すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

名古屋から代引の宅配便が来ました。でかい段ボールで、われもの注意のシール、重くて中身はセトモノっぽい気がしました。値段は5万数千円。こんなものを注文したことはなく、受取拒否にしました。相手の住所と会社の名前をメモして先ほど検索してみましたが、いまひとつ何屋さんなのかわかりませんでした。受取拒否という自分の判断は正しかったですよね?もし中身が割れて返品されたらまたトラブルになりそうで気味が悪いです。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 12:22:25
  • 2

並び替え:

昔から その手の詐欺はありますよ。
身に憶えのない物は拒否して正解です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなこともあるんですね~怖いですね
払わなくて正解です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気味悪い話ですねぇ・・・。
代金も高いし受取拒否で正解でしょうね。

新種の詐欺っぽい気もしますね。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頼んでいないものならば受取拒否で正解だと思います。
変なトラブルに巻き込まれたらたまったものじゃないですから、いい判断をされたと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしゆとりがあったら、依頼人の電話に宅配業者がその場で確認の電話をしてもよかったかも知れません。

  • 回答者:設定 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌がらせですかね。
普通代引きだと宅配さんの方から連絡が来るんですけどね・・。

  • 回答者:くろねこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ。それ新手の詐欺だそうです。
先日テレビでやってましたよ。
勝手におくりつけておくるんですって。
電話帳とかそういうのをみて決めるらしいです。

大正解でしたよ。その行動。
よかったですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えが無いのなら断るのは当然ですよ、とても不気味な話ですね。
悪徳商法なのか、もしくは誰かの嫌がらせで勝手に名前を使われたかだと思います。

私も昔、覚えの無い1万円の代引き商品が来たとき、薄っぺらの封筒1通だったので戸惑ったのですが、郵便局の人の勧めで受取拒否しました。そのときの郵便局の人のお話によると対処法としては、差出人を確認後1度不在だったことにしてもらって、その間に家族の人に確認をしてから受取拒否もできるそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頼んでもないのに商品を送りつけて、料金の請求をするなんて、詐欺の一種ではないかと思います。
受取拒否で正解だったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問い合わせてみなかったですか?相手の住所のところに電話番号が書かれていると
思います。私はその場で分からなければ電話してみますが。
それまで宅急便の人に待っていてもらいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しいです。  でも変な話ですね

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのとった行動は大正解だと思いますよ。
送りつけ詐欺ってやつだと思いますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同僚のお宅にも郵便局から不明の荷物が届いたそうです。
郵便の方が<ご近所にも同じような荷物が届けられていますがどうしますか>と
知らせてくれたそうです。
宅配の方も秘密の義務があるでしょうけれど、教えてほしいですね。
詐欺まがいの商売も減るとは思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しいと思います。
詐欺対策の基本ですが、なかなかできない人がいます。
質問者様のように対応すれば
振り込め詐欺も成立しないのにと歯がゆく思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その内カニとかも送られてくるかも知れませんね。
ネガティブオプション詐欺です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頼んだ覚えがないものを受け取らないのは正しい判断だと思います。
それは詐欺だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えが無いのなら質問者さんのした行動は大正解です。
以前カニでそんな詐欺はやってましたよね。
割れても宅配業者の責任になるので無視しても大丈夫ですよ。未開封だし。
代引きで5万数千円って高いですね。そんな高い買い物したら覚えてますよね〜。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分(含む家族)が知らないものでしたら、拒否するのでしょね。
突然そんな高額代引きで持ってこられても払えませんよね。
私は、相談者判断は正しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前テレビで全く同じ事をやってました。
イキナリ高額な食器を送りつけてくるんです。
そしてその内の1枚が割れている。
到着した頃を見計らって電話をかけて来て
「如何でしたか?お気に召しましたらお振込ください」と・・・
「中の1枚が割れていました」と言ったとたんに「返品不可能です。直ぐに全額を振込め」と豹変したそうです。
その人物は警察に逮捕されましたが、同じ事をしている人がまだいるんでしょうね。

今回の対応は『100点満点』ですよ!!

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心当たりがないんですよね?
だったら、貴方のしたことは正解です
懸賞に当たったなら、代引きなんて手は使わないですしね
被害?に合わなくて良かったです

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の記憶も無いのでしたらその判断であっています。
中身が割れていたら運送屋の責任になりますので大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

割れてても問題ありません。
割れ物は、大体宅配業者が受けるときに保険が掛かっていますので。
それに、注文もしないのに送ってくるほうが悪いのですから。
安心してていいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大正解の対応だと思います。

気になるようでしたら念のため、
もよりの国民生活センターに相談されたらいかがですか。
相手の連絡先も分かっていることだし。
結構情報は集まってますよ。
http://www.kokusen.go.jp/

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グッジョブです

大正解です。
受け取ってないから 返品トラブルも運送屋さんの問題です

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く見覚えの無い相手であれば、あなたの判断は正しかったと思います。
代引郵便を利用した詐欺がありますから、それかもしれませんね。
http://trouble.auction-style.com/sagi_daihiki/index.html

しかし、中が瀬戸物ってのが手が込んでそうです。
割れていたら損害賠償って事を主張するやからがいるみたいですから、受け取り拒否が一番良い対処だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正解ですね
たとえ中身の破損があったとしてもあなたが受取拒否をし印鑑を押してない限り
法的にもあなたは無関係ですのでトラブルにはなりません

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか、銀行口座にお金を勝手に振り込んで、利息を請求する貸し付け詐欺みたいな感じですね。
なんで、人間ってこんな事ばっかり、頭が働くんでしょうね。
受け取り拒否して、正解でしたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

判断は正しいと思います。

送りつけ商法(だったかな?)そんな事件が以前ありました。
家族も注文していない状態で、もし相手が何か言ってきたら、警察に控えた住所と名前で届け出るのがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご家族の方が注文したものではないですか?

そうでなければ正解だと思います。

もし割れていても宅急便屋さんが保険をかけているので心配ありません。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多いですねそういう話
拒否して正解ですよ

自分だったらその時になってそんなに冷静に
拒否対応できるかなぁ
しっかりした対応こ立派です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しいと思いますよ。 知らないところからの代引きなんて受取れません。
しかも金額大きいし。(タダなら一度はんこを押してしまいそうですが・・・)
気持ち悪いですよね。

・・・でももしかして・・・ご家族のどなたかが注文された、ということは無いですか?
もしそうだったら運送業者から、また連絡がくるでしょうね。

  • 回答者:ふりゃ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

判断は正しいと思います。

受取拒否をされていらっしゃいますし、身に覚えのないものなら、どんなことを言われても無視で良いと思います。最近そーゆーの増えていますね…怖い世の中です。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る