すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学生のころから、塾や家庭教師をつけて有名大学を卒業した人と、独学で中学の勉強をし、高卒認定をとり、有名大学に行った人ではどっちがすごいと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 18:54:42
  • 0

並び替え:

独学のほうだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果だけを見れば、どちらもすごいですね。

でも過程の比較では、個人的には
後者の方がすごいと思います。

  • 回答者:なおこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独学の方がすごいと思いますよ。
教えてもらうのではなく、自分で、ですからね。
すごいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独学です、えらいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃー独学の方が凄いと思いますよ。
独学ですよ~、私は無理です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独学ですね。
すごい努力されてるのだと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 中学生時代に自分が失点すると、家庭教師のせいにしているのを多く見ました。独学も居ましたが、そういう者は勉強していなくても出来てしまうところがありました。
 何と言っても凄いと思えるのは、すすんで勉強ができるやつかな?
 私は怠け者で、教科書貰ったら、1週間ぐらいでサーッと読んでしまい、あとは授業の話を聴くだけでした。

  • 回答者:putai (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらがすごいということはないと思います。
その後、どんな人生を送ったかが問題なのではないでしょうか?

大学進学ということでいえば、どちらも同等です。

強いてどちらかということを言うのであれば、確かに独学の方がすごいのかなという気もしますが、それは、決して塾や家庭教師を利用した方がすごくないということではないですよね。

  • 回答者:ガブ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独学だと思います。
親にかけさせる負担を少なくして自分の努力だけで大学に行った人と、
親に負担をかけさせるだけかけさせて、大学へ行くためのノウハウを教えてもらって楽をしていた人とを比べられる訳がありません。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独学で全て学ぶって大変ですので後者だと思います。
塾なんかは受験イロハから問題の傾向まで事細かに教えてますけど
高卒認定を取って大学受験までしちゃう人は尊敬しちゃいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者ですね。お金があれば結果、塾や家庭教師をつけることができ、どんな子もそれなりのところが狙えると思います。それで東大に受かったから賢いと言ってる人うすら寒いです。。。後者は本当に賢者だとおもいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者の方が好感が持てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者ですね。
受身の勉強ではなく、勉強の進行の決定や疑問点の解明など
全部自分で行ったわけですから。
頭が下がります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者です。有名大学に「行った」の表現は中退も考えられますが
少なくとも自身に起こる問題に、主体性を持って対応する能力があることが伺えます。
前者は全面的に受身の人生でもここまで来る可能性がありますが
後者は主体性無しには成し得ないことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者のほうが凄いと思います。
自分の努力でかちとったものだと思いますね
尊敬します

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん独学で中学の勉強をし、高卒認定をとり、有名大学に行った人がすごいです。
お金をかけずに自分の力で大学進学を果たすのは尊敬します。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意志の強さでは後者の方がすごいと思います。
前者は保護者の意思が強くて強いることが可能ですが、後者はいつでも諦めて楽な道に走ることができるのに努力を続けたと思われるからです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもすごいですけどね。元もとおできになる方だったんでしょうからね。
どちらかと言えば、前者ですね。そこまでしないと有名大学にいけなかったということは、
随分本人がきつい思いしたと思いますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者の方がお涙ちょうだいにはもってこいですが、結局はどちらも同じだと思います。
前者は、遊びたい年頃に親から強制されたり、制約が多かったり、我慢我慢の連続だったでしょう。
後者は自分の意思ですから、大変には違いないけれど、本人は勉強の楽しさもあったでしょう。
同じ試験をパスしたのならどちらもすごいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名大学って言うのを、、、何処とするか、ですがね、、
子が塾講師経験って事で。。
その子の出来が、そこそこか、悪かったのであれば、塾の先生/指導が凄い
独学で行ったのなら、その子が凄い。。。

ただ、ここの質問では
独学で中学の勉強をし、高卒認定をとり、ってあります。
すでに、この段階が凄いです。
馬鹿していても、中学/高校は行ってれば卒業は出来、大学の受験資格は取れますが、行ってないとなると凄く大変です。男子の家庭科とか、女子の技術科、同様な扱いですからね、、普通に卒業して人でも、大検は通らないです。

独学の人が凄いです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比べられないですね。
前者は幼い頃より、努力を続けた成果が有名大学です。
後者は中学から頑張った成果が有名大学です。
どちらもスゴイとしか言いようがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもすごいです。

プロセスはどうであれ、自力で有名大学に入ったのですから。
教えてもらえれば有名大学に入れるというわけではありませんから。

何事も結果です。結果を残せば対等ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塾や家庭教師をつけて有名大学を卒業したひと

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独学の方が凄いと思います。
尊敬します。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者ですね、そういう人好きです。
前者も一生懸命やったですから認めます
けど、後者のほうが人としてひとまわりもふたまわりも
大きいんじゃないかなー

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者でしょう。前者は親の強力バックアップなしには実現しませんから。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいのは
「独学で中学の勉強をし、高卒認定をとり、有名大学に行った人」だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも同じにすごいです。
受験するのは、本人なので。

ただ、大学入学後の人生は大きく違いそうだなぁと思います。
それだけ必死に入りたくて入った人とは一般人は
勉強する意気込みが違うと思うので楽しみですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいのは後者でしょうけど、就職には前者が有利です。

高卒認定というと、西原理恵子さんが思い浮かびます。
ムサビは有名大学か。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらといったら 後者ですね。   相当の努力家ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者の方が圧倒的にハードルは高いですね。
成し遂げた行為に関しては後者の方がすごいと思います。

ただ、前者の「独学でも進学できた可能性」は未知数ですので、
どっちの人がすごいか、ということは判断しかねます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも忍耐と継続が必要です。
甲乙つけがたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者の方がすごいです。こういう人って立派な社会人になるでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも凄いですが

生きてて面白そうなのは後者ですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃあ、独学の方がすごいに決まっています!!

でも、小学生の頃から塾通いさせられた子は、辛い子供時代を乗り切って有名大学に行ったので、ある意味すごい!!
親の期待を裏切らず、みんなが遊んでいる時代に、もう有名大学目指して勉強に励んでいたなんて・・・

でもやっぱり独学のほうを尊敬するかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもすごいですが、後者のほうは真似できないな~と思うのでそちらですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも凄いと思います。
前者は金がかかっていても、本人がそれを受け入れて努力しなければならないし、
後者は、自力で勉強して頑張ったことが凄いと思います。
思い入れを考えると、後者の方が自ら道を選んだ分だけ、えらいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独学で中学の勉強をし、高卒認定をとり、有名大学に行った人の方がすごいと思います。

塾や家庭教師をつけて・・・なら、誰でも出来ますが。
独学で・・・は簡単に出来ないと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後者の方がすごいというか、立派です。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る