すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

疲れが取れず、やる気が出ません。

最近寝ても疲れが取れず、体に疲れが残ったまま通学します。
そのせいか、授業中も講義内容が頭に入ってこず、睡魔に負けてしまいます。
電車内も休み時間もひたすら寝ていて時間を無駄にしているようで、腹立たしいのですが、眠く体がだるく、ぼーっとしてしまいます。

毎日良いコンディションで過ごすにはどうしたらいいですか?
(運動系のサークルに所属しておりますので運動不足からくる疲労はないと思います)

  • 質問者:DK
  • 質問日時:2011-11-30 22:44:09
  • 0

並び替え:

疲れをとるには39℃くらいのむるま湯で半身浴(30分くらい)すると疲れがとれますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因は色々考えられると思います。

1.睡眠障害 →睡眠を良くする
2.常時緊張状態による自律神経失調 →休むときはリラックスして休む、睡眠や夢にも関係
3.ドーパミン不足 →楽しむこと誉められることが不足している
4.首や肩のこり →マッサージして血行を良くする
5.ビタミン、たんぱく質、鉄欠乏 →栄養をしっかり取る

専門家ではないので参考までに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここまで詳しく分析して下さりありがとうございます^^

ビタミン補給するのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首筋と肩がこっているのではないでしょうか?
実は首筋のこりを馬鹿にしてはいけません。こりが酷くなると脳が擬似的な「鬱状態」となり、いくら休んでも疲労感が抜けないと言ったうつ病状態となります。

そしてあまり放っておくと本当のうつ病になることもあり得るとのことです。
首しそて肩のマッサージを入念に行い、温泉にでも浸かってリフレッシュすることをお勧め致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!?確かに首と肩こりが酷いです;
知りませんでした…ちょっとほぐしてから寝ます。

近頃は若い人でも睡眠時無呼吸症候群にかかる事が多いそうです。

書き込みの内容を見ていたら、そんな可能性もあるのかな、と。

あまり長く続くようでしたら、一度お医者さんに看てもらった方がいいですよ。

若いから大丈夫、今はそんな時代でもありませんし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに呼吸が浅いし、たまに呼吸してないときあります;
正直呼吸すると苦しい時があるので、病院に行くことも考えてみます。

運動しているなら、筋肉疲労が原因と考えていいのでしょうか?
それなら、寝る前に入浴。半身浴などで体をじっくり温めて、乳酸の体外排出を促す。
入浴後の軽いストレッチ。
安眠できる環境を作る。
規則正しい生活と食生活。
クエン酸が疲れには効きますよ。とりすぎると胃が荒れるからバランスは大切だけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日同じ時間に寝起きすること。寝不足は厳禁。食生活もしっかり。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る