すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠の予兆について教えてください。
夫婦二人現在、子供が欲しく子づくりを頑張ってますが
半年経ってもまだ妊娠には至っておりません。
しかし生理予定日1週間前ぐらいから妻が「下腹部が重い感じがする」とか「眠いとか」「食欲がない」などといっておりもしかしたら?と考えております。
妊娠の際は何か予兆などあるのでしょう?教えて下さい。
ちなみに生理予定日10/17でしたが、遅れて本日10/22血少量でたらしいです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 13:35:41
  • 1

一般的には生理予定日の2週間前位が排卵で、(28日周期とした場合です)
その頃に受精するかしないかで妊娠が決まります。
生理予定日の1週間前位ですと着床があったかなかったかと言う状態ですかね・・。

排卵した卵が卵管を通って子宮に向かう途中で受精した場合に子宮の壁にくっついて胎盤と言うものを形成し始めます。それが着床と呼ばれます。そうなると、妊娠となりますが、着床がないと妊娠しなかった状態になります。

生理予定日の数日前から、子宮の中では着床して、胎盤を作り始めていると考えられますが、この頃ではまだ、母体に顕著な兆候は現れないと考えられます。

何となく、兆候が見られるのは生理予定日の7~10日過ぎた頃に現れるのがほとんどですかね。この頃になると、妊娠検査薬で判定できる可能性が高いです。
ただ、7日位だと、少し微妙な感じですね。10日位なら確実に反応が出ると思います。この頃では、風邪の初期症状のような、微熱、眠気、だるさ、(風邪と思って間違えて薬を飲む人が多いです。注意ですー。)など体験されるかたもいます。
中には、乳腺が早くも刺激されて、胸(乳首)のあたりが張ってくる人もいます。
早い人ではこのあたりから、つわりを実感されることもあります。

22日に少量の出血があったそうですが、それは生理ではないのですか???
生理でなかったら、そろそろ検査薬で反応も出る可能性がありますから、使用してみてはいかがでしょうかー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になります!
様子をみて検査薬をしようしてみたいとおもいます!
ありがとうございました!

並び替え:

排卵後に眠くなったりだるくなったり
食欲が無くても、甘いものはものすごく食べたかったり
奥様にはしっかり排卵がある証拠ですね☆

私も妊娠希望ですが、なかなかできず
基礎体温をつけてがんばってます

お互いに、あせらず、授かるのを楽しみにしましょうね!!

  • 回答者:なな (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、食欲はないと言ってましたが
甘いものをいっぱい食べてました!!!
妻は基礎体温が低かったのでお風呂につかるようになり
体温は36℃台上がったみたいです!!
そうですね!お互いあせらず頑張りましょう!!

妊娠判定機(名前忘れたけど)を使えばかなり高い確率で
妊娠が分かります。尿をかけて判定するアレです

妊娠を希望しているのなら排卵チェッカーを使うのをお勧めします
同じく尿をかけて排卵日をチェックするものです


私も子供が欲しくて、排卵日と思われる日を狙ってみましたが
妊娠せず、このチェッカーを使ってみたら
思っていたより排卵日が早く、まさに排卵日だったので慌ててその日にしてみたら
まんまと妊娠しました(笑)

妊娠初期は気づかない人もいるくらいなので、普段と体調はあまり変わらなかったです


ちなみに排卵の2~3日前にすると女の子、排卵前日か当日にすると男の子ができやすいそうなので、
次は女の子が欲しいので試してみます(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

排卵チェッカーですか~
今度ドラックストアーにいってみます!!
知識人さんに可愛い女の子が授かりますように!!

生理前の予兆かもしれないし、わかりませんが、
私の場合妊娠した事が感でわかりました^^
なんとなくですが・・・
自分でもびっくりしました。
下腹部が重い感じもありましたが、生理前にもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感ですか!!!
すごいですね!!
もう少し女性について勉強したいとおもいます。
ありがとうございます!!

旦那さまからのご質問ですね?

>生理予定日1週間前ぐらいから妻が「下腹部が重い感じがする」とか「眠いとか」「食欲がない」

これは、かなり多くの女性が 生理前に感じる症状として、
(もちろん人によりまちまちですが)大変ポピュラーです。
「あ、これは生理が近いな」と判断の材料にする女性も多いですよ。
当然、妊娠はしていないということになりますよね。

妊娠の「兆候」はあっても、「予兆」は難しいでしょう。
そもそも、何の、どんな点を持って 「妊娠」と判断すると
あなたはお考えですか?
精子と卵子が受精し、卵管を下って来て
子宮に着床するのが 正常な妊娠の完了です。
(卵管等に着床してしまうのは 子宮外妊娠と言って
本当に危険な状態となります)
あなたが、どの時点で「予兆」とおっしゃるのかが
正直わからないので、
妊娠のメカニズムとか、排卵期、基礎体温の高温期、低温期、などという
基本的な情報を もう一度きちんと本などで調べることを
お薦めします。

ただ…・妊娠はとてもデリケートなもので、
毎日性交していても、妊娠する人はする、しない人はしません。
(自分も新婚時代は若かったので 毎日仲良くしていましたけど、
妊娠はそんなに早くはありませんでした)
どうも、旦那さんであるあなたの意気込みはわかるのですが、
妊娠には夫婦ともにリラックスすることはとても必要ですし、
「子づくり」のためだけの性交は、せっかく新婚さんなのに、
これまたもったいない気がします。
これは、長い夫婦生活を共に生きていくうえで、
結構 重要ですよ。
お互いが、お互いをいつくしむつもりで
愛の行為を重ねながら 夫婦として成長していくための
1つの大事な要素ですので、
あまり思い詰められないほうがいいとおもいます。
ちなみに、健康な男女が夫婦生活をコンスタントに行っていて、
2年たっても妊娠の兆候がない場合、初めて「不妊症」と認められるというのが
産婦人科の世界での決まりごとです。

まずはもっと、ゆっくり、ゆったり。
そのうち一番いい時期に あかちゃんを授かると思いますよ。
2年をめどに、今はお互いが本当にお互いをいとしいと思えるような
性生活を送られてください。
余計なお世話で ごめんなさい。

  • 回答者:りり (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい夫です。。
すいません。。。
勉強不足な部分も多々あり。。。
もうすこし気をながくいこうとおもいます
ありがとうございました。。。。。

22日の出血は生理じゃないかもしれません。
妊娠初期はとても大事な時期です、もしかして!って思われたら産婦人科へ
かかることをすすめます。
薬局に簡単な妊娠検査薬もありますよ、まずはこれで確かめてみるのもいいかも。
 私の場合、同じく出血があり、生理だと思い込んでましたが、その後吐き気、イライラ、眠気などなどあり、妊娠かも!と思い検査薬で試してから病院へ行きました。
 二人のお子さんを心待ちしてるんですね。妊娠だといいですね!!
(でも、そうだったとしたら出血はやっぱり心配です。)

  • 回答者:ももか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回、生理予定日前からいつもと違う症状だったもので・・・
一度検査薬をおこなって産婦人科へいってみようとおもいます。
ありがとうございました!!

それだけでは何ともいえないです。

本当に人によってそれぞれですから。

妊娠検査キットを試されたらいかがですか?

結構正確にでるんですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだキットは利用したことはないです。。。
家にあるので利用してみたいとおもいます!!
ありがとうございます。

おっしゃられる症状は生理前にあるものなので、いつもと違うのでしょうか?
私の時は凄くだるく、とにかく眠くなりました。
下腹部の重い感じはありませんでしたし、食欲もありました。

人それぞれの部分もあるので、一喜一憂して、欲しいと強く願いすぎずに。
今月もダメと落胆したりするとプレッシャーになって出来にくいので、お気持ちは分かりますが、気を楽にして、頑張って下さい。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻は、いつも生理前は足がダルくなるそうです!
そうですよね!わたしがストレスにならないよう
気を楽にしていこうとおもいます!
ありがとうございます。

今までに婦人科にかかったことはあるでしょうか?
子宮筋腫などの場合、妊娠しずらいことがあります。
一度婦人科に行って検査されることをお勧めします。

筋腫はなくても妊娠しにくい何かが分かれば近道ですし
筋腫だとしてもコブのようなもので女性には非常に多く
そのままでも問題ないこともありますのでご心配なく。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産婦人科は行った事ないと思いますが、
子宮の検査?はして異状はなかったようです!!
産婦人科にいってみますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る