すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マウスの調子が悪いです。
上にスクロール出来なくなりました。
何とか直らないでしょうか?
買って4か月くらいのものです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-26 14:13:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
保証書がついていることに気がつかず捨ててしまいました。
この次からはちゃんととっておきます。
ふたが開いたので吹いてみましたが直りませんでした。
あきらめます。

並び替え:

エアスプレーで埃をとばしてみてはどうでしょうか。
それで直らないなら、マウス交換の磁気化と思います。

  • 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理か交換でしょうね。すぐ購入店へ。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保証期間内だと思われますので、交換してもらうのが最良だと思います。
ボール式ならば、裏のネジをはずして、ボールやボールの入っている周りの掃除をしてみてはどうでしょうか。
ほこり等が入っていれば「綿棒」等でこすりとると改善されることが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスメーカーのHPを見て、Q&Aとかを調べるのも一法です。
PC関係では、必ず機種とかを書いて回答者が答え易くした方が良いです。
回答にならず、すみません。

  • 回答者:それから (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ四ヶ月ですので保障期間です。 なので取り替えてもらいましょう。
行くのが面倒ならばマウスボールの中を掃除すれば大抵は良くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光学式であれば故障だと思いますので交換してもらいましょう。ボール式であれば底のフタを外して(矢印の方向に回す)ボールを取りだし、中のローラー(細い棒)を指で回して上下にカーソルが動くのであれば掃除をします。4ケ月であればもう埃が絡みついていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールマウスの場合はボールのところを開けてごみ等の付着がないか確認して
汚れていれば掃除すれば直るかもしれません。

光学式やレーザー式のマウスの場合へたに開けると保障の対象外に
なることがあります。
マウスの場合は購入後最低6ヶ月は保障期間内になると思います。
相談者さんのマウスは購入後4ヶ月とのことですので
保障期間内になると思います。
初期不良の可能性も考えられますし購入先に連絡されてみてはいかがでしょう。

===補足===
蓋が開いたとのことですがボール式マウスでしょうか。
吹く程度ではおそらく汚れは取れないと思います。
保証書をなくされたとのことですがネットショップで購入したのであれば購入履歴が、
店舗で購入したのであればポイントカードやレシートなど
購入したことがわかるものがあれば対応してくれるかもしれません。
店員さんにマウスを見てもらうなんて手もあるかもしれません。
新製品で発売後1年以内のものであればメーカーに問い合わせすれば対応してもらえるかもしれません。(これは有料になる可能性があります)
いずれにせよ保証書がありませんので質問者さんの手間はかかりますが対応してもらえるかも知れない方法はあります。

マウスがないととっても不便ですよね。

  • 回答者:レーザーマウス (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答と補足ありがとうございます。
マウスは光学式です。
ふたは開きましたが1cmくらいしか開かなくて、開いたところの下に
まだカバーがあるので肝心の見たいところが見えません。
レシートもとっていません。
2ヶ月くらい前に息子のマウスが壊れた時、保証書とレシートが
ないため有償で修理すると買い直すより高かったです。
私の場合もそうなりそうなので修理は見合わせることにしました。
マウスは上にスクロール出来ないだけで、他は正常に機能します。
新しいものを買って、これは予備にとっておこうと思います。

底に埃が付着していませんか。

また、マウスはどのようなタイプですか?
ワイヤレスなら電池切れかもしれません。

  • 回答者:name (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスとはUSB接続のものでしょうか?それともノートのパッドの事でしょうか?
ボール式?赤外線式?

===補足===
他の方も書いていますが、保証書があれば交換が早くないですか?予備として安いマウスを買って試してみてそれでも変わらなければPC側の異常でしょうし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

USB接続で光学式です。

ご回答と補足ありがとうございます。
保証書もレシートもないので交換は無理だと思います。
新しいマウスを買うことにしました。
今のマウスは上にスクロール出来ないだけで他は正常に
機能するので、予備のためにとっておきます。
息子のマウスを使うと上にスクロール出来るので
マウスの故障だと思います。

保証期間中じゃないですか?
違う場合は、買い直した方が早いです。

  • 回答者:ねね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み取り面付近にほこりとかがたまっていませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る