すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

サボテンの植え替えをしたいのですが、痛くなく、トゲを潰さずに上手くやる方法をご存知の方教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 11:57:37
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見を参考にして、根っこを広げて伸び伸び出来るように、サボテンを傷つけないように大切に植え替えます。

ご意見参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

痛くないようにするのでしたら、皮手袋は有効でしょう。代品で新聞紙を厚めにして代用することもできます。

棘をつぶさないようにするのは、サボテンの種類で色々考えられます。
ウチワサボテンのように細かいとげがあるものはある程度とげが取れてしまうのが仕方がありません。
とげの硬い種類(金鯱などの強棘類)でしたら、皮手袋や新聞紙でつかんでも棘はなかなかつぶれないと思います。
棘の折れやすいものでしたら、棘が折れても目立たないで切るだけ地際を持って植え替えを行いましょう。スポンジなど、やわらかいものでそっと持っても可能です。
鈎針のように曲がった棘のものは引っかかるのでスポンジはだめです。このサボテンは棘が内側に剥いてるので、こつをつかめば素手で触っても痛くありません。新聞紙か皮手袋など引っかからない素材でつかみます。

小さいものでしたら、一人でもできるでしょうが、大きいと二人でやったほうが人間にもサボテンにも安全だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は割り箸を使用しています。

品種によって使えないものもあるとおもいますが・・・

  • 回答者:Saboちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少々乱暴ですが今植わっている鉢を粉砕して
予め用意した新しい鉢に植え替えるしかないでしょう
出来れば皮手袋は用意したいですね

  • 回答者:unun (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴムの厚めの手袋でやると大丈夫ですよ。
薄いゴム手袋だとつきささります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://members.jcom.home.ne.jp/to-nishiuchi/uekae.htm

こちら写真つきで説明されてますよ。
どうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムひきの軍手を使ったらいいと思いますよ。
ホームセンターの園芸売り場に売っていますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る