すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

去年、定年退職をし、退職金で海外旅行を繰り返してきました。
しかし、金銭的に余裕がなくなってきたので、旅行に替わる何か別のことをしようと考えていますが、何をしたらいいのか見当がつきません。
皆さんがしていることで、余暇を過ごす何かいいことがありましたら教えて下さい。

• 質問者:som147
  • 質問日時:2008-03-24 17:58:27
  • 0

まずは定年退職,長い間お疲れ様でした!

さて,一つ気掛かりな事は退職金で海外漫遊を繰り返してこられたとの事.それはまあ良いのですが,昔と違って今の定年退職者はまだまだお元気な方が多く,『第二の人生』で元気に働こうとされる方が極めて多いのが現状です!これは年金の支給額や支給開始年齢の変更などに,老後の生活に大きな不安感を持たれておられる方が多い事に起因するかと思われます.
som147さんの場合は,老後の生活には微塵の心配や不安も無いのでしょうか?!
今の世の中では老後の安定した暮らしの為に『退職金の運用』を考えたり,若い頃に憧れたり興味を持っていた商売を始め,『退職金で夢の実現』をなさる元気な方も居られますよ!
まあ,後40年余り元気で生活の心配をする必要が無ければ,それはそれで結構な事なのでしょうけど.

これは人にも拠るとは思うのですが,筆者の死んだ親父などは働いている間は元気でしたが,隠居してしまった後は近所の散歩程度しかせず,結局73歳で無くなってしまいました.世代的な物も有るかと思うのですが,これがもしも定年退職後も健康維持を主な目的と考え,適度な責任感と緊張感を持って永く働ける,良い再就職先を見付けていてくれれば,更に健康で長生きしてくれた様に,息子として正直残念に思う次第です.

趣味に関しましては,お金の掛かる贅沢な趣味ばかりではなく,お金はそれほど掛からないが努力や修練を必要とする趣味も数多く御座います!(要は知恵と工夫一つ!^^;)
もしもsom147さんが学生時代にやりたかった事(例えば『楽器演奏』や『絵画』などetc)に挑戦されるのも良いですし,身体が健康なのであれば,若い人に混じって『スポーツ競技』を始めて見られるのも悪くは無いでしょう!

最終的には,他人から教えて貰った趣味よりも,貴方ご自身で死ぬまで熱中出来るような素晴らしい新たな趣味を,見付け出された方が宜しいかと存じます….
何より愉しさや満足度が大きく変ってくるかと思いますよ!^^;

• 回答者:岡本小太郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難うございました。

趣味が無い訳ではないのですが、今までの休日はマージャン、パチンコ、囲碁、インターネットによる諸々、DVDによる映画鑑賞、パソコンいじり、といった屋内に閉じこもりっ放しのものが多かったこと、それと、一人暮らしであるが故にしなければならない事(掃除・洗濯・炊事・etc)を全て自分でしていたが為に
長期間外にでる事を忘れていました。

それで、この40年間をリフレッシュする為に思いっきり外にでる海外旅行をしたっかたのです。

これで海外旅行を止めたら、屋内に閉じこもりっ放しの生活に戻ってしまうのかと思い相談をしたのですが、相談の仕方が間違っていたのかもしれません。

趣味は趣味、リフレッシュはリフレッシュと割り切って、趣味は今まで通り続けて、リフレッシュは皆さんが言ってくださった事を試していきたいと思います。

生活には当分困らないので、海外旅行に代わるものとして、車で1年ぐらい国内旅行をするつもりでいます。

何かの縁でばったりお会いする事もあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

並び替え:

とりあえず
働け!
田の力とかいて男なわけで、食い扶持持ってくる、すなわち字のとおり田んぼ
耕したり槍もってイノシシ追っかけたりしないやつは男じゃありません。
悲しいかな、我々男性は死ぬまで働く生き物なのです。
出来ればそこに所得が発生すればまた海外にでもいけますが、
余暇の過ごし方としてならボランティアなどでも結構です。

サメやマグロじゃありませんが動き続けない男は短命ですよ。
うちの親父はまさにその典型で定年後5年でぽっくり逝きました。

• 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

自分はバードウォッチングが趣味です。
最初は地元で行われる「探鳥会」というのに参加したのですが、
先輩のバードウォッチャーが親切に説明してくれて、
鳥の美しさのとりこになってしまいました。

そのうち自分でも野鳥を見つけられるようになると、
地元では見られない野鳥を求めて国内外へ遠征するようになりました。

わたしの趣味を押し付けるつもりはないのですが、
散歩がてらにバードウォッチングをすると健康にもいいし、
趣味仲間もできて交遊も広がるんじゃないかと思います。
もしよかったら検討してみてください。

探鳥会の場所や日程などは野鳥の会に問い合わせてもいいですし、
もし御希望でしたら調べて差し上げてもいいですよ。

• 回答者:のっち♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ウェブトラベル
http://www.webtravel.jp/
トラベルパートナー募集
http://www.webtravel.jp/service/service_2_2.html

旅がお好きで色々な場所に行かれたご経験があるのでしたら、
その経験を生かされてはいかがでしょうか?
上記のサイトでトラベルパートナーの募集があり、
私も説明会に参加した1人ですが、
業務内容はオーダーメイドの旅行プランを作ることで
マニアックな知識が高いほど重宝されることもあるようです。
ひとまず目の前にあるパソコンで
これまでの旅行のまとめをブログ形式などで作られてはいかがでしょう?

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私もお金のかかる趣味を持っていますが、今は できるだけ控えています。

そこで、前から好きだったペーパーパズルの雑誌を購入し、遊んでいます。クロスワード・ナンクロ・ナンプレ(数独)・等などです。
これらの雑誌は、たくさんの会社から出ていますし、1冊で1種類のパスルを特集している雑誌もあれば、クロスワードが中心だが いろんな種類のパズルも載せている雑誌もあります。

また、本を読む場合は、中古本屋で買ったり、図書館で借りたりします。
旅行好きだという友人は、自分で旅行計画を組んだりしているので、空想旅行が多いそうです。友人は、公表していませんが、HPで発表しても面白いかもしれません。実際に旅行する人が現れても、計画内容に責任は取れませんから、断り書きをしておくと良いかもしれません。

• 回答者:+もも (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難うございました。

趣味が無い訳ではないのですが、今までの休日はマージャン、パチンコ、囲碁、インターネットによる諸々(旅スケジュールにも公開しています)、DVDによる映画鑑賞、パソコンいじり、といった屋内に閉じこもりっ放しのものが多かったこと、それと、一人暮らしであるが故にしなければならない事(掃除・洗濯・炊事・etc)を全て自分でしていたが為に長期間外にでる事を忘れていました。

それで、この40年間をリフレッシュする為に思いっきり外にでる海外旅行をしたっかたのです。

これで海外旅行を止めたら、屋内に閉じこもりっ放しの生活に戻ってしまうのかと思い相談をしたのですが、相談の仕方が間違っていたのかもしれません。

趣味は趣味、リフレッシュはリフレッシュと割り切って、趣味は今まで通り続けて、リフレッシュは皆さんが言ってくださった事を試していきたいと思います。

生活には当分困らないので、海外旅行に代わるものとして、車で1年ぐらい国内旅行をするつもりでいます。

何かの縁でばったりお会いする事もあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る