すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

誰かを崇拝することは自由を失うことだと思いますか?この言葉についてどう思いますか?

以前にテレビ番組の「深いイイ話」で紹介していたエピソードですが、アニメのムーミンのスナフキンというキャラクターが自分を崇拝するキャラクターに向かって「誰かを崇拝することは自由を失うことだよ」っと言っていたが記憶に残っています。私の中ではかなり深いです。

ちょっと違う話ですがSooda!にハマることも自由を失うことですね(^^;)。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-22 17:38:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。いろいろな意見があり、それぞれ、なるほどなと思いました。それで私なりに気がついたことがありました。それはこの質問でいう意味の「自由を失うこと」と「時間を失うこと」は違うということです。このスナフキンの言う自由を失う崇拝とは自分自身の全てを捧げて生活の中心となるまでのことを言っているのだと思います。どう考えても単に時間を失うこととスナフキンが言う自由を失うことはやはり違いますね。Sooda!にハマることはある意味で自由を失うことですが、それは単に時間を失うことです(生活の全て、人生の全てがSooda!なら別ですが)。本当に自由を失うのは誰かを信奉してその全てを捧げることだと思います。スナフキンの言う「誰かを崇拝することは自由を失う」という意味が少しわかった気がします。

さすが、スナフキン、詩人ですねぇ。

誰かを崇拝するということは、その人の言動に少なからず影響受けると思いますよ。
あの人だったらどうするだろう……そう考えながら行動すれば選択の範囲も狭くなる気がします。
例えば少し前の海老ちゃん信奉なんかもそうかな、と思います。
みんな海老ちゃん風ファッションに海老ちゃん風髪型、みたいな。
崇拝まで行っちゃうと「同化」したくなる人が多いと思います。
そして好き、尊敬を超えて崇拝まで行っちゃう人って、自分を見失ったり、自分がない人が多いから余計に吸収しちゃうんですよね。
崇拝は宗教めいているので、自由はかなり失うのではないかと。

ちなみに私は昔にアイドルを崇拝していた時かなり自由を失っていました。
同化ではないのですけど(私は女、相手は男アイドル)
海外旅行している時にツアーの発表があったら大変!と長期間の旅行にも行けないし、番組録画も二台で24時間分、それ以上は家を留守に出来ない!
かなーーーーーり自由を失っていたと思います!

そしてここにはまるとあっという間に時間が経って……自由を失いますね(笑)

やはり崇拝する、嵌る、などは自由を少なからず失うことだと思います。

でも人間て完全に自由だと何をしていいのか分からなくなるので、自ら多少の足枷は必要とする生き物なのではないかと思います。
だって「さぁ、君の未来は自由だ。で、なんの勉強する?」と言われたら学校の教科だって何を選んでいいのか分からなくて絶対オロオロすると思うんですよね~。

完全なる自由、それは不安である。
なーんてね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

崇拝する事で影響を受けますから「それまでの自由」には制限がかかりますね。
でも新しい環境の中でやはり自由に生きる訳ですから、ずっと自由とも云えるのかも?
まぁ私達は誰かを崇拝していなくても大なり小なり誰かの影響を受けてる訳だから、
自由を失うと云う事ではないと考えても宜しいのかしら。教えて、スナフキンさん。

でも、カルト宗教のマインドコントロールなんかは完全に自由を失ってますね・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしには、尊敬できる人が何人かいます。崇拝までは行かないかも知れませんが、あの人のようになりたいと思うことがあります。それは自由を失うこととは思っていません。逆に、自分が自由に考えてあこがれを持つことは、人間として、自然なのではないかと思います。
そして、誰かを崇拝し、努力しても、その人と同じになるわけはありません。あの人のようになりたいと努力していく過程で自分自身になっていくのではないかと思います。
誰も崇拝せず、自分の信じた道を進んでいく人は、自分に自信がある強い心を持った人ではないかと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

深い言葉ですね。

崇拝するということは、その人の思考に染まりきるということ。
つまり自分から考えることをやめてしまい、
他の考えを受け入れなくなることにもつながる。
固定観念に似ているかも。

soodaははまるをすぎると中毒ですからね。確かに

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰かを崇拝することは他者からみれば自由を失うことかもしれませんが、
自由な自分が誰かを崇拝するわけなので、本人としては自由を失ったと
思っていないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

全然違うと思います。

スナフキンの言いたいことは
「崇拝して得た自由より、もっと違う自由があるんだよ」ってことじゃないのかな。

Sooda!にハマることは中毒症状になることでしょうね。…(笑)

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。崇拝するなどできないと思います。
誰かを崇拝するなど..。とりつく事でしたら出来てもなかなか崇拝までは。

どちらにしても自由は失うでしょう。
何かにとりつくと何かを見失います。ここもそうですよね。ほどほどでいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

状況にもよりますが、ある意味自由を失うことだ思います。
ただ、崇拝した人次第ですが・・・・。

自分よりも誰かを優先的に考える人ならば、自由はなくなります。
ある程度、一定距離をおいての崇拝ならば自由はあります。

Sooda!にハマる・・は、自分の用事よりも優先してれば自由を失ってますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

思います。
他人をそこまで信じこむことがおかしいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

崇拝とは
心から傾倒して、敬い尊ぶこと。[類語] 信仰・尊敬

別に自由を失うことだとは思いません。

宗教によっては食の制限・服装の制限などありますが
入信するかどうかは本人の自由ですから・・・

Soodaにはまることは時間という自由を失います。

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

吉田松陰の言葉に、
「妄りに人の師になるべからず、妄りに人を師にするべからず」
というのがあります。
なかなか含蓄に富んだ言葉ですが、要は、人に惑わされ、また、惑わすことなく自分らしくあれ、Be Yourselfと、説いているのだと解釈しています。

誰かを崇拝すると言うことは、自ら考えることを放棄することと同意で、つまり、実存を放棄することに等しいのでしょう。
自由人スナフキンの言葉となれば、なおさら示唆的ですね。

いつになっても意思表示をしない、付和雷同するだけの我々日本人は、今一度この言葉の意味をじっくり考える必要があるのではないでしょうか。

• 回答者:恥識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

言われてみると、そうかもしれません。

ちょっとぶっ飛んだたとえ話になるかもしれませんが、
アイドルを崇拝したとすると、コンサートなどに行きたくなります。
頻繁に行くとなると、そのために働いてお金を稼がなくてはいけない。
コンサートグッズやトレーディングカードなども集めたくなる。
コンサートに行く。テレビに出たらテレビにかじりつき。
他にやりたいことがあってもアイドル様優先・・・。
自由が無くなる・・・かな?
追っかけてる本人からしてみれば、それで幸せなのかもしれないけど。

Sooda!も自由を失いますね。

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

崇拝する時点で自由はあっても、その後に自由がなくなるってことでしょうかね。
もし、生き方全てまでも支配されるのが好きな人の場合には
支配されっぱなしでも「自分は自由に好きな状態を維持してる」と思うかもしれません。
気の持ちようでしょうか。
Sooda!に捕まっていることも、それを喜びとするなら自由だと思います。^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います
「誰かを崇拝する事は」その人なりや考え方に拘り執着する事だと思います
自分の思考が その人を通してみる事になので
自分らしい考えが一番ではなくなると思います
それは、ある意味、自由を失っていると思います

ソーダに嵌る事、まさしく自由を失い時間を失っていますね(--;

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、深い言葉だと思います。

何かに崇拝する、はまる、とりつかれると
自由(時間)を奪われますから。

• 回答者:無常 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

深いですね~。
「誰かを崇拝することは自由を失うこと」、ある意味ではそうだと思います。
<崇拝する相手の価値観>に自分の価値観を合わせようとしてしまうから。その人から好意的に評価されたくて、自分自身をないがしろにしてしまうから。

崇拝したとしても、その相手から影響を受けないのであれば、自由は失わないと思いますが、難しいでしょうね。

• 回答者:ふぅ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、その誰かさんの言いなりになる可能性は大です
誰かさんが独裁者だったら、最悪です

別の意味で、ここにハマってしまった困ったチャンです
やはりある面自由を失いました

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

誰かを崇拝するとそれに縛られるので回りを見る目が衰えます。
広い視野をもてなくなるとやれる事にも制限がかかります。
なので、誰かを崇拝すると自由はなくなりますね。
 崇拝でなくても 何かに固執し続けると 自由がきかないです。
何かにハマりすぎても 自由がきかないです。

ソーダの順位に固執すると ソーダにハマり過ぎても 自由を失います。   間違いなく僕は 失っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

スナフキンて旅人でしたっけ?
自由を失うかぁ、広い意味でそうかもしれないっすね

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

>ちょっと違う話ですがSooda!にハマることも自由を失うことですね(^^;)。

たしかに(笑)

>誰かを崇拝することは自由を失うことだと思いますか?

そうでもないと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

流石スナフキンですね。
そういうせりふを吐く人にあってみたいです。
そういう人を崇拝するなら、自由を失うこともないように思えてきます。
崇拝っていうのは全部自分をあずけるということだから、
自由はなくなるでしょう。
尊敬、ぐらいならOKかも。
しかし、完全に自由な人なんていないですよね。
不自由の中の自由でしかないかな。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

深いですね。誰かをそんなに思うことなんて。。やっぱり自由をうしなうでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

自由を失います

崇拝する事でその人に依存する事になるからです

自由が怖いから人や物に依存するんですね

私は真の「自由人」はいないと思います

この回答の満足度

スナフキンに言われると反論できません(笑)
でも新興宗教のようにどっぷりでなければ、
自由が無い事はないと思えるのですが・・・

>Sooda!にハマることも自由を失うこと
こっちのほうがリアルです(笑)

• 回答者:Sooda! わさ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

崇拝すると真似をしたくなり自由をうしないます

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

心酔しすぎて判断を誤まることがあると思うので自由は少なからず失うと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る