すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

五歳の息子がいます。三歳頃迄卵アレルギーがあり、もともと体質的にアレルギー傾向にあるのですが、今年は花粉に初めて悩まされています。鼻水くしゃみ、目のかゆみは見ていて切なくなるほど。薬にはあまり頼りたくないのが本音ですが、体質改善には時間もかかるし。ご意見お聞かせ下さい。

• 質問者:うきぞ
  • 質問日時:2008-03-24 01:51:40
  • 0

並び替え:

花粉症その他のアレルギーは、免疫系の不正常から起こります。免疫をつかさどる細胞(免疫細胞)は、離乳期を過ぎた子供の場合、大部分を腸でつくっています(大人なら100%です)。

そのため、腸に何らかの疾患があったり、遺伝的に腸の働きが弱かったりすると、免疫細胞が不足し、本来なら免疫に役立つはずの物質(ヒスタミンなど)や、それを放出する細胞数の調節がきかず、アレルギーになってしまいます。

これまで卵アレルギーがあったということと、母親であるあなたが花粉症だったことから、息子さんは遺伝的に腸内環境がよくない体質を受けついでいると思われます。花粉症や卵アレルギーを発症したのは当然のことです。

初めに記したように、花粉症を治すには腸で免疫細胞を増やし、正常な免疫系を復活させればいいのです。免疫細胞の増殖には、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌の存在が不可欠であることが知られています。この善玉菌を増やす方法を書いておきます。

・善玉菌に餌を与える:乳糖とオリゴ糖が餌です。オリゴ糖は食品売り場で手に入ります。これを舐めさせるか、調理に使ってください。熱を加えても効き目は変わりません。この糖を豊富に含むバナナを、おやつ代わりかデザートにするのもいいと思います。食物繊維が豊富なので、善玉菌にすみかを供給することにもなりますし。ヨーグルトを食べさせるのもいいでしょう。含まれる菌は胃酸で全滅しますが、その死骸が餌になります。

・善玉菌を投入する:これが一番効果的です。市販されているので、それを飲ませてください。有名なのが、ヤクルトと、ビフィーナです。前者はいうまでもないでしょう。胃酸で死なない菌を含む飲料で、どこでも買えます。後者は胃酸で分解されないカプセルで菌を包んでおり、顆粒です。仁丹で出していて、同社からの直接購入になります。いずれも熱に弱いので、飲んだ後30分くらいは熱いものを飲食させないようにしてください。

既に卵アレルギーを発症し、さらに花粉症も出ていることから、かなり腸内善玉菌が不足していると思われるので、善玉菌を投入しつつ、餌を与えるようにしたほうがいいでしょう。

腸内善玉菌を増やし、花粉症その他のアレルギーから開放してあげてください。
ヤクルトとビフィーナのいずれがいいかは、人によりますが、穏やかな効き目や、携行性、保存性のよさから、私はビフィーナを愛用しています。

以前、私は花粉症と、過敏性腸炎で悩まされましたが、上記の方法で腸内環境を正常化した結果、全く健康になりました。どうぞ、お試しください。

• 回答者:ころちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

医者はアレルギーのテストをしますが、ご飯の通るルートの検査をしません。どこかに潰瘍があると、そこにきた卵が粘膜液のない所から、細胞内に入り込みアレルギーになるのじゃないかと思います。花粉症にならない方法を見つけて、20年たち、それを考えると、花粉症も、卵アレルギーも拒絶反応です。昨日法事でお寺にいる時、鼻水がザーーーっと流れて、慌ててティシュで拭き。お寺ですので何も処理できませんでした。帰って鼻から吸う空気をしタオルで湿気た空気を吸うようにして、鼻を何回も水で洗い、今日は問題ないです。蕁麻疹も出ましたので、胃腸を治す薬を飲み、炎症を早く直すを実行しました。ぐっと増しになりました。子供の場合叱られたりすると、胃や腸の粘膜が荒れて、そこから異物のアレルゲンが入り込み拒絶反応が起きるのじゃないですか?
子どもは胃腸の不調はよほど痛くならないと訴えない、そんな気がします。
私はアレルギーが出ると胃腸を直す事をしてます。
傷がなければ花粉も、食べ物も、体の細胞に入り込まない。そう感じてます。

• 回答者:poopi (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちも来月5歳の息子がいます。うちは食べ物のアレルギーはないのですが鼻炎もちで時々中耳炎や副鼻腔炎になります。花粉症も現在疑わしいです。
鼻炎や中耳炎、副鼻腔炎はまだ軽いほうですがやはり薬飲まないと治りは遅いし辛そうです。3歳前から分かり、病院行くとしばらく薬飲み続けるので私も薬漬けにしたくないと思いましたが飲まないでつらいのも可哀想だし、私自身も鼻炎や花粉症なのでつらいのは分かるので子にも飲ませてます。
先月、楽天で「べにふうき」というお茶が花粉症にいいと出てたので早速購入。子と一緒に飲んでいます。まだ効果のほどは出てませんがお茶なら体に負担はないしよいかと思ってます。あとは食事で根菜類が粘膜強化にいいそうなんで蓮根・ごぼう等野菜を多くとるようにはしています。気休めかもしれませんが・・・

• 回答者:ひろママ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

薬に頼りたくないというお気持ちはわかりますが、お子さんの症状を改善する為には必要ではないですか。私の娘も花粉症ですが目が痒かったり鼻水がひどいと何をやるにも行くにも憂鬱でやる気もなくなってしまうと思います。まだ小さいので病院で診察してもらってそのこの症状に合った薬を処方してもらったら良いのではないでしょうか。

• 回答者:こはく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。 先程病院に行き、お薬を処方して貰いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る