すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

タイトル:こだわりの納豆の食べ方を教えてください。
 我が家では、食事に納豆は欠かせない存在となっています。このとき、ごはんとともに、東北地方産の大粒の粘り気のある納豆を食べることが多いです。また、餅とからめて、しょうゆ味の納豆餅として食べることが多いですが、さらなる、こだわりの納豆の食べ方を教えてください。

• 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-03-25 16:40:23
  • 0

並び替え:

ズバリ!キャベツ麺です!
これは以前「はなまるマーケット」という番組で薬丸さんが紹介していた納豆料理なのですが・・・
レンジでチンしたキャベツの千切りに、納豆と卵黄をのせ、温めためんつゆを回しかけます。(けっこうたっぷりめに)
最後に海苔やネギなどをかけて食べます。

これがうまい!
キャベツが本当に麺のように感じられますし、おなかもいっぱいになるのでダイエット中にも最適です。便通も良くなりますよ。
あらためて納豆ってすごいな~と思った一品。
ぜひお試しあれ♪

• 回答者:まるちょこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

『なめたけ』ご存知ですか? ビン売りしているのですが、納豆嫌いの関西人も納豆を食べれるようにしてしまう強力アイテムです。
色んな地方の友人に勧めて太鼓判貰いました。1パックに大さじ多目の1杯位を目安に足してみてください。すごく美味しくてハマりますよ~!

• 回答者:talo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆モチおいしいですよね~!大好きです。
ちょっと砂糖を入れると、ネバネバも増量してさらに絡み合い
数段おいしくなりますよ。

私が好きな食べ方は
「めかぶ納豆」パックで売っているめかぶを
そのまま納豆と混ぜ合わせて、ご飯に乗せて食べる。
ご飯がなくてもイケます。

プチこだわりとしては
そこに、ちょっとドレッシングを混ぜて
味の変化を楽しみます。
柚子ドレッシングとか、ポン酢あたりがよく合います。
是非お試しください☆

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくつか書きますね。

・ニラ納豆
ひきわり納豆に(通常の納豆なら、自分で包丁でたたく)に、さっとゆでて1センチほどに切ったニラを混ぜていただく。

スーパーか何かでもらう無料の冊子で見ました。なぜかひきわりじゃないとあまり美味しく感じないのが不思議です。一手間かかりますが、自分でたたいた納豆はとてもフレッシュな感じになりますよ。

・兄弟豆腐
冷奴の上からかき混ぜてタレ・からしを混ぜた納豆を乗せていただく。

飲み屋さんにあったメニューです。納豆と豆腐は兄弟だからというネーミングらしいです(笑)

・オクラ納豆
さっと湯がいたオクラを輪切りにして、かき混ぜてタレ・からしを混ぜた納豆と混ぜていただく。

ねばねば増大です。テレビで「ダイエットに効く」と言ってましたが、単純にうまいです。

・キムチ納豆
キムチと納豆を混ぜていただく。キムチの味にもよりますが、納豆にはタレ・からしを入れずにかき混ぜたほうがおいしいように思います。

これもテレビで「ダイエットに効く」と言ってたレシピです。ちょっと変則ですが、不思議とうまいです。

・納豆おろし
大根をおろして水気を切り、かき混ぜてタレ・からしを混ぜた納豆を乗せていただく。

これも居酒屋メニューです。あまり納豆のクセを感じなくなるので、納豆が苦手な人にもいいのではないでしょうか。

・納豆お好み焼き
お好み焼きの生地に納豆を混ぜて普通に焼く。

お好み焼き屋さんのメニューにあったのでまねしました。ただし、かなり匂うので、納豆嫌いの人には「目の前で作らないでくれ」と言われました(笑)

• 回答者:HARU1ban (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こだわりと言うほどではありませんが、変わったところをいくつか紹介します。

・自分で作るのはちょっと面倒ですが「納豆のてんぷら」と言うのがあります。
 掻揚げのように納豆をてんぷらにします。酒のつまみとしてはもってこいです。

・手軽に作るおつまみとして、納豆を半分に切った油揚げに詰めて、オーブン
 トースターで焼く、と言うのもあります。焼き立てに醤油をかけて食べます。
 同じようにはんぺんの中に詰めて焼くと言うのもありますが、こちらは
 フライパンに油をひいて焼いた方がおいしいです。詰めるのも、普通の
 納豆よりひきわりの物を使ったほうが詰めやすいようです。

・以前納豆料理を食べさせる店で食べた時には、マグロと一緒に納豆を
 混ぜたものを出してくれました。一緒に叩くと良いというのですが、素人が
 やるとまな板が粘りそうなので、混ぜるくらいにしておいた方が良いかも。

・常陸大宮市の道の駅「みわ」では、そばにひきわり納豆を絡めて食べさせて
 くれます。自分の家でも時々やりますが、結構おいしいです。

大粒の納豆、おいしいですよね。最近ではタカノフーズが出した「国産」という
商品が大粒なので、ちょっと気に入っています。

• 回答者:komo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆を百回かき混ぜキムチを入れて食べます、他にはふりかけ、海苔(ごはんですよ)など

• 回答者:zaxs1 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る