すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

食欲の秋だというのに、ちょっと体調を崩す(疲れ・寝不足)と吐き気がして
酷い時には吐いてしまいます。
歳のせいもあるかなぁ?なんて思いますが、食生活で気を付けた方がいい事も
ありますか??

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-21 10:06:34
  • 0

並び替え:

バランスよく食べることだと思います。
同じものを食べ続けない、塩分控えめ、腹八分目など。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく栄養バランスですね。
最近ではサプリメントをすぐ服用する人もいますが、
何か食べないとうまく消化されませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れたり、寝不足でそんな症状になるんですか?一度受診してみてはいかが?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消化の良い物を食べるようにした方がいいと思います。
揚げものなど脂っこい物を避け、煮物や柔らかいものなどにするなど、胃に負担をかけない食事にするとだいぶ良くなると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけだと良く分からないので、病院に行かれたほうが早いのかも

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消化にいいものを食べて油ものは抜きます。
私も先週から夜遊びしすぎて.口にできものが。
歳のせいかと思ってるけど..今日はいつも早く寝ようと思うのになかなか寝られないですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃腸にやさしい食生活をしたらいいと思います。
お野菜、お豆腐、お魚などをあっさりと煮たり、蒸したりしたものを中心に
食べられてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状で悩んでいます。
子供の離乳食に合わせて雑炊をいただいています。
野菜も入れて栄養はいいのでいかがですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吐いたとしても、口からとる栄養に勝るものはありませんから、
好きなものをバランスよく摂取されればいいと思いますよ。

吐くのは辛いですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられるだけ食べたらいいと思うのですが・・・

消化のいいものを、少しずつ。

無理して食べたら、吐いてしまうと思います。

お大事にしてください。

  • 回答者:看護師より (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃やお腹に優しい食べ物がいいですね
お粥さんなど、よく頂いております

あとは生野菜より、野菜スープやおひたし、揚げ物より、煮魚って言う感じです
カレイの煮付けなどは好き嫌いが別れますが、食べやすく、おかゆさんには合います
沢山いっぺんに食べるより、少しずつ回数を増やして食べた方がいいかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調がすぐれず、吐いてしまうのは本当に辛いですよね。
私もしばしばあります。ちょっと無理をすると疲れて、胃腸の働きが鈍ってしまいます。
水分も取りすぎているのかもしれないと感じました。
私も、夏の頃と同じように水分を取っていると、必ず、下痢や嘔吐が出てきます。

私の場合、更年期障害もいろんな形で出てきているようですが、予防できるものは、したいですよね。

なるべく消化の良いものを取り、あまり乳製品(胃腸が弱る原因になりやすいので)は取らないようにした方が良いと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年とともに突然病気になることが多いからね。
病院で一通りチェック。

睡眠不足はよくないよね。生活改善。

補助的に、
スタミナ系食材 豚肉、納豆、レバー、ニラ、にんにく、玉ねぎ。
疲労回復系、  梅干し、レモン、酢

ほかに甘酒(アルコールは無い)。
「点滴飲むようなもの」らしいよ。

  • 回答者:paco (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味つけの濃いいのは控えめに。
野菜を中心のお食事を^^

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目で体調も崩しやすいですしね。
私もちょっと体調崩し気味です。
そういう時は暖かくして寝るのが一番ですよ!
で、無理に食べなくてもいいですが、できるだけ根菜類を多く取るのがいいですよ。
根菜類はカラダを暖めてくれる効果を持っているので。

  • 回答者:MEISA (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲の秋なのに、なぜかあまり食欲がありません・・。

便秘がひどいので、顔に吹き出物もすぐにできるので
これは食生活を見直さなければいけないと思っています。

油っこいものを多少控える。
ご飯はしっかり食べる。
辛いものは避ける。

これを守っていると、少し体調がよくなりました。
前は胃が常にムカムカしていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る