すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

なんだか納得できません。
今朝,先週取引が終わって,評価まで済んだ落札者から「2500円振り込んだので返金して下さい。口座番号○○」とメールが来ました。

取引額は1040円だったので,通帳の金額と振込人名を写メで送りました。
すると「今日,2500円入金したので,返して下さい」と来ました。
WEBで入金確認しましたが,入金の記録がなく,「確認できませんが・・・そちらでもう一度確認してもらえませんか?」と返事しました。
また,「間違って入金してしまったので,都合のいい時に返して下さい」とまた言われたので,詐欺かも?と思って,「郵便局に取り消し手続をして下さい」と振込取り消し手続のURLを付けて返事しました。
その後,「今入院中で郵便局に出向くことが出来ないので,振り込んで欲しい」とメールが来たのですが,確認できるまで何とも言いようが無いので,返事をせずに居ましたところ,1時間後に「振り込んでもらえないにしても一言返事を下さい」とまたメールが来ました。
午後に確認出来たので,先方に振込,明細をまた写メで送信しました。その際にどうしても納得できなかったので「入金確認が出来ていないと言っているのに立て続けのメールは考えて欲しかったです。お大事に」とメッセージを入れました。
すると,「郵便局に行けと言われたり,お金の事なのできちんとして欲しいと思い,何度もメールしました。返金はありがとうございます」とメールが来ました。

勝手に間違えておきながら状況説明もなく,いきなり返金を要求したり,こちらは写メで証拠を示しているのに,「振り込んだんだから」と何度もメールしてきたり,「手数料分は引いてもらっていいです。」の一言もない。
郵便局にわざわざ言ったのでガソリン代も僅かながら掛かっているのになんだその態度???と思ってしまいます。
落札者には取引終了後もお客様としてえらそうにされるのが当然ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-20 22:34:20
  • 0

並び替え:

ひどい落札者ですね。
何様だと思ってるんだか。
私だったら絶対キレてますね;
どこをどう見ても質問者に非はないですもんね。
一喝してやりたい気分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの馬鹿ですね。
だいたい振込み金額を間違えること自体ありえないです、
それを返せとメールで一行もありえませんね。
あなたも、今忙しいとか言って、様子を見ていたほうが良かったかもしれませんね。
何でもメールすりゃ済むと思っている今時の若者でしょう、
入院してるかどうかもわかりませんね。
入院してるなら最初から言うだろうし、すみませんが~~って言うのが普通でしょう。
そんなお客?は二度と相手にしない方がいいですよ、
別に売る方だって選ぶ権利はありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく我慢されましたよね。
私でしたらドカンと言っちゃいそうです。

ひどいですね。かなり一方的で勝手ですね。

取引はお互いが納得した事での事ですので対等です。
こちらも商品を安くで売った.相手も納得して買ったわけですからね。
よく我慢されたと思います。
私も評価は350からありますか.その様な人は始めて聞きました。

• 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話して直接話し合ったらどうでしょう? なにか勘違いしている人は確かにいますが、メールと電話だと対応が違ったはずです。
ただ、もう終わってしまったので、評価を変更するしかないですけど…

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい相手ですね。
立て続けにメールをもらうと私も匿名希望さんと同じ対応をするしかないと思います。
でもあとで考えるとなんでこっちが間違えたわけじゃないのに・・・と悔しいですよね。

何度もあれば企業並に冷静かつゆっくりな対応も取れるんでしょうけど、
こんなことする人が何人もいるわけないですから慣れようがないですよね。
しっかりブラックリストに入れておきましょう。

• 回答者:他人事ながら怒れます (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然じゃないですよ。
悪い落札者に当たってしまいまいたね。
僕は今のところ運良くそういう経験はありませんが、
誰にでも起こりうる事かもしれないですね。
評価を下げると仕返しで悪い評価をされる場合もあるし
考えものです。

• 回答者:ててて (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然ではないです。
腹立ちますね。たまたま悪い落札社に当たっただけです。
2度と取引したくないと思います。まあいろいろな人がいますので、災難だと思いましょう

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと信じられない方ですね。
相手の必死感も伝わってはきますが、
全く信用されていないかんじですね。
こちらの都合も考えず、一方的に要求ばかり
かなり必礼だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい落札者に当たりましたね。
私も出品しているので、お気の毒でなりません。

私も以前、しばらく前に取引した落札者から同じくらいの金額の振込みがイーバンクにあり、
他の出品者と間違えて入金したのだと思って、こちらから「返金しましょうか?
同行間の場合は手数料は掛かりませんが、他行へお振込の場合は
手数料分をご負担いただくことになりますが。それとも次にお取引がありそうなら、
その時までお預かりしておきましょうか?」と尋ねたところ、
やはり他の出品者の方とお間違えとのことで、他行からだったため次のお取引まで
お預かりということになりました。

始終丁寧に対応いただきましたが、私は運が良かったのですね。

ところで郵便局ということは、ぱるるへの振込ですよね?
その場合、即時に反映されるので、何日も着金がないとは考えられないのですが…。
やはり詐欺だったのでしょうか。

• 回答者:ヤフオクユーザー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありえないです。
私なら、入院中っていう話がでてきた時点で詐欺だと判断し
もうこの人と係わるのをやめようと考えます(笑)

もしその後、入金が確認できたとしても
無視し続けていたことは
「出張に行っていてメール見ていませんでした」とか言ってたと思います。

「お大事に」なんて言葉、言ってあげる優しさは持ってないですね。
投稿者さんの大人な対応・行動は素晴らしいです。

この回答の満足度

誰だお前?って思いますよね。新手の詐欺かななんて思ってしまいますよ。
普通は取引が終わったらメールすることもありませんし、アドレスなんかも削除しちゃいますので。

間違えて入金したのにいい加減なメールだったり謝罪の一言も無いなんて
礼儀を知らない落札者さんですね。
携帯メールだから普通にしゃべるようにメールしてくる方がたまにいますが、
自分本位だったり丁寧語すら使えずにタメ口だったり・・・。
間違えて入金した側の不手際なわけですから、催促するみたいなメールも嫌になりますね。

オークションは商売じゃないですから、お客様って観念は違うと思うので偉そうなのは大問題だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違って振り込んだ相手のミス、振込み、メールをしているということは入院はウソ?

礼儀を知らない変な相手に捉まったとあきらめるしかないでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

http://sooda.jp/qa/58134
こちらと同じ方ですか? もし同じ方でしたら杞憂ですが、もし別の方なら、ひょっとしてこういうのが横行しているのかも知れませんので、注意した方が良いようにも思います。

ヤフオクなら、取引ナビを使うのでメールアドレスを書くこともないと思いますが、どういういきさつでメールアドレスを知ったのでしょうね。

あまり役には立たないかも知れませんが、一応オークションの事務局に連絡しておいたらいかがでしょう。

急がせる、高飛車に出るのは、普通の状況ではありません、詐欺行為かも知れませんので、十分注意してください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その質問は私です。確認できなかったので,詐欺かも知れないと思い,郵便局での手続を出来ないものかと質問しました。
実際,入金は随分後だったので,本当は詐欺だったかも知れません。
このURLがなければ,言いくるめられていたかも。皆様ありがとうございます。

これは、本当に腹が立つ落札者ですね!!!
何も偉そうするのが当然と言うことはありませんよ。

私だったら、カンカンに怒っていますね!!
よく我慢しましたね。貴方は偉い!

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

すごい落札者さまですね;;
2000件くらいやってますがそういったことはないですね。
何を不満に返金してくださいといってるのでしょうかね。
それなりの理由あっていってるのだと思いますが気になりますね。
詐欺にもなりかねないですね。ほんとあたまにきます

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

腹が立つ程の落札者ですね。
えらそうにされるのが当然と言うことはありません。

出品も落札もしますが、落札者として恥ずべき行為ですね。
自分が間違えた訳ですから、事情説明があって当然だと思います。

まぁ、こういっては何ですが入院中に関しても疑わしいと言えば疑わしいですが、運悪く困ったチャンな落札者に当たってしまった・・・・と諦めるしかないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

全然当然の事ではありませんよ!
文章を読んでいて、私まで頭にきてしまいました。

以前2回間違えてイーバンク口座に振り込まれた経験があるのですが、1人は直前に取引のあった落札者、もう1人はアンケートサイトでした。

2人とも、「間違えて送金してしまったので、大変お手数ですが確認の上返金していただけないでしょうか?」というメールを下さいました。

返金した旨をメールで返信すると、「どうもありがとうございました。ご迷惑おかけしました」と丁寧なお礼のお返事がきました。

本来なら相手に迷惑をかけることを詫び、返金して欲しい旨を頼まなくてはいけませんよね?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お金のことですから不安になられた気持ちも解りますが、
ちょっとマナーを知らない落札者様ですね。
ゆうちょ銀行は振り込んだらリアルタイムで表示されるはずですが、
メールが来た時点で確認出来なかったというのにも納得がいきません。

不愉快な思いをされましたね。
返金手数料を取ってやりたいぐらいです(私ならふっかけてるかも)
でも世の中意外と無作法な人間が多いです。

手間とガソリン代を使ってお腹立ちでしょうが一件落着したことですし、
いつまでも残さないよう、ここで吐き出してしまって下さい。
どうぞ明日は気持ちの良い1日が過ごせますように。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リアルタイムで確認できるんですか?やっぱり詐欺????
明日は気持ちよく過ごしたいと思います。

今回の場合は、落札者側に落ち度があると思います。
最初のほうは、落札者の勘違いの部分があると思いますが途中からは、落札者の態度はオークションを使うものとしてはNGの対応だと思います。(このような対応だと評価は悪いと思いますけど)
確かに落札してくれた人(きちんと入金もされている方)は商品到着までは「お客様」として接するのがいと思いますが、今回の人の場合は少なくともお客様として接する必要は余りないと思いますし、落札者の人間性を疑いますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

入金,商品の発送は先週終わっていて,今日の入金は誰かの口座と間違えたんだと思うのですが,説明がありませんでした。
あくまでもお客様で接した方がいいですね。

これはムカつきますね。
私もオークションに出品していますが、たまにいますよ。
自分が間違っておきながら、「送料を返してくれ」と・・・。
ちゃんと説明を読まずに出品者側に責任をなすりつける方。
二度と取引したくないですね。

• 回答者:オークション出品者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

無性に腹がたちました。何様なんでしょね・・・その落札者は・・・
自分が間違えて催促って。。。
私もオークションをしますが、そのような落札者には引っかかりたくないですね

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

なるほど!コメ説明ありがとうございます。
ホントにそりゃ謎のメールですね。
取引終わってれば大体アドレスとか消しちゃいますから誰???ってなりますよね。

評価まで終わっている場合は取引も終了しているので例え落札者から振り込んだお金を返してってゆわれても返す義務はありませんから放置でもいいのに、写メで証拠を送ったりしている時点でもう十分な対応ですよ。ほんと。
てゆうか入院してて~って理由を送ってくるのにメールは使えるんですかってちょっと突っ込みたいですね(笑)

疲れる相手に当たってしまったので関わりたくないとは思いますが、余力があるならオークション運営会社に通報、評価の書き換えか返信機能があれば今回の謎メール旨を書いておくと次の犠牲者防止にもなりますのでいいかと!

とにかくホント災難でしたね。お疲れ様です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先週,入金も商品の発送も評価もおわってるのですが,今日,誰かと間違えたようで入金してきたんです。午前中には確認できなかったので,詐欺かと思ったのです。「謎のメール」ってまさにその言葉がピッタリです。

全然当然だと思いません
底まで落札者のためにしてあげたのが過分なぐらいだという印象を持ちました
このようなクレーマー紛いは過剰に迎合すると癖になります
自分の送金ミスですから自己責任に置いて解消して下さい。こちらでは一旦振り込んだのは一切返金に応じません、と突っ撥ねていいと思います

また、この落札者の評価を「問題あり」とし、ここの親記事のように自分の不注意を棚に上げ散々余計な手間を掛けさせられたので皆さんもこのユーザーにお気を付けになる方がいいですよ、と書いてやりましょう

• 回答者:お助 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

落札者と出品者は対等だと思いますよ。
しかも、取引が終わってるのだから、落札者でも出品者でもありません。
一個人の問題です。相手の方は、ちょっと礼儀をしらないようですね。
普通なら、申し訳ないですがから始まって、きちっと状況説明してから
お願いする物だと思います。
可哀想ですが、今回は変なのに当たったと諦めてください。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

なんだか 猛烈に怒りが込み上げますね。
非常識の極みな落札者ですね。  相手の都合で振込みが多かったら
明らかに相手のミスなので手数料は相手が負担するのが常識です。
それに 相手の都合なのでいくら催促をされてもこちらの都合が優先です。
なのにその態度  すげぇ ムカ付く相手ですね。
取引終了後は他人と思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

振込金額を間違えたのではなく,先週,取引は終わってるんです。今日は,誰かと口座を間違えてなのでなぞでした。振込手数料は持ちますくらい言って欲しかったです。

相手にとってはまだ取引が終わっていないつもりだからそうなったのかなと思います。
数千円のことで、入院中だというのが本当ならですが、細かすぎますよね。
病気なのに、そんなに細かいことを私なら気にしていられないなと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

取引は終わってます。今日は別の取引相手と口座を間違えたようです。病気を持ちだしてきたのでよけいに腹が立ってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る