すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

これから、お正月にかけて日本酒を探そうと思っています。
千寿、万寿と5,6種類あるお作の種類のランクわけ、一般的な値段が知りたいのですが、お詳しい方お願いします。

===補足===
すみません、お酢→お酒 です。
久保田のランクを知りたかったのです。^^
お手数おかけします。

  • 質問者:40代女性
  • 質問日時:2009-12-06 10:44:08
  • 0

並び替え:

純米大吟醸 「萬寿(万寿)」純米大吟醸
久保田の最高峰、存在感を主張します。「やわらかく」「ふっくら」と精魂込めて醸し出しました。1.8L 8,169円 720ml 3,664円

「碧寿」大吟醸 生酒
低温発酵させて醸した大吟醸生酒。飲み口もやさしく、スッキリ爽やか、繊細でやわらかな香味とまろやかな味わいは女性に人気です。 720ml  2,835円

本醸造「百寿」本醸造
百寿は力量を試される本醸造酒。飲みあきしないシックな香味は安心感を誘います。
1.8L 2,026円  720ml 934円

「千寿」特別本醸造
吟醸規格の特別本醸造酒。飲み口の良いスッキリとした辛口のお酒です。上品でやさしい香味は、やすらぎを誘います。1.8L2,446円 720ml 1,092円

純米酒「紅寿」特別純米酒
新潟の米・水・技が久保田の純米酒をつむぎました。ほのかな芳香、たおやかな味わいをお楽しみください。1.8lL3,339円 720ml 1,512円

久保田碧寿 純米大吟醸 山廃仕込み
山廃仕込みの純米大吟醸。風格のある奥深い味わいの中にも、爽快さを兼ね備えました。 1.8L 5,071円 720ml 2,247円


お作の意味がわからず、また千寿、万寿と言うと久保田かと思って、久保田のランク?みたいなものでいいのかと思い、回答しました。
違っていたら削除しますので、言って下さい。
金額は小売業者によって若干の違いがあるかと思いますので、ご了承ください。

===補足===
それでしたら、すでに回答済みのもので、大丈夫かと思います。
ランクと言うか、以前あった特級、1級、2級というランクがなくなって久しいですからね、昔の特級に当たるものが、純米大吟醸にあたるのかとおもいます。
碧寿に関しては山廃仕込みと、そうでないものがあるようです。
余り碧寿にはおめにかからないですけどね。
通常スーパーなどで置いてあるのは千寿か百寿、あっても万寿クラスの720ml位、東京のスーパーなんかでは万寿の720mlが6,000円位する事もあります。
がっつり足元を見ているよねと酒好きの友人と話していますが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る