すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

吉本ばななのような、ほっこりするというか
ちょっと切ないような、でも生活感あふれていて身近な感じの小説を書く
作家がいたら教えてください。

もしくは、やさしい気持ちになれるような作品を教えてください。

  • 質問者:hocquy
  • 質問日時:2008-10-20 16:28:59
  • 0

並び替え:

柴門ふみさんの作品は優しいかんじです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

村上春樹の短編。小川洋子の作品。新井素子のエッセイ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、村上春樹さんの短編をよく読むようになりました。
あのなんとも不思議な余韻が残るのが
やめつきになりそうです。

あと、新井さん、小川さんの作品はまだ読んだことがないので
近々チェックしてみますね。

ありがとうございました!

群ようこさんです
エッセをよく読んでました
ほっこりできると思います

生活感は少し欠けますが
女優の室井滋さん
もう面白いです優しい気持ちになれますよ

  • 回答者:てるてる坊主 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

室井さんも書いているんですね!
女優さんとして、とても好きな方なので
チェックしてみます。
ありがとうございました!

江國香織さんです。
必ずちょっと変わり者が登場するのですが
それがまたいい感じなんです。

  • 回答者:ひげ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく読む作家の一人が江國です。
素敵ですよね。
描写の仕方が、やさしい感じで、好きです。
ありがとうございました!

田辺聖子さんは昔から好きな作家です。

生活感あふれているし、おもしろくて時々ホロリとさせられて…

今読んでも十分面白いと思います^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田辺聖子さんは、昔何か読んだことがあります。
タイトルが思い出せないのですが。。。

また久しぶりに挑戦してみようと思いますー

僕も吉本ばななさんのつぐみはとてもすきな作品です。


村上春樹サンノノルウェーの森なんていかがでしょう??
とても切なく甘酸っぱいストーリーですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つぐみ、とっても素敵ですよね。私も大好きです。

ノルウェーの森も読みましたっ!
甘酸っぱいような、ちょっと深い話でしたね!

ありがとうございます。

北村薫さんの「円紫師匠と私」シリーズや「覆面作家」シリーズが好きです。
北村さんは男性の方なのですが、名前が名前ですし、デビュー当初は女性だと勘違いする人が大勢いたという事です。
主にミステリー小説を書かれているのですが、そのほとんどは殺人事件を扱ったものではなく、日常にさりげなく転がっている謎を解き明かす、というものです。
もちろん、単に謎解きが面白いという訳ではなく、作品における文章の美しさや登場人物の心情の細やかさが素晴らしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章の美しさや心情の細やかさ
という部分大切ですよね。
とても気になります。
しかも、ミステリーなのにそんな雰囲気の作品をかけるなんて。

挑戦してみます!

群ようこさんの小説もほっこりします。

人間観察が凄いです^^

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外にあまりまだ作品を知らないので
挑戦してみます!
人間観察といえば、向田邦子さんが好きなので
通じるものがあるかもしれません。ありがとうございました。

私もよしもとばななさんが好きです。
彼女のような作品はないですね。
よしもとばななさんの小説のような世界や読後感は他の作家さんでは得られません。
ちょっと違いますが、小川洋子さんの作品もいいです。
作品によりますが優しい気持になる感じのものがあります。
江国香織さんや川上弘美さんの作品もいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばななさんいいですよね。
アルゼンチンババアとか、サンクチュアリとかとか。
わたしも、江国さんの作品はよく読みます。
小川洋子さんの作品や川上さんはまだ未開拓なので
さがしてみます。ありがとうございました!

豊島ミホさんの「エバーグリーン」がオススメです。
その他の作品も身近な感じで切なさと温かさを
感じるものが多いです。

瀬尾まいこさんの作品も、系統的には近いかもしれません。
「幸福な食卓」ですっかりファンになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらもともに、まだ読んだことがないので
読んでみます。映画の「幸福な食卓」はとても気になって
いたので、まず本を読んでみますね。ありがとうございます。

私は『梨木香歩』さんが好きですね。
最近『西の魔女が死んだ』が映画化されたのでもしかしたらもうすでに読まれていたらすいません。
私が読んだ本は
☆西の魔女が死んだ
☆エンジェルエンジェルエンジェル
☆裏庭
☆からくりからくさ
☆りかさん
とまだ少ないですがどれも良かったですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、梨木さん大好きです。
エンジェルエンジェルエンジェルはまだ読んだことがないので
明日本屋にいってみます!ありがとうございました。

近藤史恵さんの「賢者はベンチで思索する」と「ふたつめの月」は、吉本ばななさんの作品に近いと私は感じました。読んでみてください。
ほっこりしますよ。

  • 回答者:ばななダイエット (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ読んだことがないです!
よみます!
なかなか、吉本ばななさん系のほっこりした小説家がいなくて、探していました。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る