すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先週(3月17日~)、ニュースでも「一番花粉が飛ぶ時期ですよ」というのをよく耳にしていた時期に、
鼻水がとまらなかったり、くしゃみが出たり、と花粉症の症状らしきが出ました。
ただ、薬を服用したり病院にいくこともなく、一週間もしないうちに症状はおさまりました。今は平気です。マスクすらしていません。
こんなことってあるんでしょうか??

  • 質問者:j1i2i3a
  • 質問日時:2008-03-23 23:54:04
  • 0

並び替え:

花粉症は、アレルギー反応の一種で、アレルギー物質が花粉の場合を
さします。アレルギー物質により、花粉症の発祥する期間が変わってき
ます。

 私も実は、花粉症で、杉・ヒノキ・ブタクサ・イネ・ヨモギなどなどで、
種類と季節がばらばらなので、ほぼ年中?花粉症に悩まされています。
それ以外に、ハウスダスト(家のほこり)のアレルギーも持っていますので、
ほぼ年中、花粉症(?)に悩まされています。

 気になるようでしたら、病院でアレルギー検査を受けることを
お勧めします。

 ただ、症状からして、花粉症とは思えないような気がしますね。
花粉症は鼻水が水状である、鼻がむずむずするなど、目が痒いなど
の症状がでます。

  • 回答者:ひろ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ひろさん、ご回答ありがとうございます。
ほぼ一年中、花粉の症状が出てるって相当大変ですね。

そのときの症状、鼻水は水状でむずむず・・・というのはありましたが
その後、やはり未だにいわゆる花粉症特有の症状が出てないので
やはり風邪だったか、気のせいだったか。。。というかんじです。

花粉症歴○○年のわかめちゃんカットです。

花粉症は、アレルギー性鼻炎の一種で、花粉に反応する抗体を持っている人が発症します。許容量をを超えると症状が出ると言われていますので、抗体を持つ人は、今症状が出ていなくても花粉症になるおそれがあります。抗体があるかどうかは血液検査で分かります。

花粉症の三大症状は、連発するくしゃみ、粘り気のない鼻水、鼻づまりで、風邪の症状に似てはいますが、特徴は水のような鼻汁です。

花粉症は、一旦発症すると、その抗原である花粉がなくならない限り続くと思いますが、体が一定の抗原に慣れて症状が軽くなることもあると思います。治療法の一つに、抗原となる物質を少しずつ皮膚に注射して、体を花粉などの抗原に「慣らす」方法がありますから。

j1i2i3aさんの場合は、一週間ということですので、慣れたにしては早すぎます。風邪の症状だったのかもしれませんね。

以上、私は医師ではありませんが、今まで蓄積した私の知識からお答えしました。

  • 回答者:わかめちゃんカット (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わかめちゃんカットさん、ご回答ありがとうございます。

水のような鼻水が続き、ずっと鼻むずむず、くしゃみ連発・・・でしたが
今のところ、花粉症特有の症状が出てないし。
やはり慣れたにしては早すぎますよね。
ただ、短い期間だったとはいえ、あの苦しみがずっと続いてる、と思うと
わかめちゃんカットさんはじめ、花粉症の方々の苦労が少しでもわかったような気がします。。。

場所により極端に違う時があります。
私は最初の数年、花粉症?でした。
シーズンで一日しか症状が出なかったり、急に
「なおった?」、、、、「始まった?」以下繰り返しだったり、、
今はしんでます!
地獄行きの列車に乗っているので、出来るだけ慎重に
とにかく
「浴びない」
生活を、お願いします!

  • 回答者:い (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いさん、ご回答いただきありがとうございます。

今年のように、めちゃめちゃ花粉飛んでて大変な時や
シーズンで一日しか症状が出ない、って時もあるんですか!
そのような症例もあるんだなーって初めて知りました。
それにしても、私も地獄行きの電車に乗ってるってことですね・・・
「浴びない」生活、心がけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る