すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今の時期、花粉症のような症状なのですが、どのような花粉が飛散しているんでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-22 01:29:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

秋の花粉症の原因物質としては、ブタクサ、ヨモギ、セイタカアワダチソウ、カナムグラ、
イラクサ、オオヨモギ、アキノキリンソウイラクサなどがあります。
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/1031080ef03fb1
http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol16/kahun03.html

私も毎日困っています。
鼻水じゅるじゅるです。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブタクサです。私もくしゅんくしゅん いってます。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イネやブタクサが今の時期終息を迎えるかな?
花粉は一年中飛んでいるので症状が気になったら検査をしたらすぐわかりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブタクサなどは有名ですよね
秋の雑草の花粉と思ってください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲の花粉も飛んでます。
稲花粉症なので、近所は稲刈りシーズンで大変です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブタクサ,セイタカアワダチなどです。
私も、鼻が詰まって若干苦しいです。
ただ、春のスギやヒノキに比べれば、はるかに楽チンですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よもぎ、ぶたくさが一般的ですが、
ガーベラもアレルギーを引き起こす原因になるみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所の状況でお話いたしますと
ヨモギ、セイタカワダチソウ、イネっぽいススキ、ブタクサ・・です。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨモギ,ブタクサ,セイタカアワダチソウ等です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉だったら、草むら系のです。
ブタクサ、せいたかあわだち草、ヨモギ、カナムグラ・・・あたり。
量も、花粉が飛ぶ時期も杉より少なく短いので、杉花粉ほどは
重症にならずに時期を終える人もいます。

花粉じゃなくて、ハウスダストアレルギーデビューの可能性もあるし、
気候の変化についていけなくて風邪気味という場合もあります。

皮膚科か内科で、どの花粉にアレルギーを示すかを特定出来ますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲類かヨモギ ブタクサ ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずブタクサですね。そのほか同類のキク科の植物です。
雑草などに多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る