すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

現在、学生なのですが、後輩が卒業しました。とても慕ってくれた後輩なので、何かお祝いをあげたいと思うのですが、実はまだ就職活動中で、就職が決まっていません。こういう場合、就職することを見越してお祝いをあげたほうがいいのか、それとも就職してもしなくても使えるようなものをあげたほうがいいのか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

• 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-03-25 21:52:33
  • 0

私が後輩なら変に気を遣って何かをもらうよりも、就職がきまるまで相談にのってもらえるという先輩が存在する心強さを得られたら一番うれいしいと思います。
飲みに誘う、や、相談に乗るなど、変わらず接して就職が決まったときにそつ卒業ではなく、就職を区切りになにないただけたら・・・というかむしろ感謝のプレゼントを後輩側から渡したいと思います☆

• 回答者:achopri (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

相談にのってくれる先輩の存在がうれしいという言葉、確かに自分が後輩の立場でもそう思うと思いました。きちんとお祝いしてあげないと・・という気持ちが先走っていたかもしれませんね。少し楽な気持ちで考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

並び替え:

卒業を祝ってあげたいのでしょう ? 卒業の記念になる物で、ヨッシーさんらしい物が一番 !
 就職に関しては、見守ってあげればいいのでは ? いつでも、できることは力になるよと。

• 回答者:yuma (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。卒業しても私でできることならば力になれたらと思っているので、その気持ちを伝えてあげたいと思います。私らしい物、もう少しいろいろ探してみます。少し気持ちが楽になりました。アドバイスありがとうございました。

就職のお祝いとしてではなく、
純粋に「卒業おめでとう!!」の気持ちを込めた卒業のお祝いとして
お祝いをあげれば、いいのではないでしょうか。。。

あまり深く考えない方が、いいような気がします。。。

• 回答者:アジぽん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。そうですよね。卒業したこと自体が「おめでとう!!」なのだから、その気持ちを込めることが大切ですよね。その気持ちを大切にしながら、お祝いを考えたいと思います。どうもありがとうございました。

飲みに誘ってはいかがでしょうか。もしくは食事だけでも。お祝いの言葉やこれからのこと、いろんな会話をすると喜んでくれると思います。

• 回答者:ベジタリアン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね!!どうしても品物で考えてしまっていたのですが、一緒に食事でもしながら、ゆっくり話をするのもいいですね。卒業してしまうとなかなか時間を合わせるのが難しくなると思うので、おいしいお店を探してみたいと思います。早速のアドバイスありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る