すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

下の左側のおやしらずが横に寝ている状態で生えており、その歯が痛みはないのですが虫歯になり始めたので近所の歯医者へ行ったところ、総合病院の口腔外科にて抜歯するよう言われ紹介状を頂きました。

この場合、保険を使って大体どのくらいの費用が掛かるのでしょうか?

• 質問者:抜歯の恐怖より金額の恐怖
  • 質問日時:2009-02-28 22:24:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

なにせ、親知らずを抜くのが不安で皆さんに聞きました。

本当にありがとうございました。

親知らずを抜くのは当然保険が使えます
外科と名がつくから、戦々恐々となさっているのでしょうが、普通の歯を抜くのと同じ費用です
まあ領収書の明細には手術料とのりますけどね
個人の先生でも親知らずのちょっと難しいのを平気で抜く先生もいますが、歯を抜くのに2000~3000円と抗生物質と痛み止めを貰っておしまいです
場合によっては傷口を糸で縫う先生もいますが、1週間後に抜糸しておしまいです
抜糸の費用は個人病院で100円でした
親知らずを抜くのに差が出るのはどんな麻酔をどの位使うかで変わります
個人差がありますからね、初診料別、薬代込みで5000円以内と思ってくれれば大丈夫です
初診料を含めると1万円前後、ただアレルギー体質などで、人によっては1日位お泊まりする方もいるようですが、これは珍しい方です
かなりひどいアレルギー持ちの私も大学病院を薦められましたが、行く暇がなく、馴染みの医者にいって、レントゲンを撮って貰い、抜きましたが、入院なしで、薬を多めに貰ったのですが、全部で抜糸含めて5000円以内で済みましたよ
個人病院でしたけどね

===補足===
追伸
私もかなり変わった生え方をしていて、おまけに親知らず周辺が化膿していました
レントゲンを見た先生も、いや~自分も30年歯医者してるけど、こんな向きに親知らずが生えているのをはじめてみたよぉ~と言われました
昔からの付き合いの医者でしたが、かなりレアな生え方だったようです
余談ですが、持ち主が変わりもんだから、親知らずも変わった生え方をしているのかもよと言っておきました

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は口腔外科で歯を抜くんですよね。
紹介状があるのでその分は大丈夫。
なので歯を抜くだけなら初診料や痛み止めの薬をもらっても
5千円でおつりが来ました(詳しくは覚えていませんが)
赤十字病院の口腔外科でしたが1年ほど前の事です。
保険が適用になりますから、抜くだけならその程度だと思います。

• 回答者:おばちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前親知らずを一週間おきに2本抜きました。
詳しく覚えていませんが、1万円は確か切っていました。
紹介状があれば、初診料は多少安くなると思います。私の場合はタダでした。
もし入院することになるとすると、いくらになるかよく分かりません。

• 回答者:なだち (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日右下の4本目の親知らずを抜いて、消毒後縫って今日は終わりです。
時間は大体1時間くらいです。
1週間後に抜糸します。

抜歯後1週間くらい口が開きずらくて、食事のときに歯にしみます。
現在右頬が腫れてきて痛く、熱っぽくなってきました。

抗生物質、痛み止め、うがい薬を処方されました。

私も4本全てが横向きで生えていて、総合病院で抜歯を薦められましたが、
横向きでも個人病院で抜けるところをネットで探しました。

私の場合
右上(4000円)→左上、左下同時に2本(6600円)→右下(4400円)
今日抜いた右下は根が曲がっていて、時間がかかったためか高めです。

左右の下は抜いてから1週間後抜糸と消毒代(120円)かかります。

===補足===
数日間は冷たいもの、熱いものが歯にしみます。
唾を飲むのも痛いです。

• 回答者:アロエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、上の親知らずが外側に向かって生えていたので、
数年前に抜糸しました。
かかりつけの歯科でしたが、普段の虫歯治療とあまり
変わらない金額でした。
(正確には覚えていないんですが、5000円でお釣りが
きたと思います)
麻酔が切れると相当痛みましたが、痛み止めを処方して
くれると思うので、それで乗り切ってください。
痛み止めがなくなる頃には痛みもひいていると思います。

余談ですが、下の歯はまだ生え途中なので抜くに抜けません・・・
上を抜いてしまったので、かみ合わせる歯もないですし
いずれは抜くことになると思うのですが、待ってると
なかなか生えないんですよねぇ。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私もあなたと同様の生え方をしていて、下の左右が麻雀でいうところのリーチ状態でした。

初診料(800円くらい?)と処置費が1000〜2000円くらいだったと思います。
痛み止め・化膿止め・うがい薬が処方箋として出されるはずですが、
それも200〜300円くらいだったと思います。
費用は気にするほどのものではありません。

むしろ下の歯を抜くときに注意しなければならないのは、抜歯後の腫れです。
個人差があるとは思いますが、私は2〜3日は顔の形が変わっていました。
20kg減量前と減量後、みたいな感じです。

もしお仕事などされているのでしたら、抜歯は2〜3日休暇が取れるタイミングが良いです。

上下4本とも抜いた経験がありますので、その他何かお聞きになりたいことがあれば補足しますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る