すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

親に内緒で大学を辞めた人っていますか?

私は短大に通っていますが、やめようと思っています。もちろん親には言っていません。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 19:40:52
  • 3

 希望の大学を落ちて滑り止めの大学に行ったために、途中で辞めたいと思ったことは、何度かありました。
 でも、今は最後までがんばって良かったと思っています。
 あなたが何故辞めたいと思っているのかはわかりませんが、自分の進路や生き方について悩み、考えることは素晴らしいことだと思います。
 なんとなく、みんなが行くから進学して、そのまま卒業していく人に比べたら立派です。
 私の場合は、大学を辞めたいと思った時に、友人やバイト先の年上の人に相談して励まされて卒業までこぎつけることができました。
 やはり、がんばって卒業して、それから4年生の大学への編入とかを考えてもいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの旦那は短大を卒業前に親に内緒で辞めたそうですが、バレたようですよ。
いずれバレると思います。
私の姉も専門学校を辞めたことはすぐにバレてました。
今ではどちらも辞めたこと後悔しています。
(特に姉はもう一度自分でお金を貯めて通うと言っています)

旦那は未だに学校のローンを払っています。
いろいろ事情があってのことだと思いますが、もし辞めるのであれば学校代は払った方がいいです。
親不孝です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ではありませんが、知人が親に内緒で大学を辞めて勘当されました。

なぜ短大を辞めたいのかがわかりませんが、せっかく入学できたのですし、
2年で卒業できるのですから、卒業まで頑張ってみてはいかがでしょうか。
卒業まで、あっという間に経ってしまいますよ。
今、近視眼的になっているかもしれませんが、よく考えたほうが良いと思います。
高卒(あるいは短大中退)という学歴と、短大卒とでは、やはり将来に影響があるかもしれません。
本当にやりたい事がほかにあるにしても、卒業してからできるのではないかと思います。
一度辞めたら、入りなおすことはできないでしょうから、後悔しないようにしてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めた後のメリットとデメリットをはかりにかけてみれば良いのでは?
短大を卒業して、何をしたいのでしょう? また、短大を辞めてまでやりたい事って?
このあたりを考えてから、決断しましょうね。
ちなみに、私は辞めるのをやめました。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよ。ここに存在します。大学をやめて夜のお仕事をはじめました。心身ともに充実した生活でお金もためられました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

短大の入学金と授業料は誰が払ったのですか?
あなたが払ったのなら黙ってやめても良いかもしれませんね。
でも親に払ってもらったのだとしたら、内緒でやめるなんてとんでもない!
やめてどうしたいのか、親御さんときちんと話し合うべきです。
辞めること自体は悪いことだとは思いませんが。

私の従弟が親に内緒で大学を辞め、授業料と仕送りのお金を使って彼女と遊び歩いていました。
3年間もだまし続けていたんです。
結局どこにも就職できず、フリーターやってますよ。

  • 回答者:親世代 (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めたら損です。学歴で給与ランクが違います。卒業することをお勧めします。
短期大中退で就職活動はかなり不利です。企業は短期大2年に満たさずに辞めるのは会社生活もすぐにやめてしまうだろうと、採ってくれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の大学時代の親友が、急に登校しなくなって、皆が下宿に行ったら、もぬけの殻で・・・・皆、唖然とした事を覚えています。後で聞いたら、バイト先の女性(既婚者)と出来てしまい、親にも言えずにいて、結局大学資金を生活費に充てるようになり、退学しましたね。
親が騒いでいましたが・・・・。今頃何をしているかと、たまに思います。でも、辞める時は、親とちゃんと話をして納得してもらいなさいよ。時間は返ってこないよ!

  • 回答者:unfilial child (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いで、内緒でやめて1週間もしないうちに親に連絡が行って
やめたことがばれて、それまで仕送りで生活していたのに即刻止められた!
っていう人間を知っていますよ(苦笑)

短大やめて別の学校に行くのでしょうか?
辞めちゃったら、学歴が高校卒となります。
決してそれがダメとは思いませんが、学歴で判断される会社も少なくありません。

このあと、何をされるかによっては、考えたほうがいいかも。
短大ならば、長くても2年だから、いま、学んでいる学科が違うものだったとしても
知識・経験のひとつとして、まっとうされては??

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めかけたことはあります。
ですが、授業料やその他の費用を親にだしてもらってる身なので、その前にやっぱり親に言おうと思いました。
あなたはどうなんですか?自分で払ってますか?
親に出してもらってるなら、なぜ辞めるのか、きちんとはなしたほうがいいと思います。
私もあの時言わずに辞めていたら後悔したと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は次男の息子です。入学金や1年分の月謝を払ってもらって、10ヶ月で止めました。国家試験の取れるレントゲン技師などの専門学校に行こうと思っています。親には話します。

  • 回答者:sm (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイトしている場所が面白かったので大学を辞めて働きました。
親も就職で辞めたのだから。 って諦めてくれました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は辞めました。
親もいずれ諦めました。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る