すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

先日、「ラーメンといえば何ラーメンを思い浮かべるか」を聞いたものです。
あの時回答してくださった皆様、ありがとうございました。

回答を読んでいて気になったのが「台湾ラーメン」。
ワタクシ、全く存じ上げないのですがどのようなものなのでしょう?

私は神奈川県在住ですが聞いたことないです。
他の地域の方は台湾ラーメン、ご存知ですか?

どうも東海地方ではメジャー(?)らしいのですが・・・。

  • 質問者:出前もぅ一丁
  • 質問日時:2008-10-21 22:18:55
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

大変申し訳ありません・・・。
事情があって、評価期限までにパソコンが出来ず、皆さん3になってしまいました・・・。
台湾ラーメンの情報、ありがとうございました。
坦々メンに似ているのかな?という印象です。
関東圏ではあまりメジャーではないようですね。
自分だけが知らないのかと思っていたのですが(^^;

ちなみに「サンマーメン」は神奈川じゃなくて、横浜のご当地ラーメンです(^^)
神奈川県でも他の地域の方は知らない方も結構いると思います。
とろみのついた野菜炒め(?)をあんかけみたいにラーメンに乗せたものです。
最近出す店が少なくなったなぁ・・・。

回答、ありがとうございました。
機会があったら怪しまず(笑)、台湾ラーメンを食べてみたいと思います。

並び替え:

あまり良く知らないので、調べてみました。
台湾ラーメンの発祥地は名古屋なんですね。
発明者は台湾の方のようですが。
でも美味しそうですね。私も辛いのが大好きです。
今回は勉強になりました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県在住です。
私も初めて聞きました。
どんなものか知りたいです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪出身で宮城在住ですが、
「台湾ラーメン」は、初耳ですよ。

何だか、気になりますね。

  • 回答者:あすか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉に住んでた頃、チェーン店の「くるまやラーメン」で、
よく食べました。
ちょっぴり辛目で、エスニックでおいしかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岐阜からです。
台湾ラーメン、東海地方では結構知られています。
チェーン店ですが「味仙」が有名ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですが、どこか聞いたことあるなくらいで、どんなラーメンかは食べたことないです。
食べられるところも知らないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も知りません。初めて聞いた名前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台湾ラーメン、大阪にも有るからたまに食べますよー

具体的な特徴を。。と調べてみたのですが一般的に"台湾ラーメン"って言われているものは他の人も書かれているように、名古屋初でピリ辛系の味付けでミンチやレタスが特徴って感じみたいですね
大阪でたまに行く店は、HPを見てみると、台湾屋台の味とからしくって基本はとんこつ・鶏ガラ・野菜のあっさりスープで入れるミンチが好みに合わせピリ辛系とかに変える感じですね
http://www.cityas.com/ajisen/
私的には、気分に合わせてどちらも食べますが、特に好きな部分は味つけたまごかな


  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京在住です。
台湾ラーメンという言葉は聞いたことがありますが、どのようなものなのか全くわかりません。
美味しいのでしょうかね~。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も台湾ラーメンってこちら関西ではメジャーではないので知らないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも埼玉です。
『台湾ラーメン』
まったく聞いたことありません。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「台南担仔麺」は、ご存じですか?
実際に台湾に有るラーメンです。

塩味系のスープで美味しいですよ!

新宿や渋谷にも食べられるお店が有ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年か前に一度話題になったのを覚えています。
名古屋では結構お店があるという話でした。
でも、まだ食べたことはありません。

ちなみに関東在住です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県在住の信州人ですが、私も台湾ラーメン大好きです。他の方が書き込みされているように、味仙のご主人が発案した日本発祥のラーメンです。にらとミンチ肉がトッピングされた唐辛子やラー油で辛味をつけた醤油スープが特徴です。春日井市の阿福という中華料理店がありますが、ここの激辛台湾ラーメンは本当においしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう!質問者のお名前でグッっときちゃいました。
ココ最近「台湾ラーメン」は名前をあげてきました。
広島のつけめんと同様にあげてきました。
どのようなものかといわれたら・・・赤いものがある
食べてみなくちゃわかりませんよ♪
私はサンマーメンが気になっていますが・

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋人です。 台湾ラーメンは台湾料理店の味仙(みせん)という店が出したのがきっかけで、今では名古屋のいろんなラーメン店で台湾ラーメンを出しております。 私の近所のラーメン店の台湾ラーメンの具財は豚挽肉.ニラ.長ネギ.ピーマン.もやし.トウモロコシに唐辛子やニンニクなどの香辛料で炒めたものをラーメンにのせた醤油ベースのラーメンです。 味は辛いですがクセになりますよ。 病みつきになること間違いなしです。 名古屋では味噌煮込みうどんと同様に名物です。 名古屋に来た際には食してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日も回答したものです。 愛知県ですが。。。

台湾ラーメンは、愛知県名古屋市の味仙が初めて作ったと聞いています。

台湾ラーメンは、結構色々な店でもありますよ。

中身は、挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシ等をトウガラシなどの香辛料で炒めて、ラーメンに載せたものが多いですね!!

是非、名古屋近辺に来た時は、食べて見ては如何でしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府高槻市在住です。

近くの台湾料理屋さんで台湾ラーメンがメニューにありますし、スーパーマーケットのフードコートに入店している「スガキヤ」にも置いています。

ピリピリに辛い肉味噌とニラが入っているしょう油味のラーメンです。
こんなの
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002227542/photo/
決してお店の宣伝ではありません。以外と知らない人が多いので文章での説明より分かっていただけるかなぁと思って載せました。みれますか?

神奈川県でしたら「サンマーメン」が隠れた名物ですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も神奈川ですが聞いたことがありません。
どのようなものなんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですが聞いたことないですね。
どの地域の、どんなラーメンなのですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥取です。
台湾ラーメンは初めて聞きました。

台湾ラーメンは豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたものだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重県在住(東海地方)です。

でも、台湾ラーメンをここで初めて知りました。
ワタクシも、全く存じ上げません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですが台湾ラーメン知っていますよ。
大阪にも台湾ラーメンのお店が何軒かあります。
はじめて食べた時はセロリが入っていてびっくりしましたが、おいしいですよ。
名古屋は台湾ラーメンのお店が多いと聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島ですが、台湾ラーメンは知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉の流山で見た事ありますが、ちょっと抵抗があったので入りませんでした。
店は綺麗でしたが、運転中であっさりした物を食べたかったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川在住です。
台湾ラーメン知りません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下に千葉の方がいましたが
私も千葉ですが聞いたことありません
台湾料理店はあるんですが
台湾ラーメンは知りませんでした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知です。台湾ラーメンは
お店でもありますよ。
イメージのとおり?辛いです。でもくせになります

全国でないんですね。おどろきました!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひき肉とニラ、そして、唐辛子がたっぷり入ったラーメンが台湾ラーメンです。
愛知在住なので、メジャーなラーメンです。
台湾ラーメンというんがついていますが、台湾のラーメンではありません。名古屋の味仙という店が元祖と言われています。
味仙のHPです。
http://www.misen.ne.jp/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋で有名なラーメンですよね?
ノブナガで知りました。
当方 福岡

http://www.taiwanramen.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

富山在住ですが、初めて聞きました。
本場?だし、美味しそうですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油味ですよ、台湾ラーメン
神奈川の二宮に美味いとこがあります

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

担仔麺かなにかを元にしたラーメンで、
ひき肉がはいってて味は辛いものだったはず。
以前、名古屋へ行って食べました。

  • 回答者:体験者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えていますよ☆
私も回答した気がします。

台湾ラーメンこんな感じです↓
http://www.misen.ne.jp/ganso/index.htm

台湾の屋台などにもよくあります!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉です。台湾ラーメン、聞いたことがありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然聞いたことないです。台湾の牛肉麺とは違うのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る