すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

節分の豆まきをされている方する方へ質問です。
節分の豆まきの豆って、食べる豆をまきますか?
豆まき専用とかあるのですか?
まいた後の豆ってどうしていますか?

  • 質問者:もうすぐ
  • 質問日時:2011-01-31 11:08:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
今まで何度か節分を普通にすごしてきましてふと、
どうなんだろうと疑問に思いまして質問しました。
ちなみに我が家では、豆を買っても食べきれず、いつも豆まきは省いています。
小袋のものも見かけますが、あれごと撒く方もいらっしゃるのですね^^
割高なので敬遠していました・・・。
なので安いのを買ってラップ作戦もいいかな・・♪とベストをもこさんに。
もともと豆まきすらしなかった我が家はチョコやあめもいいなぁ♪と思いました^^

食べる豆をまきますが、何粒かをラップでくるんだ物を用意してまきます。
外にまいた物は捨てますが家の中にまいた物は食べます!!

ラップにくるむ作業が面倒ですがお掃除は楽ですよ♪

最近は子袋に入った豆の袋も売られていますよ!

  • 回答者:もこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラップにくるむのはアイデアですね~。
掃除も楽そうです^^

並び替え:

子供の頃から、小さい袋に入った豆、チョコレート、アメなどを巻いてます。
沢山とって食べるのは楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆よりチョコやあめのほうがうれしいですね!

食べる豆をまきます

実家で大豆を栽培しているので毎年貰っています

市販の食べられる豆と貰った大豆を炒ったのを一緒に混ぜてまきます

まいた豆は綺麗な場所なら拾って食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい~^^
栽培されているものなら安心してきなこなども手作りで作れますね。

食べる豆です。
部屋にまいた豆は拾って食べますが
外にまいたのは翌日に掃除をして捨てます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる豆をまきます。
まいた後、家の中のものは拾って捨てます。
外のものはそのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる豆をまきます。
大豆を炒ったヤツですね。

外へまいたものは、翌日掃いてゴミ袋に入れ捨ててます。
室内のは小袋に入ったモノをまきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べる豆をまきます。
大豆を炒ったヤツですね。

外へまいたものは、翌日掃いてゴミ袋に入れ捨ててます。
室内のは小袋に入ったモノをまきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる豆にしてます
まいた物は食べず捨てます
食べる分年齢の数だけ残して起きます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる豆です
外にまいた物はそのままで野鳥の餌です
室内の物は集めて残りの物と一緒に食べます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる豆をまきます。
外にまいたのはそのままで
家の中にまいた豆はほうきで集めて庭に捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで売っていた小さめのを買ってきました。
最近はまいたら、集めてそのままゴミ箱です。
子供の頃は一家で食べてましたが、
あまり美味しいもんじゃないので、食べなくなりました。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる豆をまいています。
家の中で豆まきをするので
まいた後の豆はキレイな部分にまかれたものは食べて
玄関とか汚い部分にまかれたものは捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買ってきた大豆の豆を撒きます。
外に撒いた豆は、そのままにしてます。
家の中に撒いた豆は集めて食べます。

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるのをまきます。
拾って食べるのもあるし
すてるのもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる豆をまきます。
まいた後の豆はそのままにしときます。野鳥がいつの間にか食べています。

  • 回答者:まま (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる豆を買ってきてます。
年の数だけといいながら食べてます。
まいた豆は家の中でも少量なので捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは食べるヤツをまいてます。
残ったら皆で食べてますよ。

===補足===
まいた豆はさすがに捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まいた豆はどうされていますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る