すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

サボテンて花が咲くと寿命が近いのでしょうか?
以前うちにあったサボテンで花が散ると同時位に干からびてしまったので。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-17 07:00:09
  • 1

サボテンといっても種類は多いですが、一般にサボテンと分類されている植物に関しては多年草です。
花の直後に散ってしまったのであれば、健康状態があまりよくなかったのかも知れませんね。
サボテンは水や養分を与える必要が少ない植物ですが、何年も放っておくと根が詰まるので植え替えが必要ですし、水やりも冬場以外は毎週くらい必要です。(種類にもよります)
よく売られている状態をみるとあまり正しく管理されていないものも多いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうど3年目だったんですが管理不足もあったかもしれません。
詳しくありがとうございます。

並び替え:

サボテンに限らず、最後の力を振り絞って咲いた後に枯れてしまう事はあります。
庭木などでもです。
また寿命の前に必ず咲くという種類のサボテンの話も聞かないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、ありがとうございます。
なんか萎む感じで枯れてしまったんですよね。
また新しいサボテンでも買って育ててみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る