すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

膀胱炎を繰り返している猫に合うミネラルウォーターを知っている方がいましたら教えていただけるとありがたいです。猫は肉食で人間とは正常な尿PHも違うと思うので。たとえばアルカリ性の高いものなど、人には良くても猫には悪いんでしょうか?

• 質問者:もなか
  • 質問日時:2008-03-26 08:34:57
  • 0

正常のネコの尿pHは弱酸性(6.2~6.6程度)です。アルカリ性の尿ではミネラルが溶けにくいので結晶ができやすくなります。この結晶はリンやマグネシウムからできていることが多く、ミネラルの過剰摂取も原因となります。この結晶によって膀胱炎や腎不全を起こしたりします。ですからミネラルウォーターを与えるのはやめたほうが良いのではないでしょうか。

• 回答者:Q熱 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。水道水はあまり良くないと思い、ミネラルウォーターをあげ始めていたのですが、同じミネラルウォーターでも弱酸性のもののほうが良いということですよね!ミネラル含有率の少ないピュアウォーターに近いものがいいのかなと理解しました。早々とご回答いただいたのにお礼が遅くなってすみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る