すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

先日質問をしたのですが、質問の仕方が悪く適当な回答をいただく事が出来ませんでした。
そのため、再度質問をさせていただきます。
来月韓国へ行きます。
円高の今、韓国ウォンは両替しておいた方がいいと思いますか?
もう少し様子を見た方がいいとか、韓国で両替をした方がいいなどアドバイスをお願いします。

• 質問者:ひげ
  • 質問日時:2008-10-21 22:32:48
  • 0

並び替え:

国内で両替をしたほうがよろしいかと思います。
慣れてないのであれば尚更です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
韓国での両替は経験済みです。
今回の質問は、円高がキーワードでした。

変え時がいつかのアドバイスは出来ませんが(適切な回答じゃなかったらごめんなさい)
アジア圏旅行の際は多少レートの変動があり後で両替した方が・・・ということがあっても日本で両替した方が安心です。
旅行先の国の言語で日常会話レベルの話が出来るなら心配ありませんが、翻訳本を見ながら会話・・というレベルでしたら現地でカモにされる可能性あります。
またある程度の会話可能レベルでも、両替金額が少ない旨を訴えてもやたら早口でまくし立てられるとはっきり言って勝てる気がしません(何か向こうの人は押しがやたら強い気がする)
言語口げんか共に自信があるなら大丈夫ですが、ないなら両替は日本でしましょう!

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
劣悪タクシー運転手を日本語で言い負かした事があります^^
安全面よりも、円高をキーワードに回答して欲しかったので
すみません。

現在1ウォン=0.08円ですよね?私が旅行に行ったときは0.15円(手数料含む?細かくは忘れました)でした。なので今はすごくお安いのではないかと思います。
 私事ですが、韓国の空港内の出口付近にある銀行出張所で両替し、ゲートを出て数えてみると少し少なかったです。文句を言おうにもゲートを出てしまっているので中に入れませんでした。(単なるミスではなく、なんだか確信犯的な感じがしました。そういう意味で韓国旅行は苦い思いをしました。)
 なので、日本で両替をし安心も買うか、または現地両替なら空港内ではなく、町中でがいいんじゃないかと思います。
 為替に関しては、今がいいのか、もう少し待った方がいいかは難しいですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私が行った時は1ウォン=0.1円だったのでそれと比べれば
安いですね。
ただ、前回は全て現地で両替をしたので手数料を含めると
どうなのかなという気持ちもあります。

質問の回答とは違いますが、韓国で両替するとき(空港でも、銀行でも)に、確実にしなくてはならないことがあります。
それはウォンが手元に来たら窓口の係りの人の前で必ず枚数を確認するということです。これは確実に行ってください。後で気づいてももう後の祭りです。
ウォンに両替するのが不安なら、日本で換えるのが一番安全です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
韓国の旅行は経験済みなので、その点は理解しているつもりです。
円高をキーワードにした回答が欲しかったです。

旅行時現地でするのが一番良いんじゃないでしょうか。
今変動が激しいためここが一番の変更時期とは誰も言えないと思うので
それだったら、その時に変更するのが一番無難かなぁと思います。

• 回答者:けんけん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もう少し悩んでみようと思います。

ちょっとした旅行程度でしたら、現地が良いと思います。
適当な回答というのにならないかもですが、
いくら今がウォンが安いからって日本で両替しても、レートの悪さを考えるとあまり差がないかもしれないからです。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
前回は全額現地で両替をしたのですが、手数料を考えるとやっぱり現地の方が
いいような気がしてきました。

基本的にウォンも円もドルに対し同じ方向に振れますが、振れ幅はウォンの方が大きいです。今円高(ドルベース)ですが同様にウォン高(ドルベース)で、対円ベースで見ると相対的に値動きが小さいです。決算期では無い11月は例年値動きが(比較的)小さいです。
よって、何時両替してもそれほど大きな損は無いと思いますよ。
勿論、運不運があるので、そのときは悪しからず。

はっきり言って、ここ5-6年で一番不透明な時期ですので、誰も正確な予想はできないのでは??

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そろそろ両替しようかなと思います。

もう少し様子を見ましょう。
確か政府系銀行に対しドルの保証を本日政府が行うとニュースになってましたが、
政府自体がドル不足ですから投機筋にまたウォンを売り浴びせられると思います。
もっとウォン安になると思いますのでいま両替するともっと目減りしてしまう懸念があります。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今日もまたウォン安になってますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る