すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

日本ラーメン党の皆様に質問。
わたしはラーメンが好きじゃないのです。。。ラーメンの何がいいのかさっぱりわかりません。(かなり真剣です)
昼食をとるなら、サラダやコーヒーも付いているファストフードやファミレスのセットメニューを選びます。食後もゆっくりできますし。
ラーメン1杯を晩御飯にする理由もわかりません(-_-;)

そんなわたしを「よっしゃ、ランチにラーメン行ってみるか!」と思わせるような、ラーメンエピソードをお待ちしております。
年齢・性別も合わせて解答くださいませ。

(注)ラーメン嫌いな方は回答をご遠慮ください。
。。。「あそこのこれは旨いから食べてみなさい」的な回答も当方地方在住ゆえに確認できませんのでご遠慮したいです。
難しいかもしれませんが。。。よろしくお願いいたします。

• 質問者:レディーホーク
  • 質問日時:2008-10-27 00:27:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

面倒くさ~い質問に対して、とてもごていねいな回答をいただきまして本当にありがとうございました。
こんな質問をしたせいかどうかわかりませんが、連休中にこちらへ来られるラーメン好きな友人家族を、ラーメンで接待しなくてはならない状況に追い込まれています。
コラーゲンラーメンは地元には無いので、地元名物といわれているラーメン屋さんに生まれて初めて足を踏み入れることになるのは確実となりました。
みなさんの回答を胸に、ラーメンを楽しめれば。。。と思います。

ベスト回答はお忙しい中追記をいただきましたコックさんへプレゼント。

みなさま、ご回答どうもありがとうございました

難しいですね^^
好きではないものを敢えて食べて下さいとは言いません。
ただ私の体験談を書かせて頂きますね^^

私の高校は大学へ進学する方が殆どで、有名大学にも多く合格者がいる学校でした。
公立ですけど。しかし私は高校2年の時にラーメン屋でバイトし始めました。

そこのラーメン屋は、すごく拘りがあって豚骨などのスープの素となる具財の厳選や
また匂いを取る為に血抜きをしたりバーナーであぶったり…また他にも徹底して
煮干、野菜の厳選素材を入れてスープを作っていました。

時間もかかるし本当に大変な作業です。

また麺にも拘り製麺会社に特注でスープに合った麺を作ってもらっていました。
チヤーシャーもそうです。素材の厳選は勿論、たこ糸で縛って、旨味を凝縮する為に
表面を焼いてから特殊なスープで似てから、これまた秘伝に醤油に決まった時間
漬け込んで出来立てのチヤーシューを提供する様にしていました。

秘伝の醤油は醤油ラーメンの素となる物ですが、それも研究に研究を重ねて
調合していました(教えてくれませんでしたが)

仕込みにすごい時間と労力がかかります。
そしてお客様に提供して「美味しかった。ごちそうさん。また来るよ!」って言葉を
言って貰えるのが最大の喜びと店主は言っていました。

自分もそういう仕事に携わる内に本当に美味しそうに食べて下さるお客様や
美味しい!って満足して笑顔で食べて店を後にする際に言葉をかけて頂いたり
する内に飲食業って手間隙掛けて大変な仕事だけど(手間隙かけてない所もありますが)素晴らしい仕事だなぁ…やりがいがある仕事だなぁと実感し、いい大学に入れるから
それからでも遅くないという担任、家族もあまり良く思っていませんでしたが
自費で全て出すからと言って調理師専門学校に入学しました。

そしてフレンチの世界に興味を持ち現在に至りますがフレンチもラーメンも
手間隙掛けて、お客様に喜んで頂ける料理の提供という意味では
分野は違いますが、基本的には同じで日々精進し勉強する毎日です^^

性別は男、年齢は40歳です。

追記----------------------------------------

お礼の返信ありがとうございます。
フレンチが食べたくなってきたぞ!?って(笑)

いい店主に巡り合えたとも言いますが、いい店に巡り合えたとも言えますよ^^
確かにお昼は混雑して、ゆっくり出来ませんが、それでも美味しいから
と言って大勢の方が来て頂いていました。
また、こだわりの餃子や小海老の天ぷら、鳥のから揚げなど多数の
サイドメニューも用意しておりましたので家族で夜にゆっくりと来て下さる方も多く、小さなお子様が幼児用のうつわに入れてフ~フ~してもらいながら食べて美味しいと笑顔になってくれるだけで喜びを覚えました。だから大勢のバイトも店主の意を汲んで一生懸命仕事しましたし…。

お客様の笑顔で自然と接客も笑顔になりましたよ^^
質問者様が良いラーメン店に巡りあえます様に…☆☆☆

• 回答者:コック (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
新しい角度からの提言ですね。
コックさんは、いい方に巡り合えたんですね。羨ましいかぎりです。
うちのダンナも食べ物職人なので、そこいらへんはよくわかります。
「手間隙掛けて、お客様に喜んで頂ける料理の提供」
基本中の基本ですが、これが1番難しい。
毎日修行僧のような顔でお店に出てもお客さんは逃げちゃうし(笑)
ってか、フレンチ食べたくなってきたぞ!?

並び替え:

たかが一杯のラーメン、されどラーメンなんです。
奥が実に深い、店主の魂が入ってるんです。

これだけ店が多いとどこも競争、だからどの店も努力し
どの店の店主も旨いラーメンを食べてもらいたい気持ちでいっぱいです。

女性店主も増えてきました、コラーゲンをたっぷり取れるよう
かつカロリーの低いものを作る姿には感動さえ覚えます。

今の食品偽装にはない心意気、とにかく旨いものを笑顔で食べて欲しい!
その気持ちがいっぱいな世界だと思います、ラーメン。
その努力家達の魂を感謝しつつ、いただきに行く幸せはお金では買えません。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「魂」は、どの料理人もがっつり入れ込んでるはず。(他の回答者さまのコメントにも同じようなことを書きましたが)
それは、ラーメンに限らないのです。
でも、敷居が低いかわりに、競争激化のサバイバルゲームが果てなく続いているイメージ。
そこいらへんが、「料理人の熱い魂」が伝わりやすい形態の業種かもしれないですね、ラーメン屋さんって。
コラーゲンたっぷりラーメンは、笑顔で食べられそうな感じ。
素敵情報をありがとうございます。
。。。もしや、豚足かなあ。。。とんこつスープかなあ。。。

30歳 男 

ちょっと小腹が空いたけど それほどに食べたくないなぁ
何か消化の良くて手早く食べられるモノ・・・ 
そんな時は ラーメンにしましょう。  安い 美味い 即消化する。  って理由で毎日ラーメンです。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラーメンって、消化が早いんですか!?目からウロコです。
お外で食べるラーメンはこってりと胃にもたれそうなイメージなのですが。。。これも、食べ歩いてみないとわからないことですね。

30代女。
ラーメン大好きですが、晩御飯にそれ一杯は気分的にものたりませんね。
ラーメンライスというのも苦手ですし、チャーハンとかぎょうざとか付け加えると思います。
ただランチで会社の人と食べに行くならラーメン一杯で済ますかな^^;
ラーメン屋は大抵さっさと食ってさっさと出ろってかんじですし、とくに昼だと。
のんびりランチ派には向かないと思いますが、会社の昼休みなんてさっさと食べてあとゆっくり・・のほうがよくないですか?まぁ、人それぞれですが。

ラーメン好きになりたいのでしたら、食事にこだわらず小腹がすいたとき間食でも夜食でも食べてみてはどうでしょう?たぶん美味しいものに出会ってないだけと思いますけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わ~い、女性だ♪
ええと、ランチはとりあえず何品か口に入れたくて、食後にはコーヒーと煙草で一服したいんです。。。会社の喫煙ルームが地獄のような状態なので。
で、ラーメン屋さんはおっしゃるように「さっさと出ろ」なムードなので行かないのでした。
「半ラーメンとギョーザ」を比較的長居をしても良さそうな店で食べてみる。。。のが、いいのかな?
いや、ランチなのでシューマイのほうがいいのか!?
で、美味しいラーメンに出会えたらラーメン好きになれるかも。。。なれるのか、自分。。。

ラーメン・・・・ああ、この言葉!・・・・私の、心の故郷です。・・・・・・私は、男性、45歳です。
ラーメンは奥が深いです!・・・味も、塩ラーメン、味噌ラーメン、豚骨ラーメン、醤油ラーメン。色々なラーメンがあります。
麺も、店店で、オリジナルの物もあります。
スープも勿論、店店の味が有ります。
365日、ラーメンを食べても、ラーメンを極めることはできません。
ラーメン・・・・それは、謎。それは、奥深き物です。ラーメン、それは神様がお与え下さった、至福の贈り物です!!・・・・・愛してます!!・・・・ラーメンを!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

365日食べても極められない。。。むううう。
なんか具体性に欠けますけど、奥が深そうなのは伝わってきます。

45歳、男性です。とんこつラーメンをこよなく愛しています。
わたしがよく行くとんこつラーメンの店での実況です。

「ラーメン! バリカタ!」(バリカタは麺の堅さの種類。結構堅い方です)と頼んでしばらく待つ。スープがどんぶりに注がれ、漂うとんこつの香り。程なく、麺の湯切りの小気味いい音。
目の前に湯気を上げたとんこつラーメンが運ばれる。
まずはスープを一口。うん、絶妙な塩加減ととんこつのクリーミーな味。
麺をすする。細麺とスープをしっかり絡む。スープの味と麺の粉の風味が渾然一体となって口の中へ。
次はチャーシュー。ほどよくトロトロになった豚肉がスープの味と相まって口の中でとろけていく。
あとは、一気に熱々の麺をすすり、スープも飲み干す。(物足りなければスープを飲む前に替え玉を頼むことも)
口に残ったスープの味が後を引く。額には満足感の表れである汗がうっすら。

どうです?これであなたもとんこつラーメンが食べたくなったはず!

• 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わはは。とんこつが連ちゃんできました。人気なんですね。
「とんこつ」を別の言葉に脳内変換したら涎が出そうです。
チャーシューは好きなんだけどなあ。。。
素敵な文章、ありがとうございます。

私の地域では豚骨スープがメインです。
しかし、私の妻は豚骨が苦手ですので、一緒にラーメンという訳にはなかなかいきません。
妻は醤油が好きなので、醤油味のラーメンであればと思い頼んで見たところ「OK」をもらいました。
熱々のスープ、しこしこの麺、地方により違いますが、海苔、なると、ネギ、メンマ、チャーシュウ等の具材の合わせ方は、店主のセンスと思います。

私の知っている店は、リンゴ等果物を豊富に入れます。
だから、その味はコンソメなど比較にならないほど豊かですよ。
コンソメファンの方済みません。

女性は、あの麺をすする音に抵抗があると思います。
それを乗り越えたら、単なる麺好きから深みみはまりますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

奥様に頼み込んで。。。というあたり、説得力がありますね。熱い思いが伝わってきます。
とんこつは、癖になるとよく聞きますね。
豚肉は平気なのに、とんこつスープの香りはちょっと。。。ですが、果物のお話にはびっくり。
カレーやシチューなどの煮込み料理並ですね。

36歳男性です
気軽に行けるのと、麺が好きなのが理由ですね。
仕事の時の昼食時や、休日に家族でっていうのもありますね。
長い時間ゆっくりとって感覚だとあわないけど・・・
さっと行って、ぱっと食べるが基本ですね。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面倒な質問に回答ありがとうございます。
こういう質問に1番最初に回答するのって勇気が要りますよね(笑)
わたしも麺類は嫌いじゃないんですけど、外食で「ラーメン」を選択しない派ってことで。
家族でランチ、目に浮かびます。
お子さんと一緒で「さっと行ってぱっと食べる」にちょうどいい感じ、ってことでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る