すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメ『もやしもん』をご存知の方にお聞きしたいのですが・・・。
よくでてきている「かもすぞー」「かもせかもせー」っという言葉の意味が
いまいち理解できません。というより分かりません。
知っている方は教えてください!!!

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 19:53:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうも有難う御座いました!!!
『かもすぞー』の意味はとても良く理解することが出来ました!!!
ホントにありがとうございました♪

並び替え:

もやしもんというアニメは見たことがありませんが・・・・・・
「かもす」というのは、古代日本語の「かむす」から来ています。
昔は酒を作る時に、米を噛んで、唾液と混ぜ合わせた事からの言葉です。
これが後世に「かもす」、「醸す」と変化して現代に至っています。

コウジカビあたりが産めよ増やせよ、とばかりに掛け声をかけているのでは?

• 回答者:Rapier (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菌というのは、有機物を食べて違うものに変えて増えていきます。変えてできたものが人間に有益ならば発酵、有害ならば腐敗と呼んでいるわけですが、これが「かもす」(醸す)ということですね。
菌は「かもす」ことで生きていて、菌ができることは「かもす」ことだけですから、菌を擬人化した場合、「かもすぞ」とか「かもせかもせー」とか常に言っているだろうな、ということを漫画で表現しているわけですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醸すと書きます。麹を発酵させて、酒、醤油を作ることです。
ただし、もやしもんでは腐敗の意味も込められています。
ちなみに、原理は同じです。発酵も腐敗も、微生物の働きで有機物が分解され、特定の物質を生成する現象のこと。違いは人に有用かどうか。
つまり、醸すということは、オリゴーなどの微生物が、有機物であるでんぷんなどを分解し、アルコールなど別の物質を生成することを言います。

• 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

「かもす」というのは「醸す」と書きます。
日本酒やしょうゆの種類、本醸造の「醸」の字です。
発酵により、お酒やしょうゆなどを作ることです。

しょうゆは本醸造でもおいしいですが、
日本酒は本醸造より、純米酒や吟醸酒のほうがおいしいですね。

#記憶のスミにしかないですが、
#「ヒオチ」って「かもすぞ」って言ってないですよね?

#あとでよく思い出してみたら、病原性大腸菌O-157も
#かもして○ろすぞと言っていましたので、
#このアニメでは「くさらせる」という意味でも使っているようです。

• 回答者: (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

漢字で書くと「醸す」です。
「醗酵させるぞ」とか「腐らせるぞ」と言う意味です。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る