すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

タイヤを買い換えようと思っています。
今のままだとタイヤとボディの隙間が見た目からいって格好悪いのでインチアップ(12->14)しようと思っているのですが, その時考えられるメリットとデメリットを教えて下さい。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-20 20:57:35
  • 0

インチアップ(ホイール)してもタイヤの外寸は変えられないので、タイヤとボディとの隙間は変わりませんよ。
仮に、タイヤ径を大きくすると、スピードメーターが狂いますので車検に通らなくなります(5%くらいの狂いなら問題ないですが)。
また、タイヤの扁平率を下げると(インチアップすると当然タイヤの扁平率は下がります)、逆にボディとタイヤの隙間が広がったように見えますよ(実際には同じでも目の錯覚により)。
そうなると、次にサスペンション(スプリング)を交換してローダウンしたくなると思いますよ。
益々、乗り心地がわるくなってしまいます。
それでも良いのであれば、構いませんが。

【追記】
145/80R12の直径は53.7cmで155/55R14の直径は52.6cmですね。
ということは誤差は2%なので問題ないレベルです。
但し、交換後の方がタイヤの直径が小さいので、隙間はさらに大きくなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。補足になりますが、
サイズは 145/80R12 -> 155/55R14 です。
車検時に問題があるようなら事前に交換しなおす予定です。
仮に上のような交換を行った場合、考えられるメーターの誤差はどの程度でしょうか?

並び替え:

12から14インチって事は、軽ですか?
特にメリットってないでしよ!
自己満足がベストなのでは? 
自分で格好良いって思えば良しです。
ただ、1万でタイヤがつるつるになる運転、基本的に問題ありです。
3~4万は普通に走ります。
そんな運転だと、多分、普段の点検も??かと、だとインチアップして、扁平率が上がると余計に空気圧等が見た目では判りづらくなります。
止めて置いた方が良いでしょう。。。
3万以上を走れる運転(普通ですが)が出来るようになってからにして下さい。

でも、軽のタイヤ、安いですから、気にしなくても良いって考え方もありかな??
私のは、215/60-15を履いてます。特にインチアップ等もしてはありません。
標準のホイールに履いてます。
出来れば、225~245程度/16くらいにはしたいが、冬が困るので普通にしてます。
それから比べたら、唯みたいなタイヤですもんね!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職業柄、点検等は怠っていませんし、空気圧もしょっちゅう確認しています。
1万kmでそこまで減るのは予想外だったので、インチアップはもう少し考えようと思います。
ありがとうございました。

「今のままだとタイヤとボディの隙間が見た目からいって格好悪いのでインチアップ(12->14)しようと思っている」

ということは,タイヤの外形を大きくしたいのですか?

クルマにもよりますが,
メリットは
・見た目が良くなる(かも,これはバランスなので何ともいえません)

デメリットは,
・ハンドルを切ったときなどにタイヤとボディ等が干渉する(可能性がある)
・ホイール,タイヤ題が高く付く
・スピードメーターが狂う(メーター読みより実測度が速い)
・程度によっては車検に通らない

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

必ずしも見た目がよくなるというわけでもなさそうですね。
ありがとうございました。

インチアップするとタイヤ幅が広くなり、グリップは向上することと扁平率が高くなりますのでタイヤのサイドの高さが減り、走行時ゴム特有の腰砕けが軽減され少し安定したように感じます。
デメリットは燃費悪化、タイヤ代が高くなる、アライメントを調整しないと片ベリするのでタイヤ寿命が短くなる、タイヤサイドの高さがなくなるためホイルをヒットしやすくなるなどです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

片減りしやすくなるのですか・・・!
今のタイヤでさえ10,000kmでツルツルになったので厳しいですね...
ありがとうございました

インチアップは、外観は良いかもしれませんが、不経済ですよ。
見た目重視で昔やりましたが、お金がかかる。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりお金はかかりますよね。
ホイールもタイヤも妥協しなかったので、見積もりをみてびっくりです。

当然ご存知でしょうが、フェンダーからはみ出ていると車検が通りませんのでご注意を。
メリットは車がかっこ良くなり、乗ってる人もかっこよく見えますね。デメリットは余分なコストがかかる事です。燃費もメーカ仕様に比べ多少悪く成るでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりかっこいい以外に大してメリットはないんですね・・・
燃費は空気圧を上げて対応しようと思っていたのですが、カバー仕切れないくらい落ちるでしょうか・・・(現在15km/l前後)

軽ですか?

デメリットはタイヤ代自体の価格が高くなりますね。
あとは ハンドルを切ったときに タイヤハウスに干渉して完全に切れない現象があることも。
それからスピードメーターが実際とは少し差が出てくることくらいですかねぇ。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もしかして段差に弱くなったりするかななんて思っていたのですが、そうでもないのでしょうか?
軽自動車(FF)です。

インチアップすると 見栄えが良くなります。  高速走行時の安定性は増します。

デメリットは、燃費も悪化するし、ブレーキの減りも早くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブレーキの減りのことは知りませんでした。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る