以前通院していた病院から、保健証の番号を教えて下さいと 電話があったのですが、怪しいと思いあとで持って行きますと電話を切ったのですが 電話で番号を聞く事はあるのでしょうか?教えて下さい
並び替え:
病院側が電話で保険証の番号を訊ねてくることはまずないと思います。 もし保険証の番号が知りたいのなら、病院に持ってくるようにいうはずですし。
そういうのはないと思います。 たとえホントに病院からだとしても 一度切ってこちらからその病院に確認するのがいいと思いますよ。
貴方の対応に感心しました。 電話で番号を聞くことは、普通には考えられませんね。 「後日、持ってきてください」か「次回、持ってきてください」ですよね。
この頃は、個人情報保護法の関係で、大きい病院ではありえないと思います。但し、個人経営の病院では、ありえるかもしれません。対応は正しかったと思います。
ありえると思います。レセプトが記号番号違いで返礼されて困っているのでしょう。多くは転記ミスで、112-1212を1121-212としたりしているケースです。病院の大代表から医事課に電話をして教えてあげるのがものすごく親切な対応です。
後日連絡してくるなんておかしいと思います。連絡しなければならないときは、はがきで連絡してきます。
まずないとは思いますが、個人病院なんかだと聞く人とかもいるのかもしれないです。 でも、後で持って行きますって言ったのが正解だと思います。
普通はありません 大体その場でコピーを取っている事が普通ですので、後で持って行きますと言って電話を切るのが普通です 保険証の番号が分かれば、サラ金でお金を借りたり、ケータイ電話を購入する事ができますので、怪しい電話です
ないです。そんなの聞いてどうするんだろう?
ありえないと思います。保険証確認は実物でないとダメでしょう?コピーをもっていっても自費扱いになりましたよ。
以前医療事務をしていました。病院から電話がかかってくること事態は そんなにありえないことではないと思います。病院では提示していただいた保険証の記号・番号をレセプトに記入して保険者に診療報酬を請求するのですが、時々期限の切れた保険証や資格喪失後の保険証を提示されることで、レセプトが病院に返却されてしまうことがあります。そういった場合、保険証を確認するために病院から電話がかかってくることはありえます。 ですが口頭で番号を聞き出すことはまずありません。きちんと目で確認しないと、確認したとは言えないからです。最悪虚偽の番号を言われることや、伝える側が読み間違うことだってあるわけですから。 病院から保険証を確認したい場合、直接持ってくるように言われるのが普通です。ちなみにレセプトは提出してから不備があって返却されるまでに、2~3ヶ月かかりますので、受診してから数ヶ月後に電話があるということもあります。1年も前にかかった病院から、提出するよう言われることはないと思いますが。
有り得ないと思います。 普通は、先にコピーをさせてもらっても良いですか?って聞かれて終わりです。 番号を電話でって、そんなのなら家まで来てくださいて言ってやって下さい。 それか、いまから探しますので、そちらの番号をお教え下さいって、それがベストです。
本当は誰なのかと疑いたくなる電話ですね。 保険証の確認を取りたいので病院の窓口まで持ってきて欲しいというのなら話はわかりますが保険証の番号だけを問い合わせてくるなんてハナシは聞いたことがありません。 これは「銀行ですあなたの口座の暗証番号を確認したいので番号を教えて下さい」というのと変わりありません。明らかに怪しい電話です。危ないところでしたね。
ありえない話です。 本来、保健証は病院で診察する時に見せる物ですから、以前通院していた病院ならば、病院の方で厳重に管理しているはずですから、それを病院から電話で確認をすることはありません。 おそらく、個人情報を盗む目的で電話した可能性が高いです。 保健証番号さえ分かっておれば、再発行が可能ですからね。 一度、通院した病院に確認した方が良いでしょう。 病院が、電話で確認することはまずありえないことですから。 仮にあったとしても、病院まで来てもらうように言うはずです。
有難うございます。
怪しいですね。あなたの対応は、正解でしょう。電話で聞いて、詐欺に使われることが有るかも知れません。大事な物ですから、うかつには教えない方が良いですね。
普通の場合電話で番号を聞くことはありませんので。即答は避けるべきですね。また,今の時勢,個人情報を電話で聞くこと事態変ですね,相手が,本物かどうかわからず,絶対答えるべきでないと思います。 大手病院は保険証のコピーを取りますよ。 個人病院とか,管理が悪く,手書きで書き間違いとか考えられますね,それ自体,病院側の管理体制の問題であり、電話では答えないように,日頃から気をつけましょう。
確認の意味で聞いてくる事はありましたが、知っている声だったので、教えました。厚生省へ出す資料で書くところを間違えたとかで・・・・。まぁ、保険証の番号なら良いかなぁって!
もしかしたら何かの情報を抜き取るため? って思ってその時は教えなかったです。 翌日行く用があったのでその時に見せたら、保険の内容がどうのとか言われました。 けど 電話では言い難かったです。 と言ったら そうですよね。 失礼しました。って言われました。
去年でしたか、私にも似たような電話が歯科医の事務からありました。まあ、丁寧でしたし、何故なのかという説明がありましたので、間違いはないと思いました。しかし、今どき念には念を入れてと思い、同じように後で持っていくと電話を切りました。持参すると、恐縮して申し訳なかったと、何度も謝られ解決しました。支払い機関から返戻されて、番号を再確認したいとのことで問題はありませんでした。その書類もここが間違っていましたと、見せてもらいましたので安心しました。やはり、おっしゃるように、後で持っていくとのことが、この場合最善の方法でしょうね。持参された時、何処がどうだったのか、納得のいく説明が欲しいですね。それにしても、理由の説明と持参して来院してくださいと丁寧に説明してくだされば安心なのにね。
そもそも本当に以前通院していた病院かどうか怪しいです(なりすまし詐欺の可能性アリ)
保険証の番号を電話では怪しすぎ、 たとえ本当にその病院からであっても、questionerさんの 対応で正しかったと思います。 もっともそんな番号を電話で聞く病院があったとしたら、 常識を疑っちゃいますけどね。
病院からなぜ教えて欲しいか理由は聞かれましたか? 理由もいわないのに、一方的に教えて下さい、では失礼だと思います。 理由を言った上で、教えて下さい、と言わなければ・・・ でも、それで保険証の情報が漏れる、など何かのトラブルが病院側にあったのなら、嫌ですね・・・ 大事なことは、あまり電話では聞かないと思います。 電話で聞いただけでは、本当に番号が合っているのか不確かですから、直接病院でカルテと照合するのが普通だと思います。
保険証Noを聞かれることに何か心あたりはないでしょうか?受診した際保険証は後日提示という約束はありませんでしたか?もう一度病院に確認するとか確認の方法はありますので、よくお調べになった方がいいと思います。 Noだけ聞いてくるのはどうかと思いますが、コピーを送ることはあります。
いえ、たとえ数字が必要だとしても直接確認しないといけないので電話口で聞くことはありませんよ。その行動は正解だったと思います。万が一病院からだったとしたらちょっと常識がない病院ですね。
医療事務経験者です。 保険請求をしたのに、支払機関等から返戻(番号の写し間違い)されたのではないでしょうか。 返戻される場合、半年ほどかかる場合もあります。 ごく稀に、保険が切れているのに診察される方がおられました。 でも今のご時世!! 怪しいと思われるなら、直接持って行かれた方がいいですよ。
40数年生きてきましたが、そのような電話をもらった事は無いですね 保険証の番号は、カルテに控えてあるはずです もし、番号が不明になっても、次回来る時に、保険証をお持ち下さいとあるでしょうね
私はいくつか病院に数年通っていますが、一度もありません。怪しいかどうかわかりませんが、お近くであれば病院に直接行ってなぜ必要なのか?とか電話できくことはあるのか?と聞いて見たらどうですか。
眼科に通っている時に何カ月も(今は月が変われば持って行かないとダメですよね)保険証を持って来ていない患者さんに電話しているのを聞きました。質問者さんが毎月持って行っておられるのなら怪しい電話じゃないでしょうか。
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る