すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

僕は今大学生なんですが、家庭の事情でしばらく一人暮らしをすることになりました。

岡山県の大学に通っているんですが、敷金や礼金が気になってなかなか物件を選ぶことができません。
有名なところだとレオパレス21とかがありますが、騒音がひどいという話をよく聞きます。

アパート探し専門のお店とか、不動産屋でいいところがあったら教えてください!

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 21:40:12
  • 0

地域密着型の小規模な不動産屋さんに関しては、
詳しい場所がわからないので何とも言えませんが、
ある程度の大手ならネット上でも検索はできます。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/okayama.html

もし大学に生協が入っているのなら、下宿の斡旋もしてくれると思いますので、
それを利用するのもいいかもしれません。学生のニーズに合った物件を紹介してくれます。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

三長商事さんはどうでしょう?
僕は以前、2DKで38,000円の部屋を提供してもらいました。
古くからある不動産屋なので、相談に乗ってもらえると思います。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性でしたらそんなにセキュリティのことも考えなくていいし
1Fならより安くなるしあまり新しくないアパートなら敷金礼金が0というところもたくさんありますよ。
ちなみに私はミニミニで契約していましたが、敷金は3ヶ月分かかりましたが礼金は0でした。
(でも、ミニミニのクレジットカードを作らないといけないのがネックでした。。。)
あと、大学の近くなら大学生向きの安いアパートがたくさんあると思うので
まずは大学の生協に行ってみたらどうですか??
意外といい物件見つかるかもしれませんよ☆

• 回答者:また一人暮らししたい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

大学生なら大学側が提供している値段も手頃なアパートとかがありますよ。
一度 学生相談室などを利用して聞いてみてください。
家賃とかも凄く安かったですよ。  それと、回りも学生なのである程度の時間からは迷惑を考えて静かになります。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大学だと、生協でアパートなどを斡旋していたりしませんか?私の行っていた大学ではやっていたので。他よりも信頼できるかと。
もしなければ、一人暮らしをしている友達にどこの不動産屋をつかっているか、対応はいいか、など、身近な人の意見が一番有効だと思います。
その土地で昔から力のあるような不動産屋はいい物件をもっていることが多いです。
全国展開のお店は店舗によって対応もまちまちですし、その土地で力が強いかどうかは差がありますので、周囲の口コミを集めましょう。

それから礼金は少ないに越したことはありませんが、敷金は基本的には退去の時に戻ってくる(原状回復した差額)ものですし、ゼロのものだと逆に退去時に請求書がくることがありますので敷金ゼロという言葉にこだわらない方がいいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

岡山在住ではないので、参考にならないかもしれませんが・・・
大手の不動産屋より、住みたい地域の個人でやっている不動産屋さんがいいと思います。
有名所だと仲介手数料など取られますしね。(無料のところもあるかもしれませんが)

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ここの不動産屋だから、騒音対策はばっちり!とか一概には言えませんので、

とにかく気になる地域と間取りをネットで見つけ、その情報提供元の不動産屋に
行って実際に物件を見に行ったほうがいいと思います。

学校があるので部屋探しは大変かもしれませんが、一人暮らしをしているお友達にもアドバイスをもらって、いいお部屋探しをしてくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る