すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

4月から小学6年生になる娘のことで相談です。
2ヶ月くらい前から、ギャル文字(「し」を「U」と書いたり、象形文字みたいに判読不能な文字を書いたり、やたらとひらがなばかり使う)を隠れて書くようになりました。
学校のノートにまで書いているのを見て、夫と二人でこっぴどく注意して、「きちんと書くようにする」と約束したにもかかわらず、友達への手紙や交換ノートなどには、相変わらずギャル文字を使っています。先月から習字にも行かせて、習字のときはきちんと書いているのですが、友達関係や、自分のメモなどには、ギャル文字を書いています(親には見せませんが)。

これは、一過性のものなのでしょうか?同じような経験のある方、またはご自身が過去に使っていたなどの経験談がありましたら、教えてください。

私自身が真面目人間で育ってきたので、自由奔放な娘のいろんな行動が不可解でなりません。

• 質問者:みなりん
  • 質問日時:2008-03-25 09:43:23
  • 0

これは親の心配、干渉のしすぎだと思いますよ。私にも娘がいて現在中1ですが同じく6年生頃から娘も周りもギャル文字です。(授業をとっているノートは普通です)うちの娘はギャル文字になったのは遅い方だったのですが、お友達からそういった手紙をもらって次第に興味を持っていったようです。ですがギャル文字になったからと言って普段の行動には何の変化もありません。みなりんさん夫妻はギャル文字=悪い(不良)と思っているのですか?必ずしもそういう子だけではないですよ。ただきちんと字を書かなければいけない場面ではちゃんと書いていける子になってくれれば今友達間で使用している事に問題はないと思います。それを無理に抑え付けると親の前では良い子・・・になってしまいますよ。ギャル文字にこだわるのではなく娘さん自身にもっと目を向けるべきだと思います。同年代の娘を持つ親としてがんばりましょう。

• 回答者:こはく (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ギャル文字=不良というイメージがどうしてもあったのと、自分がそういうことを今までしてこなかったので、どう対処していいのかわからなくて・・・。
確かに、今、娘は「親の前ではいい子」になっています。それがとても悩みの種で・・・。
でも、あまり深く考えなくてもいいのですね。これからはそう思うようにしたいと思います。

並び替え:

親御さんがお子さんの交換ノート(交換日記?)や
お友達へのお手紙を見るということについて
あまりにも干渉しすぎのように思われますが。

親に話したくないことでもお友達なら言えることってありますよね?
そういうものまで見られているとしたらお子さんが可哀相です。
親の言っていることを理解出来ない年齢でもないのですから
少しぐらい放ったらかしでも良いのではないでしょうか。

何がそんなに心配なのか理解できません。

• 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子どもの現状を知る上では、プライベイトもある程度見ることは必要だと私たちは考えています。だから、見た事実は言わないし、内容ももちろんとやかく言いません。
でも、学校のノートまで書いていたり、注意したあとも、ギャル文字を使っていることが許せなくって・・・。この先どんどん崩れていくのではないかと不安になったのです。
でも、皆さんの回答を見て、そこまで気にしなくてもいいのかなと思えてきました。少し安心しました。
あまり干渉したくはないけど、野放しにもできないし、本当に難しいところですね。

こっぴどく注意するほどのことでしょうか。
私にはその感覚のほうが理解出来ません。
学校の宿題やテストでは使わないように、というぐらいでいいのでは?
そんなに干渉して締め付けては、お子さんが壊れますよ。
ご自分とお子さんは別個の人間であると理解して、何でも自分の思い通りに動くとは思わないことです。
色々な物に目を向け、色々な経験をしてこそ人間は育つのです。
視野が狭く古くさく頭の固い親のいいなりで「はいはい」と「良い子」しているような子は大した人間には育ちません。
みなりんさんも、もっと外に目をむけてみてください。

• 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよね・・・。自分自身が親のいいなりになって育ってきたので、それはしたくないから、自由奔放にさせてきたのですが、友達は綺麗な字で書いているのに、自分の娘だけ汚い字で書いていることがどうしても恥ずかしくて許せなくて・・・。
でも、あまり深く考えなくても大丈夫なんですね。そういう風に自分の気持ちをもっていきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る