すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

パートで社会保険完備のところを探しています。
子供を自分の扶養にすることは可能なのでしょうか?

※主人の会社が社会保険がなく国民健康保険のため

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 14:02:10
  • 0

並び替え:

出来ます
保険の外交員をしていた人が、パートに毛の生えた収入しかない人です(ガツガツ仕事をしない主義らしいですが)けど、お嬢さんを1人扶養家族にしていました
もう1人のお嬢さんは旦那さん(自営業)の扶養にしていました
べつに脱税をしている訳じゃないけど、節税の為と言う事でしたよ
そうしないけど、婿殿の控除が減るもんですからと言っていました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

当然できます。 理由は特に要らないはず

• 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん可能です。健康保険の被扶養者は何人でも保険料に変わりはありません。国民健康保険の保険料が安くなりますので是非そうすべきですね。

社会保険に入るかどうかは、一般の社員さんの労働時間の4分の3以上の時間働いているかどうか、です。パートで社会保険完備をうたっている会社でも、勤務時間がその時間を超えない場合は被保険者にはなりませんのでご注意を。

この回答の満足度

御主人の控除からお子さんの扶養が減るわけですから、税金は多くなります。社会保険も今はかなり厳しく、保険組合などの解散があるほどです。パートで、その様なところを探すより、身近で働けるところを今は探す方が得策ではないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

そうしてらっしゃる方もいるのでできると思いますよ。
ただ、会社側がそれを受け入れるかどうかという問題はあると思いますよ。
履歴書に 扶養家族何人と書くと あまり良い印象ではないかもですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

企業がパート社員を雇用する理由は人件費を安く抑えるためという理由がほとんどだと考えられます。
それゆえ、正社員ならともかくとしても社会保険完備のパートを雇用する企業数というのはかなり少ないのが現実だと思います。
居住地がどこか不明ですのでよほど雇用する企業がある、あるいは通訳などちょっと特殊な能力があるというのなら別ですが、ちょっと難しいかもしれません。
私が雇い入れる側だったら社会保険の負担を会社側でするのなら高校卒の新卒を入れますが。
ところで、社会保険に加入できるのであれば、子供の扶養をしても社会保険的には費用の増加はありませんが、正社員のように扶養家族にいくらと給与に手当てを付けている企業であれば、先ほどのぶり返しになりますが、よほどの資格を持ってない限りは手当てまで付けて主婦を雇用はしないと考えられます。
というのも、主婦の場合で、子供がいるとなると、やれ、熱を出したなど子供が身体を壊した時に休むことが考えられると雇いにくい点もあります。
あるいは学校に行っている子供の場合でも、やれ、父兄参観日だ、入学式だなどとこれまた休む可能性が多いこともありますので。

• 回答者:困難? (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

子供を扶養にすることは可能ですが
会社のよっては、負担が増えるから
嫌がるところもあると聞きますから
面接のさいにお聞きになるのがよいかと思います

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る