すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

募金活動についての質問です!
なぜ自治会に金額まで決めて徴収するのでしょうか?毎回張り紙に、公平に負担してくださいとか書いていますし、以前は町内会で決めた「ノルマ」まで強要した張り紙をしていました。
さすがに、苦情があったのかノルマを撤回する張り紙にかわっていましたが、本来募金って
強要するべきものではないはずです。まして自治会に依頼するのはいいとしても、領収書まで用意して「500円です」と当たり前の様にとっていくのはどうでしょうか?
コンビニなどで、レジの横に募金箱がありますよね!自分が、負担にならず出せる
金額でならいいな・・・と思い1円2円入れることはありますが、500円取っていかれた日
給料日前で1200円しかなかったんですよ・・・その中から500円も当たり前のように取っていかれた私の家庭はどこが助けてくれるのでしょうか・・・・さすがに500円を待ってくださいとはいえない分だけ(同じマンションなので)辛かったです~
皆さんは生活が困窮しても、自治がまわってくる募金しつづけますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 12:06:12
  • 0

並び替え:

以前赤い羽根共同募金の”収入の8割程度が人件費などの固定経費”と言う
報道がありました。
○○募金などと称するものもそれと同様で経費以上を回収しなければならないので、
半強制的になるのでしょう。
政治の貧困を表しているような募金は断固断るべきでしょう。
ただ純粋なボランンティアはこの限りではないと思います。

  • 回答者:一照 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の自治会も募金が回ってきます。
金額は決められてはいないのですが、毎回2000円3000円は当たり前のようで、募金にそんな金額は出せないので500円とかでもいいんですよね?と聞いたところ、あまりいい顔はされませんでしたが、募金ですので…と返事が返ってきました。
自分に役員が回った時にどうせ自分も集めて回らなければいけないので募金しないと集めにくいなぁと考えたので以来500円の募金をしております。
募金や寄付は強要ではないと思いますが、私の自治会では組長や副組長が集めて回ります。毎年組長などは順番で回ってきますので自分の番になった時に快く募金が集められるようにと思い、出せる範囲で募金はしたいと思います。
ホントは100円くらいでいいんじゃないかとも思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例え自治が回ってきても、払いません。
 なんで? って聞かれたら、 募金って強要するものですか?
余裕が無い所からそこまでの金額を持って行くものなんですか??
家、困っていますのでその募金で助けてくれるんですか?
しかも¥500も取るってなんですか??

とゴネて追い返します。  そんな理不尽な募金は募金では無いですね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は町内は「赤い羽根共同募金」と言って班長さんが
集金にきます。
越してきてはじめは払って(?)いましたが
考えたら困ってますさんと一緒で
募金なのに、なぜ強要されるのか?と疑問に思い
今はお断りしています。
ただ、班長さんには悪いなと思います。
私はユニセフ募金をしています。募金は個人の価値感で
行うもので、「赤い羽根共同募金」のように
町内をわざわざ回って強要されてるものではありません。
政治かもこれみよがしに、胸に赤い羽根をつけていますが
だから?と思ってしまいます。
なので、一生懸命街頭で呼びかけしている方々には悪いですが
「赤い羽根共同募金」をやっていても
募金はしません。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところでも、以前は封筒が配られて、一週間位したら、自治会の班長が
封筒を集めに来ました。一応
「募金はどうなさいますか?」
と聞かれますが、玄関を開けた後で「しません」とは言いにくい。田舎ですし・・・・
でも、不景気なのか出さない人が増えたので、募金する意志のある人は、班長の家に
持ってきてくださいと言う方法に変わり、更にそれでは集まらなくなったため、町会費
として徴収されたお金(月額1000円です)から、町会が勝手にまとめて募金するという
方式に変わりました。
便利なようでいて、実際は町会費から強制的に募金していることになるので、個人の
意思は無視です。
はっきりいって給料が増えるわけでなく、物価が上がり続けて、町会費の行方について
そのうちみんなが疑問を抱く日も来そうです。自分の出来る範囲ですると言う自由は
あってもいいように思います。1円だっていいし、出せる人なら何万円でも出せばいい。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払えない額だとはっきり断りますが、
500円1000円程度なら 払います。
これも付き合いかなとあきらめます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに募金ではない活動をしていますので、警察・役所など匿名で言った方が良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る