すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

2才の息子の足の裏にトゲがささっていました。
昨日の夜、急に痛がり気づいたのですが、
取ろうと思っても、皮膚の中に埋まってしまってるみたいで、
針の先でつつきましたが、トゲに届かず。。
触ってる間、息子は「痛い、痛い」と泣いて暴れて、
取るのを諦めました。
放っておいても大丈夫でしょうか。
病院で取ってもらったほうがいいのでしょうか。

  • 質問者:さりー
  • 質問日時:2010-04-27 15:25:48
  • 2

放っておくとその間ずっと痛いので、
それはちょっとかわいそう。

とげを抜く方法としては、
お湯につけて皮膚をふやかして抜く方法とか
5円玉をとげに押し当ててとげの部分の肉を盛り上げて抜く方法など
あるみたいなのですが
理屈はわからないのですが
「はちみつを塗る」と数分後にとげが浮き出てくるというのが、
一番息子さんに負担なくとれそうな気がします。

お医者さんも痛そうなので、まだ試されてなかったら
やってみてくださいね。

  • 回答者:マムルン (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刺さったところが運よく膿んだりしなくても ホクロとかになってしまったりします。
うちの娘もこれで後悔しました。
病院で取ってもらうことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の手にとげが刺さったときに私も自分でやってみたのですが、奥に入ってしまいました。
こんなことで病院に行ったら・・・とも思ったのですが、皮膚科ですぐに取れました。
自分でやると奥に入ってしまうし、炎症を引き起こすから、必ず皮膚科にくるように!と言われましたよ。

  • 回答者:るる (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とってもらったほうがいいと思いますよ。
うむかもしれないので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棘は自然には取れません。
皮膚科か外科で簡単に取ってくれますし、
きちんと消毒をして貰えます。
化膿すると小さなお子さんのこと、
後遺症が出ることがありますから、
病院で取るのがいいです。

火傷に味噌など食品を塗るなどの素人療法の類は、
細菌感染の原因となるので止めたほうがいいですよ。
これは病院でもきつく言われるはずです。

  • 回答者:大人とはわけが違います (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行って取ってもらった方がいいです。
足の裏なので歩くたびに痛いです。
そのままだと化膿したり悪化するかも知れ
ません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とげが体に入ってエライ目にあった知人がいるので、幼いおこさんならなおさら病院がいいと思います。素人があれこれいじって奥にはいると余計にやっかいだし、余計に泣かせることになりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る