すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

現在、ケーブルテレビに加入してアナログ放送を見ていますが、地デジになれば、デジタルなので、映像が綺麗なまま受信されると思うので、ケーブルテレビを解約しようかなと思っています。
そこで思ったのですが、自分たちと同じような人が、次々とケーブルテレビを解約していくと加入者がいなくなりますよね。そうしていくと、ケーブルテレビ業者は将来的にはどうなるのでしょうか。なくなるのでしょうか。インターネットの方も伸び悩んでいると聞いたこともありますし・・・。

• 質問者:azian
  • 質問日時:2008-03-24 23:42:25
  • 0

うちもCATVの、デジタル契約に替えました。
民放の地デジも、CATVを通して見られるようになりました。

CATVの魅力は、画像の美しさだけではないと思うので、
地デジに完全移行しても、加入者がいなくなる、ということは
ないと思います。

チャンネル数が多いことや、同じ番組を何回もやってくれること、
最新の海外ドラマが見られたりと、民放の地デジにはない魅力が
沢山ありますから。

ちなみに、うちのはハードディスク録画機能一体型の、デジタル
契約です。番組予約が簡単になり、すごく便利で気に入っています。

• 回答者:ねこねこぶっち (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

あなたがマンションや集合住宅に住んでいるなら、
マンション全体でアンテナを付けるので、地デジは簡単に見られるでしょう。
ただし、見られる番組数は減るので、それで充分ならケーブルテレビをやめる人もいるでしょう。
番組数が減ると困る人は、そのままケーブルテレビを継続すると思います。
あとは、一軒家に住んでいる場合、地デジのアンテナを付けないといけないのですが
ケーブルテレビを契約している人は、プラン変更でOKと言うことなので
やめない人も多いと思います。
地デジのアンテナ設置も結構費用がかかるようなので・・

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はCATVに加入していて、すでにデジタル契約にしています。現状は、解約するかデジタルに移行するかのどちらかですが、解約するにも料金が発生しますから、恐らく移行する人が多くなるかと思います。CATVも、デジタルを視野に入れて、住宅購入時に加入条件になっているお宅もありますしね。
 テレビはアナログのままですが、買い替えするよりも移行料金の方が安価でしたし、画像も悪くないですよ。

• 回答者:yuma (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

BSやCSを視るのに、パラボラアンテナを設置し難い場合もありますからねぇ。
また、地デジ用のアンテナが必要になることも考慮する必要があるし、場所によっては、これまた、受信し難い結果になることもありますしね。
受信品質を考えたときに、自己責任で耐えるか?業者に文句が言えるか?という考え方もありそうだし。
まぁ、無くならない理由は、他にも色々考えられますよ。

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでも、ケーブルテレビに加入してアナログ放送を見ています。
ケーブルテレビからは、地デジが見れるデジタル契約の勧誘を受けていますが、まだ必要ないと断っています。

今、使っているアナログなテレビが近いうちに壊れそうな感じもあるので、今は様子見ですが、もしも、長く使えたら、テレビをアナログなままで ケーブルテレビのデジタル契約にしようと思っています。
しかし、テレビがアナログなままなので、デジタル画像のキレイさは見れず、テレビの画質に左右されます。他にも、デジタルなら出来たり見られるという機能が使えないかもしれません。

テレビを地デジ対応の機種に買い換えない人たちがいる限り、ケーブルテレビのようなシステムは必要になります。契約者数は減るでしょうけれど。
デジタル放送もまだ完璧なシステムではなく、受信状況がよくない家庭もあるようです。

そんな状況の中で、ケーブルテレビは それなりに模索しているようです。テレビ局や番組などの独自のものを放送していくとか、噂はいろいろ聞こえてきます。
将来的な経営については分かりませんし、「倒産しそう」だなんてことは 簡単には発表しないでしょう。
けれど、地デジ放送が始まる2011年でしたっけ?以降も、ケーブルテレビは存在すると思っています。

• 回答者:+もも (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る