すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私はギャル文字(~だ『ょ』、など)が大嫌いです。
使う使わないは個人の自由なのは分かっていますが、自分的には受け付けず「何なの?」とイラッとしてしまいます。
初対面で使われようものなら例え良い人そうであっても、「ちょっと嫌だなあ~・・」と思ってしまいます。

そこで質問です。
1.ギャル文字を使う人をどう思いますか?
2.周りの方は使っていますか?
3.今まで自分が使った事はありますか?

宜しければ回答の方をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-02 19:07:10
  • 2

1 質問者さんと同感です。
2 使う人はいません。
3 ありません。

同年代の友人が久しぶりにメールを送ってきた時にギャル文字を使っていて、初めは敢えてそこは無視して返してたんですが何度来ても同じ様な表現をしたメールが余りにも見てられなかったので「歳、考えたら?」と返信してやった事があります。
「無理があるやろ?」と。
ギャルと呼ばれる子達や若い世代がそれを使うのなら別にまだいいんです。
でも、30近くもなってきて、別に普段若ぶってる訳でもないちゃんとした稼ぎもある社会人が、若者の真似をして何をしとんねん!と思う訳です。
普段から若ぶってたり、周りに若い子達が沢山いるような仕事をしているとか、環境的に流されている相手ならまだ目を瞑ったのですが。
普通に会社員でやり手でもあるような子だったんで。

若くなくても、友達同士皆それで通じてるような関係とかなら別にいいんでしょうけどね。
確かに個人の自由なので。
でも周りの皆がそうでないのでなら、使うにしても相手を考えて使った方がいいだろうと思います。

  • 回答者:言の葉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、若いなあと思います。

2、使う人います。
  20代の子です。

3、使ったことありません。
  どう使えばいいのか分からないのです。

ギャル文字は、私にとって文章が読みにくいのです。
どうやったら、こんな文が??と思うぐらいですが、

嫌いではありません。

  • 回答者:小心者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.友達同士で使うならいいと思います
2.子供が使っているようです
3.使ったことありません

  • 回答者:ちえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あまり好きではないです
2.周りではいません
3.使ったことありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
理解のある友人同士なら使ってもいいと思いますが、それ以外の人にはやめて欲しいです。

2.
今までとても真面目なメールをくれてた知人が、急にギャル文字を使いだした時には正直嫌気がさしました。
やめてくれとも言い出せない為、せめて自分はお堅いメールで遠回しにアピールするのですが、当然ならが全然気づいてもらえません…。

3.
ありません。

  • 回答者:ナナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、学生同士なら、良いと思います
2、使っていません
3、使ったこと、ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 学生ならば、まぁ許せるかな。
2. 姪(学生)は使っています。
3. ありません。めんどくさいですね。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:若い女性ならOKです。
2:娘が使っています。私宛にも…
3:使ったことありません。

  • 回答者:ひでお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 20才までなら、流行ってるのかなと思う。それ以降だと、バカかなと思う。
2.使ってません
3.ありません

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ギャル文字を使う人をどう思いますか?
バカにしてるようで嫌です。

2.周りの方は使っていますか?
いいえ使いません。そういう人とは相性が合わないです。

3.今まで自分が使った事はありますか?
ないです。

  • 回答者:ggg (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.個人の好き好きなので特に偏見はない。
2.周りでも使っている人はいます。
3.自分は使った事は一切ありません。

個人的には、友達同士で、お互いが了解していればいいですが
知らない人や、親しくない人には送るべきではないと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ギャル文字を使う人をどう思いますか? ;会社のメールで使うなと言いたいです。
2.周りの方は使っていますか? :女性社員はかなり使っています。
3.今まで自分が使った事はありますか?:しません。出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お友達同士だけにして欲しい
2 使ってません
3 1どもありません




私の下のアルバイトの学生が勤務シフトの変更願いに使って送ってきました。
頭にきたので「不可!」と送り返しました。
後日事務所に呼んで絞りました。
「業務連絡にメールは不可だけど電話を受けれないこともあるから認めている。
お給料貰ってるんだからきちんとした言葉と文字で送りなさい。
全部が時給査定に係わってると思え!社会じゃ通用しないよ!」
アルバイト学生さんには社会勉強もしてもらわねば・・・


そんな彼女が先日結婚式の招待状を送ってきました。

  • 回答者:私は女優よ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 勝手にどうぞギャル文字を使って下さいと思います。

2. 使っていません。

3. 使ったことありません。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 勝手にどうぞと思います。
  流行りなんだろうけど頭悪そうに見えます。
2 居りません。
3 無いです。

Yahoo!オークションの取引ナビから送られてきた時はめまいがしました。
出品者さんがギャル文字でした。
本人は何も感じないのでしょうが、落札者としては馬鹿にしてるのか!
という感じです。
友達以外は使わないのが常識なんではないでしょうか・・・。

  • 回答者:もうギャルとは呼ばれない (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、個人の自由だとは思いますが、そのような文字のメールを受け取ったときに読みづらいので、なんとかしてほしいな。と思います。
2、使っている人います。
3、自分は使ったことありません。

  • 回答者:よく送られてくるメールの1つ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 子どもが友達(仲間)内だけで使うのは別にいいけど、それ以外の人に対して使うのはよくないと思う。

2. 使っていません。

3. 使ったことありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.好まない
2.使わない
3.使わない

初対面では、礼儀として使わないのがマナーだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、頭が悪そうだな。。。と思います。友達にはなれそうにないと思いますね。
2、周りにはいませんね。
3、もちろんありませんし今後もないです!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、人それぞれなので特に気になりませんが、きっと、その人の周りの人達も使ってるから使ってるんだろうなって思うぐらいですかね。

2、周りで使っている人はいないですね。何年か前まではいましたが今は使うのをやめたみたいです。

3、使ったことないです。

  • 回答者:いの (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、本人が好きで使うのは自由ですが、読めないので日記の中だけとかにしてほしいです。
人に見せるもの・読んでもらうものでのギャル文字使用はどうかと思います。

2、数年前には1人いましたが、社会人になって使わなくなったようですので今はいません。

3、使ったことないです。

  • 回答者:サルサ♪ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.好きではないです。好きな人だけに使えばいいと思います。
 頭の??を感じてしまいますね。
 それは流行りでもなんでもない.一部の子だけが使ってるだけ。

2.居ないですよ。

3.ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.流行りなので仕方ないかなと思います。それほど気にはしてません。
2.知り合いの子供からのメールでは使われてます。
3.遊びで使った事があります。面倒なのですぐやめましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、いつの日にか『かっこ悪い字を書いていたなぁ』と思ってもらえたらいいなと思います。
大昔、丸文字とかも流行っていましたね〜、あれもかっこ悪かった。

2、友人は使っていないですが、専門学校の講師をしていた頃は
学生が使っていました。テストでも使っていて・・・しっかり指導しました(^_^;)。

3、ございません☆

  • 回答者:30代ヨ! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分とは違う人種だと思います。

2.身近な人は使ってませんが、たまにそのような文章を見ると、イラっとします。

3.ありません。 私はオバサンなので知らないし、知ってても絶対に使わないし。
  でも高校生の娘も使ってません。
  やはりイラっとするそうです ^^;

  • 回答者:頭悪そう… (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ムカムカします。
2 使ってません。
3 使ったことはないです。

  • 回答者:ユース (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  あたま大丈夫?
2  使っていません。
3  無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.色々な意味で、若い
2.使ってません
3.冗談で使った事が1度ありますが、入力が大変でした(汗)

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 よみにくい!
2 使いません。
3 ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.かなり嫌です。読みにくくて、イライラします。
2.周りにはいません。ここの質問で何度か見た位です。
3.使ったことありません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.呆れて、爆笑しました。

2.使ってません。

3.ありません。

ある意味ここまで考える力があるなら、別にその力を使ったら、
勝ち組の商売ができる様な気がしますね^^

  • 回答者:aswert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.流行ですからしょうがないですけど、良い印象は受けません
2.知り合いの妹さんが使っていますね(メール読ませてもらってビックリした)
3.ありません

  • 回答者:白菜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.頭と性格が悪いです。
2.いません。
3.ありません。

  • 回答者:fr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.最初見たときは爆笑しました。
2.使ってません。
3.ありません。
もう4.5年前ほど見かけなくなりましたが「。」を「o」とか「は」を「わ」とか「ん」を「ω」とか…
コイツ本当の馬鹿なんじゃないかと思いました。

  • 回答者:揚羽 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 うっとうしい
2 周りにはいない
3 まったく使ったことない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ギャル文字とかを使う使わないは、基本的には個人の自由です。
  友達同士でやってる分には、ご自由に・・・・・。
  ただ、仕事がらみとか、初対面の相手に対して使うってのは
  非常識では?

2.私、50代男性(娘なし)です。(普通に考えて)廻りに居るわけありません。

3.私が使ったとしたら、マジ怖いです。

  • 回答者:じじい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25より下の方とメールをしてると
よくみますね。それ以上の方だとあまりみないですが・・

1気分よくないです。
21部ですね。つかってます。
3ないです。ついてけません。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.質問者さんと同じように初対面で使われたり、仕事関係なのに使われたりするのはすごく嫌ですね。その人の常識を疑ってしまいます。
2.親友(40歳女)が使います。「私は→私わ」みたいな感じで・・・親友は最近使い出し、すごく嫌だったので、それを使い始めたときに「私には普通に書いて」とメールしました。でも、たまにギャル文字を使ってメールしてきますね。そんなときはとても不快な気持ちになります。
3.使ったことはありません。

  • 回答者:me (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本語の不自由な方だとご同情申し上げます。
2.もちろん使っておりません。
3.当然のことですが使った事はございません。

言葉は変化するもので、その時代を反映する生き物のようなものだと云う人もいますが、守るべき基礎、ベースはあるはずです、変化形の日本語は狭いコミュ二ティで抑え込む努力をTVマスコミもするべきなのに、全く逆の事をしています。私は変化形の日本語を好みませんし受け付けません。

  • 回答者:匿名日本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.女子高生くらいなら別に何とも思いませんが、社会人で使う人は恥ずかしいな~と思います。

2.周りにはいません。

3.使ったことないです。使うのは顔文字くらいです。
何で「ありがとう」→「ぁりがとぅ」にするのか分かりません・・・。

  • 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ギャル文字を使っている人は恥ずかしいと思います。使う意味が分かりません。
2 使っている友達はいません。
3 ありません。どのように文字を書くのか分からないです。

  • 回答者:絵里 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 嫌いとかはありませんが、好きなようにしてくださいというかんじです。
2 いません
3 一切ありません~。使おうとも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分には理解できません。良さが分からないです。
2.使っていません
3.ありません(使い方が分かりません)

  • 回答者:読めない・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.まぁ信頼は出来ません。ある程度距離置きますね。
2.いません、と言うか使うタイプは大抵そのうち「周りの方」じゃなくなります。
3.ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1あまり好きではありません。
2使っていません。
3使ったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、頭の弱い人
2、使っていません
3、40代ですのでありません。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.子供の遊びみたいなものと思っております。
2.使っておりません。
3.使ったこともなく、今後も使うことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ギャル文字なんてなくなればいいのにと思います。
2.使う人はたくさんいますね。
3.使ったことはないです。

  • 回答者:マナー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.同年齢(40代)なら頭悪そう。常識がないと思います。
 
2.娘(中学生)は友達同士では使っているようですが、私や主人には
  普通の文字です。

3.ないです。

  • 回答者:サイタ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 若いんだなあと思います。
なんなのこれ、とも思います。
小さくする意味がわかりません。

2 誰使ってません。
3 もちろんないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 嫌いです。
2 いませんね
3 ありません。絶対嫌です

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.高校生までなら仕方が無いかなと思います。
2.使っていません。
3.ありません。違和感を感じて出来ません。

  • 回答者:M (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、好きではない
2、いません
3、ありません

  • 回答者:ポン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. メールは友人同士の間だけならいいと思います。周りからは暗号のように見えますから覗かれても心配無さそうです(笑)
ギャル文字もですが、絵文字だらけのデコメも目が疲れますし、心がこもったように見えません。
読みやすく書いてくれるのが一番ですね。
2. ネットとテレビでしか見たことはありませんねぇ。
3. 2年くらい前に流行った時に、大学生の娘(ギャルではありません)に短文で送ってみたことがあります。
よく頑張ったね、と返信で労ってくれました。 
大人がやると脳トレにはなりますね(笑)

でも、もし自分が受信したら解読できなくて返信しませんね、たぶん。

  • 回答者:いい年こいた母 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 バカっぽく見えます。
  ちっとも可愛く無いです
2 周りにはいません
3 自分は遣った事は無いです。

仲間うちで使うなら構いませんが、ネットや他の人達がみるような場面では
使わない方が懸命です。
それを、時代だと言って納得してしまうのもどうかと思います。
TPOをわきまえて使えないのなら、止めないと言いたいですね。

===補足===
止めなさいでした^^;
はずかしい・・・。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、もう自分の年齢的に受け入れられません。
2、周りでは誰も使っていません。
3、ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.基本どーでもいいんだけど、読みにくそうだから嫌。実際に見たことないので分からん。
使う人も何とも言えんな・・
2.使いません。
3.ないです。

ケータイでメールやらないので絵文字とかも使わないしギャル文字も見たことないので、興味はありますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、まだ学生かな?社会に出たことがないのかな?思います。
2、親戚の中学生くらいかな
3、すみません、自分も学生のときは使ってました。
「わたしゎべつL二ぃぃょ」とか。「 カゞ ω レよ″れョ」とか。

社会人になってからは卒業しました。子供もいますしちゃんとしないと、と思って。
卒業できてないママ友も中にはいますが・・・それってなんか恥ずかしいなと思います。

  • 回答者:りんご (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ギャルだから使うのでしょう。

2.友人はみな中年か中年以上ですが、中に使っておくってくる人がいます。

3.使ったことはありません。また使おうとも考えません。↑の人のことは理解し難く
感じていますが、娘さんの影響かとも。

  • 回答者:表現者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.頭悪そうと思ってしまいます。
2・使っている人はいません。現在高校生の子供でさえ、友達が使うと
  そのメールを読むのがつかれると言ってますね。
3.使ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ギャルじゃない30代の男が使っているとバカだなァと程度の低さを感じます。
2 4歳年下の高校生のいとこは、若干使っています。
3 何年か前は…。高校生だったので。。。

  • 回答者:マシソヨ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①別に いいように思う

②たくさんいます。 ため口も。

③たまに 移ります

言葉は変化します 受け入れるようにしている最中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1子供っぽいと思います。
2使っていません。
3ないです。

私も嫌いですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る