すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

もうすぐ節分ですが、豆まきはどうやってしていますか?

我が家は鬼は外~で豆を外にバァ~ッとまき、福は内~と各部屋を回りながら、豆はまかずにまとめて置くようにして、あとで食べるのに拾いやすくしておきます。あとで、年の数だけ拾った豆を食べます。

ちなみに豆以外に子供のころは鬼役もいたし、豆以外に小さな袋チョコも混ぜていましたよ。

知り合いのところは、正座で豆まき…いろいろありますね。

• 質問者:るんるん
  • 質問日時:2008-01-25 20:18:23
  • 0

ふつ~に各部屋にまいています。

外にも思い切り。

鬼はあ外、福はあ内!で。

外は庭だし、日本家屋なせいもあるかな…

部屋の中のは拾って、年の数だけ食べます。

外の豆は鳥が持って行っちゃいます。笑。

• 回答者:^^♪ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

内も外も普通にバア〜っと豆をまきますよ。子供がいるので大声です。
後から猫と犬がついて、食べ歩いてます(苦笑)
去年から家の中にまく豆だけ殻付きピーナッツにしたんですよ〜。これなら回収が楽だし、拾って食べるのも抵抗ありませんから。

子供達が通ってる幼稚園では、豆ではなく飴をまくそうです。なので行事予定には『あめまき』と書いてあります。最初書き間違いかと思っちゃいました(^^;)

• 回答者:らっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

普通に部屋の中にも外にも、バァ~っと投げちゃいます。
もちろん鬼役もいます^^
投げ終わったあとは、お掃除タァイム!みたいな感じで皆で拾い、あとは掃除機をかけます。
外に投げたものは次の日にホウキと塵取りでかき集め、ゴミ箱へ。

• 回答者:ころも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の所は昔(子供の頃)は色々とやったけど、今は屋外に野鳥の餌にとチョットだけ撒いて終わりかな。テレもあって大きな声は出しません(笑。室内は片づけが面倒なのでパス。

この回答の満足度

じいは、毎年節分には、立川のお寺に行き、そこの節分会に参座します。
そこでは、「鬼は外、福は内」と最初は言いますが、そのうち、みんなで「福は内、鬼も内」といって豆を蒔いてもらいます。後でみんなで拾って持って帰ります。鬼役は、それなりの姿で出てきてくれますので、子供たちにも大人気です。しかも豆を良く見ると最上級の大豆です。他にもそのような事をやっているお寺も有るようですから、たまには家ではなく、お寺の行事参加も有り難い物でよ。
行きたいと思ったら連絡下さい。お知らせします。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

リビングでマキマス。後で拾って食べますので外へはまきません。

• 回答者:もったいない太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る