すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

某オークションに出品しているのですが海外の方から
英語で次のような質問が来ました。
「私の友人の為にあなたの商品を買いたいので返事をください」。
そしてメールアドレスが記入されておりました。
念のためフリーアドレスで譲る意思はあると返事をしたところ、
すぐに入金するので、振込先の銀行口座などを教えてくださいと
返事が来ました。相手は先に金額の提示をしており、
それは相場よりかなり高いものでした。
商品は日本国内向けのものなので、相手は相場までは
知らないかもしれませんが、この取引を承諾しても
大丈夫なものでしょうか?
それともこの持ちかけは、こちらの個人情報を
得るためのものなのでしょうか?
なおフリーメールのアドレス以外、口座やこちらの名前などは
教えていません。よろしくお願いします。

  • 質問者:ちゃんたけ
  • 質問日時:2008-10-22 16:14:55
  • 0

質問欄来ているものでしたら、無視するか、一応日本語で「海外には発送しません」などと回答しておいたらどうでしょう。
詐欺の可能性も当然ありますが、メールで連絡すると、スパムが来る可能性もありますし、トラブルに巻き込まれたら詰まりません。 どういう風に探してくるのか分かりませんが、私の場合海外ブランドのパソコンを出品していたときには頻繁に来ていました。
何年か前には日本語のものもありました。

質問に回答を入れないと、質問に回答しないということで不審に思われることがありますから、あまりキツイ書き方でなく、質問が表示されるように返信しておくのが良いと思います。回答しなければ、そういう質問が来ているとかというのも分かりませんから、。

Hello, My Name is S***** M**** from Alberta,Canada.
I want to make an urgent purchase for your item pasted
on Yahoo Auction for my friend in Nigeria.I will like
to know how many of this item is available for sale,
and i will be paying US$ 2,500 for each + shipping via
EMS Speed Post to Nigeria due to it urgent need.
Payment will be done through Bank Transfer.
However i want you to reply me to my Email
with your bank informations via(saku*****@*mail.com)
Await your quick response. Thanks.

最近良くある手口では、ある人の口座が分かっているとしたら、そこに別の人から振り込ませて、その振込みが間違いだから返金して欲しいという、マネーロンダリングのようなものです。口座番号と名前とメールアドレスだけで事件に巻き込まれますから注意した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
記載いただいたメールの文章、私の所にきたものと
ほぼ同じ内容でした。
ナイジェリアという地名も一致しています。
これはやはり 詐欺の可能性が高いですよね。
アドバイス参考にさせていただきます。

並び替え:

私も一度、カナダ在住という男からナイジェリアの息子に発送できないか?という質問がきました。
相場とはかなりかけ離れた高額な金額提示をしてきたので、若干迷いましたが、出品物がジャンク品だったため、その旨を回答しました。(相手はメールで返事をしてほしいと書いていましたが、心配だったので、メールでのやりとりは避けました)

詐欺の可能性が高いと思われますので、やめておくべきだと思います。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
同じような経験をされたのですね。
私のケースもこれのような気がします。
ナイジェリアという地名、息子への発送と
いうのも一致しています。
これはやはり 詐欺の可能性が高いですよね。
アドバイス参考にさせていただきます

私も以前に同じような経験をして、海外発送はしない旨記載しており、また私も英語は全く不得手でしたので無視しました。

最近は、特にオークションでのトラブル(特に海外)が多いようですので、避けた方がよろしいかと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
日本語が通じないとトラブルも多くなりますね。
アドバイス参考にさせていただきます。

そうなれば海外に商品を送る事になりますよね。
それって大丈夫でしょうか?
私でしたら国内だけにしておきます。
もしトラブルが起きたらどうしようもなくなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
国外に発送すること自体は構わないのですが
後のトラブルを考えると怖いですね。
アドバイス参考にさせていただきます。

私も海外の方からの質問が多かったです。

詐欺なのかどうかはハッキリしませんが、取引するのはやめた方が良いと思います。

国内(日本語が通じる所)でもトラブルは多いですし、海外(日本語の深い意味が通じない所)相手にトラブルが絶対にないとは言えませんので。


  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
日本語が通じないとトラブルも多くなりますね。
アドバイス参考にさせていただきます。

私もそういう事に出くわしたことがあります。

一応、詳細に「海外発送はしません」と書いてあるのに質問欄から質問してきました。
後々トラブルになっても嫌なので、やはり「海外発送はできませんので、あなたとはお取り引きできませんし入札はご遠慮ください」と答えました。

どうしても売りたい場合はリスクを承知の上で、覚悟の上でするしかないと思いますが・・
やはり取り引きしないのが無難だと思います。
詐欺以外にも何か事件に巻き込まれても怖いですので。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはりリスクを考えるとお断りするのが懸命ですね。
アドバイス参考にさせていただきます。

詐欺かもしれませんのでお取引はされないほうがよいと思います。

こちらも、海外に発送するようなものではなかったので
「日本語でのお取引のみになります」と日本語で質問に回答しました。

ナイジェリア詐欺というものなのかも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99

直接取引きは、どのオークションでも避けられたほうがよいでしょう。
通信販売ではないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
記載いただいたリンクを読ませていただき
私のケースもこれのような気がします。
ナイジェリアという地名も一致しています。
これはやはり 詐欺の可能性が高いですよね。
アドバイス参考にさせていただきます。

海外ではオークション詐欺が横行していますが、
入金確認さえできれば問題ないと思います。
(それだけはお間違いのないようお気をつけ下さい)
高額にもかかわらず、日本の物をばんはん買ってる小金もちの外国人は少なくありません。
私の知人もよく本や服をわざわざ日本のネットで購入しています。
ヤフオクもよく利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
本当に購入意思のある方なのか
詐欺なのか判断に悩むところですが
私の場合は明らかに疑わしいものでした。
アドバイス参考にさせていただきます。

私も、その経験あります。
私の場合、「海外発送は致しません」って項目にチェック入れていたにも拘わらず、質問が来ましたね^^;しかも、すでに金額も提示されてました。
なので、「海外発送は承っていません」との返答しましたが、それにも拘わらず1回目の金額より倍の金額を提示してきましたよ^^;
なので、私は怖くなったので即入札を止めました^^;(他に入札している人もいなかったので・・・)
やっぱり、こちらはきちんと「海外発送は致しません」ってしているにもかかわらず、連絡してくるのは、あやしいと私は思うのですが・・・^^;
でも、全部が全部そうだとは限らないのでしょうけど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
同じようなご経験をされたのですね。
やはり不安になってしまいますよね。

詐欺の可能性が高いです。
オークション外取引はされないほうがいいでしょう。

取引希望なら、オークションシステムを利用して取引してもらうよう話を勧めた方がいいと思います。
「オークションに入札して落札していただければ商品をお譲りします」という内容で返事をされては如何でしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはりオークションを介さずの取引は不安ですね。
アドバイス参考にさせていただきます。

私も以前某オークションで出品中
台湾の方から
買いたいのですけど、発送は可能か?
と質問があ有りました、
特に台湾の方だからとかではなくお断りしました
やはり
発送等やオークション内容でトラブッタらどうしようとか
あなたがご心配されているように
犯罪に巻き込まれたらどうしよう・・・等々
日本国内でも面倒臭い方もたまに居ますので
海外ならなおさらです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
言われるとおり海外の方云々ではなく
やはりトラブルが心配ですね。
今回の場合、質問者が新規の人だったので
なおさらです。お断りするのが賢明でしょうか。

その方に提示されている金額で入札してもらえば問題ないかと思います。
相場よりかなり高いとなればおそらく落札者になると思いますし
オークション外での取引というリスクは回避できます。

万が一入金がなくてもその時は次点のかたにまわせばいいですし
いなければ再出品も可能です。

私はヤフオクを利用していますが、海外の方から
日本円で送金できますので譲ってくださいとオークション外の
取引を持ちかけられたこともありますし、海外発送不可としているのに
入札してくる人もいます
(入札者は全員評価を可能な限り読んでいますので、
 海外発送でしたが・・・の文字があれば詳細を読んでいないとして
 入札者削除しています)
近くに簡易郵便局しかないので取引したくても出来ませんって
返答すれば次からは入札もないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私の場合まだ入札はなく、ずっと再出品になっていますので、この持ちかけに心が揺らいでいました。
海外に発送すること自体は別に構わないのですが
やはりトラブルが心配ですね。

それは、詐欺だと思います。

私、yahooオークションで、全く同じ症状?がありました。
予備?の銀行口座を教えて連絡したら、
「振込ました。商品を送って下さい」と言われたので、スルーしました。
当然、予備の銀行口座へ、そんな高額は入金されてません。

私が出品したのは、日本国内物のゲームソフトで、本当に、相場より凄い高い価格で言ってきました。
馬鹿みたいに飛びつきました!

もしかしたら、詐欺ではないかもしれませんが、
同じ目?に合った事があるので、私の経験談を報告させて頂きました。

  • 回答者:売りたかった… (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
同じような経験をされたのですね。
確かに高い金額を提示されると飛びつきたくなりますよね。
それが相手の狙いなのでしょうが。

何とも言い難い問題ですね。
オレオレ詐欺のようなものがはやってる中、口座や名前を教えるのは危険だと思います。
しかし、本当にほしがっている人にだったら、譲ってあげたいという気持ちも分かります。
両天秤に私がかけるなら、申し訳ありませんが、と、謝りのメールを書いて、取引をしないでおきます。知られた情報がどう使われるか分かりませんので、私ならそうします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
口座を教えるというのはどのようなリスクがあるのでしょうか。
暗証番号さえ分らなければ安心だと思っていました。
たしかにどう悪用されるか分りませんよね。

念のために相手の評価を確認して、良い評価がほとんどで前にもきちんとやり取りがされていれば
この件を受けてもいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
不安な点は、質問者が新規の人だったことです。
それに名前とアドレスも変えてまた質問してきました。

無視しましょう。 一度同じような質問を受取ったことがります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり同じような方がおられるのですね。

海外の方ですか・・。

私も過去に出品しており、一度、海外の人から
掲示板で「売ってください」と依頼がありました。
ですが、「海外発送はしておりません」と
断りました。

トラブルになりやすい気がするんです。
高額で落札は嬉しいですが、後のリスクを
考えたら、私は丁重にお断りします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私もトラブルになりそうで躊躇していました。
後のリスクを考えた場合お断りした方が良いのでしょうか。

入金確認がとれれば問題ないと思いますよ。

私は取引用の口座と 生活用の口座を分けてますので
そういう口座をお持ちでしたら 何も心配はないと思います。

もし、少しでも不安があるのでしたら、通常どおり入札してもらって 取引をしてもらえばいいんじゃないでしょうか?そのためにシステムがあるのですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり通常使っている口座ではない方が安心ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る