すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

ご当地のお土産お菓子で気に入ってるものってありますか?

私は北海道のじゃがぽっくるが今の所1番です。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 10:46:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
知ってるものも知らないものもたくさんあって、
食べたくてウズウズしてます(^^)

萩の月はまだ食べたことないのですが、
すごい人気のようなので、ぜひ食べてみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

東京バナナ、奈良のきみごろも、白い恋人、かすたどん…

たくさんありますね。
じゃがぽっくるはまだ食べたことがないのです…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいありすぎるので地元だけで

・クラブハリエの焼きたてバームクーヘン
・糸きり餅
・山田牧場のジェラート&ミルクジャム

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんあって すごく迷いますが 最近ではなく昔っからずっと好きってことで 京都の「蕎麦ぼうろ」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、はじめて「じゃがぽっくる」をもらいました。
おいしかったです。
初登場ベスト3って感じです(笑)

一番好きなのは、沖縄の「紅芋タルト」
次は仙台の「萩の月」です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがぽっくるっておいしいんですか?

今年、北海道に行ったのですが、どこにも売っていなかったので買えませんでした・・・

私は、「白い恋人」が好きです。

生産中止になり、物産展でも販売されず、すごく残念でしたが、販売再開になり、北海道でも買うことができ、嬉しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味はジャガビーというお菓子に似ています。

空港などのお土産屋さんで買えますが、
人気の為早々に売切れてしまうそうですよ。

わたしも「じゃがぽっくる」は上位です☆
北海道は遠くてなかなか行けないのが残念です。。。

でも一番のお気に入りは
「赤福」です。
一時期問題になってからさらにおいしくなりました。

  • 回答者:MEISA (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台の萩の月が好きです。
美味しいですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京のひよこです。
定番です

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県東濃地方の栗きんとん、
大好きですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俵牛/カレー焼き/蜂蜜饅頭/鯛焼き(発祥の本家)
でも、赤福が代表かな?
リクルート饅頭(間違った、利休饅頭)/返馬餅
等です。

三重です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉の五家宝が大好きです。
なかなか食べる機会がないので、そろそろ食べたいな。

  • 回答者:ひげ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡出身なので博多シリーズで3つ

・じゃがりこ明太子味
普通のじゃがりこや他のご当地じゃがりこで十分おいしいのですが、その中でも絶品だと思います。

・博多通りもん
饅頭の最高傑作。中のあんはどの饅頭とくらべても最高においしい。

・明太子ドロップ
まずい。程よくまずい。しかも粒入り。
話題性はばっちりです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口土産のふぐせんべいが好きなのですが、
久しぶりに帰省した際、どこのお店を見ても見なくなってしまいました。
香ばしくて美味しかったのになぜ無くなってしまったのか疑問です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供には、大阪に行くというと、「明石焼きかってきてー。」
必ず頼まれますね。

後、今はあるか分かりませんが、3~4年前に、宮崎に行ったときに、空港で、レトルトカレーを買いました。おいしかったので、行く機会があれば買いたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森のおじいちゃん家に行くと必ず食べる南部せんべいです。
中でもピーナッツが一番好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家のある福島県福島市でしか買えない太陽堂の「麦せんべぇ」と言うのがあります。とても地元では有名で、しっかり売れているはずなのに、決して他の地区や他府県に出店しようとしません。とても硬くて割るのに大変ですが、麦の味と香りが最高です。お土産に持って行くと、皆喜びますが、結構化粧箱が独特(軽いけど)で荷物になるので、困ります・・・・。他にも雰囲気が似ている「せんべぇ」もありますが、全く味が違いますので・・・・ご注意を!

  • 回答者:やみつき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野のお土産で リンゴプリッツが気に入っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の白い恋人
京都の八つ橋
広島のもみじまんじゅう
鹿児島のかるかん
まだまだたくさんあるのですが(^^;)

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいまんところ、北海道のじゃがぽっくるが今の所1番です!!

おいしいですよね~~~^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道のじゃがぽっくるもいいですね。それ以外は仙台の萩の月。
仙台だけでなく、山形や盛岡などへ行っても買うくらい好きです。
物産展にもなく、出店もないから行ったときにしか買えないので残念です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島のミカン饅頭がミカンの香りがしておいしいのでお気に入りです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道限定こんぶしょうゆポテトチップスです。
~限定に弱いのですぐ買ってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道のロイズのポテトチップス
広島のもみじまんじゅう
が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが、六花亭のバターサンドです。
似たような物はたくさんありますが、やはり六花亭にはかなわないと思います。

じゃがぽっくるも美味しいので大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家のある鹿児島だと
・かるかん
・さつまあげ
・かすたどん

今住んでいる福岡だと
・博多ぶらぶら
・筑紫餅

もしかして多すぎ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山の「柚子最中」です。
すごくさわやかでおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県の「大手まんじゅう」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県の「かもめの玉子」です。


  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道のロイスのチョコレートです。
おみやげにもらったら、独り占めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井の「五月ヶ瀬」、「羽二重くるみ」
沖縄の「塩ちんすこう」
伊勢の「赤福」

が大好きです。

  • 回答者:Terara (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い恋人です。
騒動が起きてから初めて食べて感動でした。
あんなに美味しいとは知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六花亭のバターサンドです。
なんであんなにおいしいんでしょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡・・・「博多通りもん」です。もうこれしか浮かびません。
西洋和菓子という、中途半端な名物です。http://www.meigetsudo.co.jp/
コッテリしていてひとつ食べると満足できます。もちろん美味しいですよ。
あ!太宰府天満宮の梅が枝もちがありました。こっちの方が好きです!!!
http://www.umegaemochi.jp/

あと、娘が好きなのが「筑紫もち」 きな粉と黒蜜で食べます。
http://www.52-net.com/webshop/shop/tukushi/tukushi.asp
あと、気に入っているというか、ウケ狙いで買うのが「デカひよこ饅頭」
1個500円位するんですが、かなりデカイです。ちょっとした置物くらい。




  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筑紫もちと梅が枝もちは私も好きです。

静岡の「うなぎパイ」。何となく元気が出てきます。
おいしいのですが、いっぱい食べると鼻血が出そうなので、本当は食べたくて仕方がないのに2枚くらいでやめています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒜山(鳥取県)のチーズケーキがおいしいです。
それを目当てに行くわけではないですが、PAに入るとついめが、そしてよだれが・・・
夫が東京に出張で行ったら、東京ばななを買ってきてもらいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋の業者の方のお土産  赤福が楽しみでした。
餡の上を手で川の流れを表すと聞きました。
京都の生八橋  清水寺に行った際、試食とお茶で腹いっぱい食べました。
お菓子ではないですが、四国の徳島の 和三盆 工場を見学したら雛人形の
形での砂糖をもらいました。 これは絶対にお勧めします。

北海道はマルセイバターサンドが好評です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがぽっくる好きですね~。
が、私的にはロイズのポテチの片面にチョコがついたやつ
(すみません、名前があるんでしょうが…)
が好きで、夫の出張のときにはリクエストします。

あと東京に行ったときには「東京ばなな」を
必ず買って帰ります。

広島に行ったときには、「もみじまんじゅう」の
こしあんだけではなく、
つぶあん、クリーム、チーズ、抹茶、チョコ… と
なるべくたくさんの種類を買って帰ろうとします。

  • 回答者:よだれが… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もみじまんじゅうは私はリンゴの餡が大好きなのですが、
高速のPAなどではあまり売ってないんですよね(><)

「白い恋人」「赤福」と自分の好きなご当地お菓子はみんな問題を起こしてしまいました。それでも今でも買ってしまいます。
あとは定番所、仙台の「萩の月」や京都の「抹茶プリン」はかなりお気に入りですね。
抹茶プリンは最近よくみかける物よりも昔清水寺のすぐ下のお店で買ったものの方が美味しかった気がします‥。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがぽっくる!大好きです。
お取り寄せをしちゃったくらいです。
同じく 同じ北海道のロイズのチョコも大好きです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県の米子市の風呂敷まんじゅうと清水羊羹
奈良県生駒市の高山あられ、生地が、美味しく量もあるのに安い!親戚にも、お盆に送って喜ばれています。工場で売ってるかお取り寄せです。
姫路の御座候、回転焼きなのですが、大阪のデパ地下は行列です。
大阪の豚まんは551が有名ですが二見の豚まんの方が私は好きです。

  • 回答者:ダイエット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤福がすきです。
ついつい買ってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道 白い恋人・マルセイバターサンド・ルタオのプリン
岐阜 中津川 すやの栗きんとん
京都 阿闇梨餅・駿河屋の茶団子
滋賀 ハリエのバウムクーヘン
広島 川通り餅 だったかな^^; (きなこのかかった串団子・・
似たものに 信玄餅 があります、あれも好き~

  • 回答者:mii (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手のごま団子が好きです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的ですが、長崎のカステラが好きです。
長崎に行ったとき主人の友人に教えてもらった「福砂屋」というお店のカステラが
とってもおいしくて今でもあの味が忘れられません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台 の萩の月です。
真似たものはたくさんあるけど、やっぱり萩の月にはかなわないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎酒田の「だだ茶豆せんべい」は、癖になります。

◎広島の「バッケンモーツアルト」のお菓子は、他人が持っているのを見たら、半分ちょうだいとおねだりしちゃいます。

◎山口の豆子郎「生ういろう」は、程よい甘さでおいしいですね。ただ、売り切れの事が多くて、手に入りにくいです。

◎鎌倉の豊島屋「きざはし」は、和三盆糖を使っており、上品な甘さがおいしいお茶に良く合います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤福
生八橋
    

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の「おたべ」がお気に入りです。
餡の種類も豊富なので飽きることはありません。
北海道の「とうきびチョコレート」も好きです。
ホワイトチョコレートとサクサク感が堪りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがぽっくるも大好きですが、やはり北海道の白い恋人ですね。
子供の頃から結構よく貰って食べていたので、馴染みがあるせいかもしれません。
あと東京土産の定番、ひよこ。
同じ味で違う形のお菓子もあちこちにたくさんありますが、あののほ~んとしたひよこの顔を見ると癒されます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが生八橋でしょうか。スーパーでいつでも手に入るのでちょくちょく食べてます。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡名物「田子の月もなか」。
餅と餡のバランスがベストマッチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんありますが

京都 満月の 「阿闇梨餅」 ・・・もちもちしてておいしい
仙台 「萩の月」 ・・・定番中の定番
仙台 喜久水庵の 「喜久福」 ・・・超美味!必食です。

以上が特にお気に入りです。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルセイのバターサンド。
六花亭のチョコレートも大好きですが、北海道展では、まずバターサンドを目指して走ります!

  • 回答者:あき (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。ピーナッツせんべいがお気に入りです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜崎陽軒のシュウマイです。
むしょうに食べたくなるときがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多の博多ぶらぶらが大好きです。
自宅用につい買ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋の坂角「ゆかり」です。
えびの香りがこうばしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
知人が名古屋に住んでいて、地元に帰ってくる際に、
よくお土産にくれるので、毎回楽しみにしていたりして・・・。

  • 回答者:136 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の「白い恋人」
飛騨高山(下呂)の「栃の実せんべい」
静岡?の「うなぎパイ」   が好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡の「安倍川もち」です。
やわらかくておいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡の「博多通りもん」モンドセレクション8年連続金賞。
熊本のフジバンビ「黒糖ドーナツ棒」
お勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり北海道「白い恋人」がいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご当地お菓子というか、ご当地物のプリッツ&ポッキーが大好きです。
お土産を聞かれたら必ずお願いしています。

特に「ジャイアントプリッツ博多明太子」!!
ピリ辛でビールにもピッタリ!普通サイズで全国販売してほしいくらいお気に入りです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご当地のベビースターもなかなかいけますよ(^^)

・京都 抹茶プリン

・鎌倉 わらび餅

・北海道 白い恋人 です☆

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の「ぬれ甘納豆」がマイベストです。
同様に金沢にも存在することがわかりました、次に行くことがあったら狙っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元ですと、「鮎菓子」が好きですね。

鮎菓子とは、お餅をカステラ生地でくるんだもので、もちもちしてほんのり甘い所がお気に入りです。
http://www.go-gifu.com/event/5/gifu-ayugasi.htm

あとは、
伊勢の「赤福」
沖縄の「ちんすこう」
ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県の「プリンどら」♪
餡ではなくプリンが入っている、どらやきです。
とてもおいしくて、お気に入りです。

  • 回答者:sea (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県中津川市の栗きんとんです。
今の時期しか販売されません。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北海道の六花亭のレーズンバターサンドが好きで取り寄せて食べています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ~これも美味しいですね。

私は、沖縄の雪塩ちんすこうです☆さっぱりしていて、しつこくなく美味しいので一番好きです。
北海道なら、ロイズの生チョコ期間限定で売っていたイチゴミルク味がメチャメチャ美味しかったです(^_-)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉のごかぼうです
字を忘れちゃいましたが、あと沖縄のドーナツでアーサーなんとか言うのが好きです
沖縄のものはなかなか名前が覚えられなくて・・・・・スイマセン

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サーダーアンダーギーじゃなかったかしら?
私もうろ覚えですが(笑)
美味しいですよね

千葉からは ピーナッツ です。一応一番人気です。

  • 回答者:Miss.Lilo (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがぽっくる美味しいですよね。
あと北海道で言えば【開拓おかき】がおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋の「ゆかり」ってせんべいが好きです。
えびの味がなんとも上品で美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る