すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

マウスについて質問します。1台めはボールマウスで、掃除をしてもすべらなくなり、1~2年でダメになりました。2台目は光学式マウスのコード付きで1年たたないうちに動かなくなりました。3台目は光学式のワイヤレスで1~2ヶ月で電池を交換しても動かなくなりました。この3台めは懸賞で当たったものでマツダの車がマウスになっているものです。昨日急だったのでとりあえず前のダメマウスを試してみたところ、1台目のボール式が使えるのにびっくりです。これもいつだめになるかわからないので、4台目を購入したほうがいいとは思っていますが、マウスの寿命ってどれくらいのものですか。価格によってずいぶん違うものですか。また使えるようになるってあることですか。よろしくお願いします。

使ってると中のローラーにほこりがたまり、スムーズに動かなくなります。マウス底のボールのある部分は多分右に回すと、ボールを取り出せます。ボールを水で洗って、内部のたぶん三箇所あるローラーを見てください。埃が絡み付いてるはずですので、楊枝とかピンセット等で除去すればO.K.です。簡単な作業ですので定期的にされたら如何でしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんがアドバイスをくださったことは一通りやってみました。その中で1台目のボール式が今使えています。紫敷布さんのアドバイスをもとに、虫眼鏡で見ながら細かいところまでピンセットや針を使って掃除しました。ときどきパタッとポインタが動かなくなりますが、ノートPCなので指で動かしているうちにマウスでも動くようになり、不安定な状況はありますが、とりあえず使えています。みなさんありがとうございました。

並び替え:

ボールマウスは掃除が面倒なので止めました。ワイヤレスは電池がすぐなくなるので
電池交換も大変で止めました。今はコードのある光学式の物を使ってますが
2年くらいは使っていますよ。順調です。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもボール式のマウスを使ってましたが、掃除が面倒なので光学式にしました。3年つかってますが今のところ問題ないですよ

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

物によってはすぐダメになりますね・・
使わずに放置していたレーザーマウスがダメになり、保証期間も過ぎていたのでガッカリでした。レーザーが出なかったので、自分で修理した(内部の接触が悪かった)のですが、1ヶ月くらいで完全にだめでした・・
それにくらべ、ボールマウスは10年ぐらいは使えています(それ以上かも)。
なので、マウスを買う時は保証期間が長いロジクールを買うことにしてます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

価格もそうですが、使いやすさも
個人の用途によってだいぶ違ってきますので、
お好みのものを選ぶのがよいと思います。
安いのでマウスの種類も選ばないのであれば、
1000円くらいでも買えたりもします。

強いて言うなら、有線のほうがいいかなとはおもいます。
電池の有無を心配しなくていいのと、無線はたまに切れたり
して動かなくなるので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

使用頻度や使用状況にもよりますが価格設定がそこそこ(3,000~5,000円)くらいのマウスはそんなに壊れるものではないと思います。
確かに2000円以下のボールマウスを使った経験有りますが
1年ほどでダメになりました(勿論、ボールや中の掃除もマメにしていましたけど)

いろんなタイプのマウスを使いましたが
一番サクサク動いてメンテナンスがほとんど不要な光学式コード付きマウスが
私には一番合っております。
ボール式、ワイヤレス式だとボールの汚れや電池切れなどで段々動作が鈍くなってきて
イライラしたり、またメンテナンスも面倒です。

コード付きの光学式だとコードの取り回し(環境や長さ)にストレスがかからないようにさえ注意すればかなり長持ちすると思います。
またマウスの接地面も割と重要ですのでお気をつけください、私の場合ですと
パッド無しで机に直接の方が反応が良いようです。
下手なパッドを使うと余計に動作不良の元となったり、余計に汚れたりしますので
材質には要注意です。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いマウスの方が良いです 
でもワイヤレスじゃない、良いマウスの方が長く使えるとおもいます

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

取りあえず、私のマウスは有線の光学式で、1680円でした。
今のところ、4年以上持っています。
しようじかんは、毎日6時間以上使ってます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も消耗品だと思って使っています。

左クリックが多いので人差し指のあたるところがピカピカに磨耗していきます。
一度左クリックのし過ぎなのかクリックした後バネが戻らなくなり壊れました。
コードタイプのほうが丈夫で長持ちすると思っていますが、コードがわずらわしいので
今はワイヤレスレーザーマウスを使用しています。4000円くらいのものですが快適ですよ。すでに人差し指のあたるところは磨耗してピカピカです。これが壊れても大丈夫なようにボールマウスは持っています。
私の場合は壊れる前に数年ごとに買い換えています。

ボールマウスの掃除はボールだけじゃなく中を見てみてください。
ボールが当たるローラー部分に手垢と埃がこびりついていると思います。
綿棒などで取り除いてみてください。
あとマウスを裏返してマウスパットにあたる樹脂部分に汚れがあれば取り除いてください。

この回答の満足度

ワイヤレスマウスが使えなくなったというケースの一部で、電池が無くなって組み合わせのIDが合わなくなったためというのがあると思います。
最初購入した時は、ID設定しづらくても取扱説明書を読みながら設定するのでうまく設定出来るのが、しばらく使っている間にIDの合わせ方を忘れてしまったとかですね。

マウス本体側の故障もあって、何がしかかすかに動いているとかで差がわかる場合がありますが、完全に動かなくなった故障は個人的にはまだ見たことがありません。

ボール式、光学式問わず、ワイヤー式で一番壊れるのはマウスから出ている線が中で断線することで、「強化ワイア」とか謳っている物はかなり強いです。

経験上は、ボールマウスは中のローラへの汚れ付着とボールの汚れが動作不良のメインですが、稀に処理ICがおかしくなる物がありました。
電源オン後しばらくは使えるが、時間が経つと動き方がまばらになるという症状でした。

この回答の満足度

自分の経験上からいわして頂くと、安いマウスは寿命が短いです。ボールマウスはゴミを綺麗に取っていれば、それなりに使えると思いますが、それでも一年か二年くらい持てばいいと思います(自分は掃除の面倒くささと、デザインに飽きたので買い換えましたが)。
そのあとは、手のひらに合うコンパクトな光学マウスをずっと使っています。
これは三年ぐらい使っていますが、なんの支障もきたしていないですね。
光学式のワイヤレスマウスは使ったことがないので、何ともいいようがありませんが、結構バッテリー(電池)を喰うのではないでしょうか?
説明書があるのであれば、よく読んで頂くことがよろしいかと思います。
マウスの価格での持ちは、ある程度関わってくると思います。
しかし自分は、マウスは「消耗品」という考えなので買い換えは必要であると認識しながら買っています。
一番良いのは、マウスの利点欠点を調べた上で、自分の使い勝手(大きさ、価格など)がいいマウスを店頭で使ってみて買うのが一番良いと思います。

この回答の満足度

マウスの寿命は、価格というより、使用時間によって・・・ですね。
私の場合はかなりのヘビーユーザーなので、高価格でも低価格でも、
持って2年です。
デザイナー等の仕事をしている人間の間では「マウスは消耗品」という
認識がふつうなです。

ボールマウス・コード有は、けっこうシンプルなつくりなんで、
分解してほこり掃除をしっかりやってあげれば長寿命です。
光学式でもコード有なら、まあまあ長持ち。コードレスの光学式が
一番繊細だと思います。

気をつけたいのは、マウスパッド。ボールマウスの場合は特に、
マウスパッドの表面がつるつるにすり減ったりすると、マウスがうまく反応しません。
光学マウスの場合は、反応しやすいパッドと反応しにくいパッドがあるうえ、
その表面についた汚れが反応に影響を及ぼすことが多いです。

デザインの好き嫌いはあると思いますが、エレコム、ロジテックなどの
有名メーカーのは、消耗品とは言っても値段の割には寿命が長めですし、
使い心地もいいです。とりあえず保障期間もあるんで、短期間でダメに
なったときにも安心かもしれません(だから近くで買いましょう)。

• 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

利用実績
大学の研究室で、大学4年から大学院2年までの3年間で、
10個のマウスの故障はなし。
(ボール式マウス)

家のパソコンで、7年間故障実績無し。
(ボール式マウス)

家のパソコンで、4年間故障実績無し
(光学式)

→一度使えなかったマウスが使えるようになること
 OS等を替えた等があれば、使えるようになる可能性がないわけでないと思います。

マウスの故障はまれだと思っています。。
実績から、5年以上ということはいえます。

以上です。

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

前はコードレスのボールマウスでしたが、5年位は大丈夫でした。
マウスの動きは大丈夫でしたが、左ボタンは反応しにくくなったので交換しました。
ロジクールの安い物でしたが、良かったです。
今は光学式コードレスですが1年経っても、まだまだ大丈夫です。

で、気になったのが、ストレスたまる一方さんの3台目のマウス。
電池交換しても動かないとの事でしたが、電波の周波数等が初期化されて
やり取りできてない状態では?
同じマウスを近くで複数台使う場合用に、混線しないように周波数が複数あります。
マウスの裏や受診部にボタンがあって、変えられる様になってます。
何度か押してみて。それでも動かないか試してみたらいかがでしょうか?

この回答の満足度

ボールマウスですが殆ど寿命が尽きることはありません
掃除したとの事ですが行き届いていなかったのでしょう
エアーダストだと完璧ですよ

• 回答者:unun (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

想像の範囲ですが、ボール型だとボールを外して本体を見ると、スプリングがあります。
それが元の戻ったので使えているのではないでしょうか?
掃除の際にそこを余り押さない方がいいのですが、自分は必ず予備を持っています。
マウスがないと、何も出来なくなるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

かれこれ 私のマウスは8年くらいです。
ボールです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

私も半年前マウスの調子が悪く、2カ月くらいで、3つもマウスを
取りかえました。
 -ワイヤレスマウス 2つ (2つともワイヤレスの受け側はUSB接続)
 -USB光学式マウス (MSの)
原因が分からず、最後のUSB光学式マウスのUSBにP/S2変換コネクタをつけ
P/S2で接続したら、その後、問題なく使えるようになりました。

もしUSBでダメだったのなら、P/S2で接続みてはいかがでしょうか

この回答の満足度

私の家の共有パソコンは6年使っていますし
私個人のパソコンは4年使ってもマウスは元気ですよ。
ボールの場合はボールだけでなく ボールが入っている中も掃除しないと埃が固まっていますので
スムーズには動かないですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る