すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株価の動きをより正確に把握するという意味合いで、上場株すべての取引を対象とする指標があってもよさそうなものですが、ないのはなぜなんでしょうか?実質的に把握が困難なのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-21 11:06:23
  • 0

並び替え:

やること自体は簡単なことだと思いますが、トラブルがあった会社、新商品など良いニュースがあった会社などの、市場とは関係のない急な動きを拾ってしまうことになり、
かえって市場の動きを見誤ることになるからではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

把握が困難なのかは分かりませんが、これからもこの指標は無いと思います。

というのは、役に立つ、面白い指標なら、それを対象にしたファンドが存在するはずです。
ファンドが無いのは指標を作る事ができない。と言う事だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東証、大証など、取引所が異なると、別々の取引所に上場されている株を全て集計するシステムを作るのも大変になるので、だれもやろうとしないんだと思います。

費用対効果が見合わない、ということだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あってもいいと思いますが

なぜでしょうね、

私も本当のところが知りたいと思います。

回答でなくてすみません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべての上場株を指標化すると全体がぼやけてかえって判断が鈍ると思います。
ボロ株や倒産予備軍株まで指標化されてしまうからです。

東1だけ全てを指標化したものはTOPIXです。
こちらを参考にするだけでも十分だと思いますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど意味がないからです.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る