すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

ちょっとしたことで好きになってしまいます。特に相手がちょっと分に気がある風だと。そして付き合い始めは大好きで、べったり、そして突然冷めます。
それって最初から好きじゃないってことですよね?

みなさんはどういうきっかけで、この人を好きって思うの?
それって、よく言われる「本当の愛」とかいうものかどうか分かるの?

• 質問者:かけたん
  • 質問日時:2008-03-25 01:25:25
  • 0

あなたが好きなのは、たぶん、相手では無く、「相手に愛されること」でしょう。
つまり、誰かに愛されている自分が好きなんだと思います。
「本当の愛」とか云う以前の問題ですね。
まず、自分が誰かを愛することから学ばないといけませんね。

• 回答者:ムーチョ (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

ちょっとしたことでも、人を好きになれるって素敵じゃないですか。でも、相手が好意を持ってくれているからといって、それに合わせることはないんですよ。かけたんさんは、きっと相手に悪いとか、応えて上げないといけないとか思っているのではないですか ?
 人を好きになるのに、理屈なんてないんですよ。先に頭で考えて、それから感情が湧くのではなくて、感情(好意を抱く)が先で理屈(どうして好きになったのか)は後なのですから。
 そして、「本当の愛」かどうかは誰にも解りません。強いて言えば、自分が死を迎えた時にしか解らない代物です。
 「恋愛」の文字通り、人が人を好きになるのは恋で下心なのです。その下心が両者共に合って、心が真ん中にくるように、愛を育てていくことが「付き合い」であり「結婚」であるのだと思っています。
 少しだけ考えてみて下さい。「愛」って親子愛や兄弟愛、友愛や人類愛と広いものです。本物の愛というのは、実はそこにしかなくて、限られた特別なパートナーとの愛は、長い付き合い連れ添うことでしか育てられないものなのだと思います。だから、それが本物かどうかは最期の時だと思います。
 これからは、相手の気持ちだけではなく、自分の気持ちにも正直に、距離感をしっかり持って、愛が育てられる素敵な方と出会えますように。

• 回答者:yuma (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

「本当の愛」って、何でしょうね。
私にはわかりませんけど、出会って盛り上がっている時期は、皆が「これが永遠に続く自分の本当の愛だ!」などと思っているのかもしれません。「離れたくない」と思って結婚しても 別れることは意外に多いようですし、ハッキリとこれだ!と 他人へ示せる人はいないと思います。

本当に好きだなと思うときは、強いて言えば、相手の欠点・短所を含めても好きだとか、 欠点を上回るほど好きかどうか、でしょうか。
いつも会いたいとか、穏やかな気持ちでいられて幸せとか、いろいろありますけど、足が臭いのに許せる人と許せない人がいたりしませんか。
「彼氏のことを大好きだけど、足が臭いのが悩み」「すっごく頑固者なんだけど、芯が通っていて素敵」などと言いながら笑っていられて、また会いたい、話をしたいと思っていたり。傍から見れば、ノロケ以外の何物でもありませんね。
(ちなみに、人は無意識に匂いで人を選んでいるという実験結果もあるそうです。)

かけたんさんは、もてるのでしょうね。だから、優しくされるし、自分が好きだと思えば 付き合えるような状況になるのでしょう。そんな魅力があるのに長続きしない人は、傍から見ていて「もったいない」と思います。
焦らなくてもいいし、「彼氏がいるのが普通」なんて言葉に踊らされる必要はないのです。

今の自分の恋愛が嫌になってきているのなら、盛り上がった気持ちを少し抑えてみませんか。
言い寄られたときは別にして、自分から好きになったときは、少し時間を置いてみるのです。冷静になれるかどうかがカギだと思いますが、迷うことがあるなら、時間をおきます。
もし、「好きかもしれない」という理由で 付き合いたいと思うなら、もう、ご自分が変わる必要はなく、どこかで止まるまで 突き進むのみです。

または、ベタベタしすぎないように、できますか?相手の全てを短期間で全て見たような気がしていたら、長く付き合ってみないと見せない部分もあるのだと思うようにしてみてください。長く付き合っている友達に対して「意外だなぁ。あなたらしくないね」と思うことがありませんでしたか。彼氏も同じだと思います。

• 回答者:+もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る