すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場での先輩のいやがらせ、20年近く、親友とまで言える付き合いがあった、先輩が、自分が、年長者となったら、手の平をかえしたように、私にたいしての態度が代わり、毎日、同じ部屋で仕事をするのが、つらい。仕事上は、割り切って、話もするのですが、休憩中とか、つらいものがありますね。数人の事務所の中で、私一人だけにお茶をいれなかったり、話題にいれなかったり、日々、いろいろな、事が。そんな先輩をいつかぎゃふんと、言わせて、やろうと、日々たえています。間違いですか?

• 質問者:かさかさ
  • 質問日時:2008-03-26 07:14:49
  • 0

並び替え:

仕事を懸命にこなし、皆からの信頼を得れば、あなたの味方はどんどん増えていきます。
そうすれば、自ずと勝負は決します。

• 回答者:たきもふ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

いいですねー!

ぎゃふんと言わせること賛成ですよー!!!

わたしは半年前部署異動をしました。
で、新しい職場は女性は一人でした。
もう、その女性がすごいのなんのって(>_<)
徹底していじめられてますよー。

『おぉーーー、これがお局のイジメってやつかー、』

と自分がイジメられていながら、毎日観察してますー。
(まぁ、長くなるのでイジメ内容は省きます!!)

相手の言い分、こっちの言い分、職場の環境、
周りの考え、友人の意見やこういう所でのアドバイス、、、
参考になる意見もあると思いますが、
アレコレ考えて内側に入る(自分の責任にしたり、ウツになったり、自暴自棄になったり)より、
あーー腹立つ~!!って仕返しするのも、たまには必要です。

仕返しして何か起これば、それは
かさかささんの責任として、しっかり受け止めましょう!!

あとは、気分が晴れるよう臨むことです!!!
生きてるうちには、毒を吐くことも大事!!

わたしは応援します!検討を祈る!!!!!!

• 回答者:さと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございましす。今日は、どんな出方で、くるのかな?と最近は、逆にたのしみになってきたかも??末永く先輩のいじめを、観察していこうと思っています。

もともと親友のように仲が良かったのであれば…
直接聞いてみてはどうでしょう?
もしかしたら何か相手の気の障るようなことを言ったのかも知れないし…

自分ではなんでもないことが他人にはすごく重要だったりするんですよね…

けどその先輩もやっていることが子供っぽいですね。

そんな人のことを気にするより自分を磨くことに時間を費やしたほうがよっぽど良いと思いますよ^^

• 回答者:ぽこちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かつて、先輩は、今の私と、同じような悩みで心をやんでおり、私たち後輩が,クッションやくとなり、彼女をかばってきたのにかかわらず。まあ、人間そんなものでしょうか?ぼこちゃんさんがいわれるように、変な人のことなど、気にするより、何か楽しいことさがしますね。ありがとうございました。

“親友とまで言える付き合いがあった”との事ですが、親友だと思っていたのは自分だけという場合も多いんですよね。

それにしても、自分の立場が変わった途端、今まで普通に接していた人にいやがらせをするその先輩は、人間的にちょっと問題がありますよね。他の方も書かれていますが、人に嫌な思いをさせる人にはいつか必ずしっぺ返しが来るものです。
ぎゃふんと言わせてやろうと考えている時点で、その先輩と同じ土俵に立っている事になりますよ。
周囲の人は、何も言わなくてもその先輩の豹変振りには絶対に気付いているはずです。あなた自身は何もしなくても大丈夫です。
「あ~あ、こんなことして、かわいそうな人」くらいに思っていればいいんですよ。“気にしている”という態度を取ると、相手の思う壺です。

• 回答者:ポジティブシンキング (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。最近は、気にしないように、しています。反応をしめさないと、これでもか。と頑張ってるようですよ。可愛そうな先輩ですね。

かさかささん、はじめまして。
仲の良かった人との急な仲違いはツライですよね。

しかし相手の人とは20年来のお付き合いとの事、決して付き合いの浅くない貴方に対しての態度の変化にはきっと何か理由があるんじゃないでしょうか。
まずは思い切って、ストレートに理由を聞いてみてはどうでしょう?

今でも十分ツライ日々、今更理由を聞いた程度でさらに悪くなる事は無いでしょう。むしろ相手も貴方に対して何か思う所あっての態度かもしれませんし。
言いたい事を言わずに我慢してるとわだかまりもどんどん大きくなってしまうものです。
ぎゃふんと言わせる算段を考えるのは、きっとそれからでも遅くはないですよ。

がんばって下さい。

• 回答者:いそやん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お話、済みでの、結果が今の状態でありまして、取り戻せない関係は、どうしようもないことと、諦めてのこんにちです。相手だってそれで良いのなら、普通にせっしてくれればよいのに?かつて自分が、やられた事を、しかも何十倍にもして、。。。。。本当に可愛そうな先輩。      今日は、どんな攻撃?毎日楽しみに観察することにしました。しばらく様子を見ることにします。いそやんさありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る