すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

バレンタインチョコレシピに関する質問です。

今年はバレンタインチョコを手作りしようと思っています。
あまりお菓子作りの経験がなく、一人暮らしなのでキッチンもすごーく狭いのですが、そんな私でも簡単にできて、なおかつあげた人に喜ばれるバレンタインチョコのレシピを教えてください!

トリュフ、ガトーショコラ、チョコレートのクッキーなどなど、チョコレートを使ったお菓子なら、なんでもよいですので、ぜひよろしくおねがいします♪

===補足===
材料の分量なども併せてお教えいただけると幸いです♪

  • 質問者:サラ
  • 質問日時:2009-01-07 11:54:11
  • 0

ホットケーキの素でケーキを作ると簡単ですよ。
◆ホットケーキミックス  200g
◆バター(マーガリンでも可)  100グラム
◆砂糖    60グラム
◆卵   3個ー4個
◆ココア(無糖)   大5
◆チョコチップやナッツを適量入れてください。

これを炊飯器で焼いてください
普通に炊飯を押すと焼けますが炊飯器によっては、2度炊きしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Yahoo!グルメにトリュフの作り方載ってましたので参考までに☆
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001894/

私も今年トリュフ初挑戦です♪
がんばります!!

  • 回答者:@Sooda! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/080204valen_2/04.html
これ簡単でおいしいですよ。
見た目も華やかですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも台所狭いです。&料理下手ですが一昨年とその前の年は生チョコ作りました。結構おいしかったです。
チョコを湯煎して生クリーム少し加え、お好みでブランデーとか少し入れてバットなどに入れてあら熱が冷めたら冷蔵庫へ。 
包丁などで食べやすい大きさに切ってココアまぶします。
不器用なんで形はいまいちでしたが喜んでもらえました。
アルミカップ等に入れてもいいです。生クリーム入れすぎると固まりにくいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のチョコを湯煎で溶かして、上に飾り(名前忘れた)をのせ小さな容器(色のついた銀紙)に入れ、それを数個箱に入れるだけでもちょっと見た目には売り物?と言う感じになりますよ。
昔はそれをあげていました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生チョコはもう紹介されていましたので、他のものを紹介します。

市販のクラッカーを細かく砕いて、溶かしたチョコを流し込み、型に入れて冷蔵庫へ入れ冷やし固める。固まったら、容器から外して外側をチョコでコーティング、で終了。

簡単なチョコケーキです。食べた時の食感がサクサクしててお勧めです。クラッカーを砕いた時に中に乾燥フルーツなどを細かくしていれるとまた違った味になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のチョコを溶かして
生クリームを混ぜて冷やすだけで
やわらかくておいし~~い生チョコができますよ。

お勧めです。

===補足===
だいたいで大丈夫です。
チョコが多くても、クリームが多くても
それはそれでおいしいので。 ほぼ失敗はないですよ。

私は、市販で売ってる200mlパックのクリームと
板チョコ2~3枚で作ってます。

  • 回答者:・ー・♪ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます!
チョコと生クリームはどのくらいの分量まぜればよいのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る