すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

コミケで

1.同人誌の販売
2.コスプレ写真集の販売

を見かけるのですが
あれは著作権はどうなっているのでしょうか‥?

また売り上げの税金は‥?

詳しいところが分かってません><
どなたか教えてくださいませーー><

  • 質問者:ytany
  • 質問日時:2008-10-20 11:10:17
  • 0

並び替え:

ジ○ンプ系は、雑誌が目をつぶってくれている、と聞いたことがあります。
規制してしまうと、原作自体の人気も落ちるからと思われます。

ポ○モンは、以前新聞沙汰になったこともありました。
また、ハリ○・ポッ○ーは作者が厳しいので、同人誌を作るのはとても危険です。
芸能系だと、本人や事務所、一般人の目に触れないように、と注意書きがあります。
肖像権の侵害ですから。

税金は払っていないサークルがほとんどです。
ただ、大金を動かす大手になると、税務署の査察が入ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

著作権としてはファン活動してお目こぼしされているのが現状です。
確かにそこからコミックスを買ったりする場合もありますし、そういう人は総じてお金を使うので美味しいんですよね。
なので出版社などは目を瞑っているのです。
ただ、ディズニーだけはダメです。
パイレーツオブカリビアンのジャック船長は雀船長など暗号化しています。
ディズニー関係は同人界ではパンドラボックスです。

コスプレ写真集の著作権も似たような感じだと思います。


税金は60%のサークルは赤もしくはトントンということで申告してない場合が多いかも知れません。
が、書店などに委託する場合はどんな小部数でも手入れの可能性があるので、申告していると思います。
部数が上がれば上がるほど危険があるので申告します。
過去にそれで追徴課税されたサークルもありました。
ここ2年では脱税で執行猶予がついたサークルもあります。

ytanyさんが同人活動をするのであれば、税金の申告はされた方がいいですよ。
領収書は取っておく、印刷所からの明細も取っておくとよいと思います。
同人 税金 のワードで色々検索できますよ。
事例としてこんなの抜粋しておきます。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~taisho/Making/400zeimu.htm
http://www.takotuboya.jp/tax.html

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.kacho.ne.jp/kacho/hou-top.htm

同人誌と著作権の関わりについては上記のサイトで確認できます。
同人誌を作るにあたって著作権を取っている人っているんでしょうか?取り締まるにしても、内輪だけでちょこっとやってる人も含めれば、膨大な人数がいて実質ムリでしょうね。

それから、芸能人とかスポーツ選手など実際に存在する人たちを取り扱った作品はもっと注意が必要で、本人の目に留まり、不快な気持ちにさせてしまったら、訴訟がくるかもしれません。

コスプレ写真集の販売は、聞いたことがないのでお答えできませんが、撮られたときは個人で楽しむために撮ったと思われていると思うので、被写体の方に写真集にして販売してよいかどうか聞く必要はあるのではないでしょうか?
事前に「ytany」さんが写真集のことを考えているのであれば、撮るときに連絡先を聞いておき、連絡先を教えてくれない方の写真は載せない方がいいでしょう。

売り上げの税金も聞いたことないのですが、下の方の回答を読み、たくさん設けている人もいるって読んでビックリしました。プロでもあれっ?って方がいますので、プロより上手な方も活動されているんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同人誌販売も、コスプレ写真集の販売もどちらも著作権はからんできます。
ただ著作権は作者、出版社側の申告制なので、同人誌などは見逃されているのが現状だと思います。
著作側は同人誌などのファン活動も作品の人気を盛り上げている一面があるので見逃してくれているみたいです。
ただ作品を著しく汚すような同人活動などは訴えられるケースもあります。ドラえもんのさ最終話を作って売っていたサークルがかなり儲けたりしていたので訴えられたケースもありました。
売上の税金は当然支払わなければならない金額以上を儲けると確定申告をして払わないといけないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同人誌の著作権は、限りなくクロに近いグレーです。
規制をかける出版社がだんだん増えてきています。
作者さんによっては同人あがりだったりする方も多く、同人誌は人気のバロメーター!と考える方も多いです。
(作ったら送ってね~と書かれている方もいらっしゃいますし^^)
作者本人が自分の作品の同人誌作ったり、他の作家さんの作品の同人誌を作ったりしている方もいますね。

コスプレ写真集は、ご自分の写真であれば著作権上は問題ありませんね。
他のレイヤーさんの写真集を勝手に作って販売すると、訴えられると思います。
盗撮などではなく撮影の許可を取っていても、本にする許可はまた別にいるでしょうから・・・

税金ですが、同人誌を作って沢山稼いでらっしゃる方は確定申告してらっしゃいますよ。
沢山稼いでいるのにしていなくて、捕まった方がいましたね、そういえば(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る