すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸マンションを借りる際、不動産屋によって「礼金」の有無は異なりますか?
今住んでいる不動産屋に礼金を払ったのですが、引越しを考えて別の不動産屋に行った際に、この物件は礼金のいらないとこと聞きました。(この物件ですよね~と物件の詳細を書かれている紙を見せてくれた)
不動産屋が仲介料と礼金両方もっていったと思うと悔しいです><
こんなことって多いんでしょうか?

並び替え:

不動産の管理会社に勤めています。
礼金は不動産会社経由で大家さんに渡されている可能性はありませんか?
多分大家さんに渡ってると思います。

うちの会社の場合ですが、
礼金にしろ、敷金にしろ、家賃にしろ、交渉次第で安くできます。
入居のタイミングだったり(長期で空いてる部屋は交渉しやすい)、
物件の人気具合(他にも入居してくれる人が見つかりやすい部屋)とかにもよりますが。。。

値切るなら、家賃、礼金、更新料を値切るといいですよ。
敷金を値切る人がいますが、敷金は結局は返金されるので。
敷金をまけてもらっても、入居時の初期費用が減るだけで、退去時の補修等で手出しが増えます。

良い部屋が見つかるといいですね。

• 回答者:家賃女 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

大家さんは、数社に賃貸物件をお願いしている場合が多いと思いますよ。
数社に依頼した方がそれだけ借りたいと思っている人が物件に接触する機会が増えますし。

大家さんが不動産屋に支払う仲介手数料も会社によって違うので、それによって礼金の有無や敷金の有無などの条件が違っていることは多いです。

ですから、同じ物件の違うお部屋で、仲介した不動産屋や違ったり、更新料・礼金・敷金が違うことはあり得ます。

ちなみに、礼金や更新料、敷金を受け取るのは大家さんです。
窓口になるのは不動産屋ですが。

• 回答者:ミザリー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

礼金を不動産屋が搾取するのですか?
それは困りましたね〜。

通常、礼金は大家さんに支払うもので
不動産屋はその仲介をしているに過ぎませんので、
不動産屋が礼金を徴収することは考えられません。
しかし、不動産屋が所有する物件に入居した場合は不動産屋が徴収する立場となるでしょう。

まず、賃貸マンション、アパートの価格は一定ではないのはお分かりですか?

需要が無ければ家賃の値下げをしたり、敷金・礼金の金額を下げたりしますし、
逆に需要が多ければそれらのものを上げる場合があります。
3〜4月などの転居の多い時期には家賃の相場が高いのは当然ですし、
入居時期によって諸条件が異なるのも当然でしょうね。

悔しがる前にこういった知識を持つことの方が先なのではないでしょうか?
まずは敷金、礼金、仲介料などの言葉を調べてみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る