すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手作りバレンタインチョコの、簡単レシピを教えてください。

  • 質問者:ハッピーママ
  • 質問日時:2008-01-25 15:32:35
  • 1

市販の板チョコを湯煎でとかし、好みのカップに流しいれる→上にチョコスプレーをトッピング→冷蔵庫に入れて冷やす。
多分これが1番簡単。
バラエティショップに行くと、カップやチョコスプレーが売ってるし、手作りチョコキットも売ってますよ。

  • 回答者:キキララ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私がよくやるのは、
チョコレートを大量にとかし、そこにお米のパフ(米ハゼっていうのかな)を入れて混ぜます。
平らなバットなどにオーブンシート(ラップでも可)を敷いて、先ほどのチョコをスプーンですくっておいていき、あとは冷やし固めるだけ。
という簡単レシピです。
本当に簡単ですし、あとは材料費が安い!!(笑)
米ハゼなんかは、よくスーパーの100円お菓子コーナーに、大袋に入って売っているものを使っています。
美味しいですよ~♪

  • 回答者:Brown (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

溶かしてアレンジが一番簡単とはおもいますが、
ちょっと手を加えて焼き菓子もいかがですか?
ホットケーキミックスで水分量を変えるだけでクッキーもケーキも出来ますよ♪
ゼラチンや寒天で固めてムースやゼリーも出来ます!!
簡単なのでぜひチャレンジされて下さい☆

  • 回答者:しゅう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

生いちごチョコは簡単でおいしいよ!

1.いちごをよーく洗ってヘタを取って、水分をよくとっておく。
  ※包丁で切ると身部分まで切れて水分が出やすいので、
   できれば、ひとつひとつ丁寧にプチと取ってね

2.ボールにお好みのチョコを割って、湯煎で溶かす。
 ※私のオススメはちょっと苦味のあるブラックチョコレート
  ホワイトチョコレートもおいしいよ! 

3.溶かしたチョコの中にいちごポトン!
いちごの周りをすっぽりチョコでコーティング!
お皿にきれいに並べて、チョコが固まるまで冷蔵庫で冷やす。

4.固まったら、カラーセロファンとかで
 可愛くラッピングして出来上がり♪

もし冷蔵庫内にスペースがあるなら、
セロファンに直接いちごを置いて並べて
冷やして固まったら包むの方が簡単かなー

いちごが生だから、消費期限2日くらいだけど
ぜったいおいしいよぉ(^ー^)ノ

  • 回答者:みさみさ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る