すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

橋本大阪府知事が、山口県光市で発生した殺人事件で、被告を弁護する弁護士を懲戒懲戒処分にするため、弁護士会に訴えたらと読売系のテレビであおった件で、弁護士から訴えられ敗訴しましたが、その件で朝日新聞が橋本知事に弁護士の資格を返上したらということを社説で書いたら、血迷ってマスコミを相手に朝日相手に朝日はなくなった方がよいと記者会見で喚いておられるようですが、皆さんどう考えられますか。

 よっぽど、逆鱗に触れたということでしょうか。
 マスコミも知事としての所信等を聞きに来ておられ、知事個人の問題を聞きにきてはおられないので、迷惑な話と思いますが、如何でしょうか。
 それに、知事はお怒りなら名誉棄損等で朝日を相手に裁判でも起こされたらどうでしょうか。それとも、裁判で争っても負けるのでマスコミ相手に鬱憤を晴らせているのでしょうか。私には、とても、弁護士の資格を持って弁護士をやっておられる方とは思えないように思いますが如何ですか?
 もう少し、冷静になるように取り巻きの方は注意してやっては如何なものでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 23:47:49
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

 回答をいただきました皆さん、ありがとうございました。
 全員の皆さんに回答できなくて申し訳ありませんでした。
 知事の発言を是とするもの、否とするものさまざまな意見をいただきました。
 私としては、弁護士出身という方がテレビでああゆうあおるようなことを行うことには疑問を感じますし、また知事として新聞にそれに関することを書かれたからと言って記者会見で一方的に非難するのもどうかなと思った次第です。
 知事としては、それは個人の問題として、朝日を訴えたらいいと思うのですが、訴えれることではないので、記者会見での話となったのでしょうが、知事としての所見を聞きに来た報道陣も迷惑だったのではないかと思います。
 弁護士会に懲罰を求めたければ、自分で求めればいいではないですか。なにも一般人を扇動するようなことではないと思います。ああいうやり方をされたら、被害者を弁護する方は、目に見えない圧力を考え、弁護する方が減ってしまうのではないかと思う次第です。

 あとは、橋本さんが知事として、大阪を立ち直らされることを期待したいと思います。

並び替え:

わたしも同感です。どこかパフォーマンスが強すぎてジャッジメントの出来る印象が薄く思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

方法論,言論について
色々雑多なご意見は有るかと思いますが
私は知事を支持します。

光市事件の弁護士の弁護戦略にむしろ憤りを感じます。

朝日も何が世論かをもっと考えて頂きたい

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

光市の事件では被告側弁護士がとんでもない奴だったので
(発言や引き伸ばし戦術に憤りを覚えた人も多いと思います)
同じ弁護士として、人間として許せなかったのでしょう。
この事件に関しては橋下氏の意見の方に賛同します。
やり方は褒められたようなものじゃありませんが。

朝日も言いすぎだとは思います。表現は色々あったはず。
ただ、橋下氏も時と場所をわきまえずに朝日に対し文句を言い続けるのはどうかと。
今は一介の弁護士ではなく府知事なんですから。

それにしても橋下知事、敵を作りまくってますね・・・。
大阪府の財政が火の車状態だからといって
就任早々、自分の部下として働く職員達に
「これが企業なら・・・」ときつい事言ったり
新規採用職員に対して「私が選挙で受かってしまって後悔してる人も・・・」
などと皮肉を言ってみたり。

最初にこんな言い方されたら相手はいい気分しませんよ。
内心で橋下氏の主張や意見に賛同している人だって反感覚えかねません。
政治家はもっと言葉を選ばないと・・・。
発言時も結構乱暴な言葉遣いするし・・・。
(東京都知事もそうだけど)

この辺り、宮崎県の東国原知事なんかは上手いと思いますよ。
直接的な批判や乱暴な言葉を極力避けて職員も味方に取り込んでいますから。

それと芋掘り事件ですが、
私はここで好感度を上げるチャンスだったと思うんです。
例え相手側が子供を利用したとしてもあの状況の場合
一旦は引き上げさせて裁判集結まで待ち、
「子供を泣かすような代執行はできない」とでもコメントすれば
かなり好感度や人気上がったでしょうに。

それに、高速道路の1日分の儲けを6億と試算して
「1日遅れれば6億損する」と言っていましたが高速道路開通後に
試算より低い収入しかなかったら(結構ありますよね)
どうするつもりだったのでしょう?今以上にぶっ叩かれますよ。

先が思いやられます・・・。「2期目」があるのかどうか・・・。

それとあの人を説得できる取り巻きはいないのでは?
弁が立つので論破される可能性が高いし
論戦に勝っても従うとは思えません。
それに、あまり諫言する人は嫌って自分の周囲から遠ざけそうですし。

  • 回答者:知事と社長をはき違えていないか? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞社なんて当局側を批判するのが仕事みたいなものでしょう。
それにイチイチ噛み付いて、しかもその場所が何の関係もない祝典の場。
空気読めないのも甚だしいですよね。

「あなたの言っている事には反対だが、あなたの発言する権利を私は命を
をかけても守る」 とはヴォルテールの有名な言葉です。
これは民主主義の根幹を判り易く言い表した良い言葉ですね。
民主主義に拠って選ばれた政治家は須く民主主義の守護者でなければならない筈です
が、近頃それが判ってない政治家が増えているのは残念な事です。

懲戒請求を出され弁護士会から処分を受けるのと、自ら取り下げるのでは印象として異
なってくるでしょう。橋下氏を知事に選んでくれた府民の為にも橋下氏自身の今後の為
にも朝日の「自ら返上しては?」は親切心であったと感じます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそこで言うのはちょっと??と思いますね。
最初から好きな人ではありませんが、大阪の人が選んだのだから
それでいいと思いますが、その事は朝日の記者に直接言えばいいんじゃないのかなぁ。

保育園の土地を高速にするときも、子供の涙を使っているとか言い出して・・
何か支離滅裂みたいな人に思えてきました。
口がうまいからいくらでも議論してもいいですよ的な感じで、
深く考えてない人なのでしょうね。
本当は弁護士なんてあんな人が多いのかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊の記念式典という場での発言としてはなはだ不愉快を感じました。
それに裁判で負けたということは自分が間違っていたということでしょう。
ワンマンタイプだから取り巻きの人たちが言ったとしても聞かないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝日新聞はもともと偏った記事を書くことで過去に何度か新聞店の勧誘員がきていますが洗脳されるのが怖いからいちども取ったことはありません。図書館でときどき読むことはありますが続けて読む気持ちにはなれません。そんなことから朝日の記事については頭から信じていませんので、たしかに橋下知事の発言は物議を醸していますがどっちもどっちだなーって思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

橋下知事が当選された時、世の中が救われたような気がしました。そして財政改革案を出されて反発があったときも「頑張って」と思っていました。
でも教育委員会に対する暴言、判決を待たずの行政代執行と目を疑うような記事。やはり若さゆえの暴走なのかなと思います。
日本は法治国家なのですから
弁護士ならば判決の重さを一番理解している立場なのに・・・と思います。
以前、知事は「企業は株主のもの」と豪語されていました。
やはり村上さん、堀江さんと同じ感覚なのかな・・・お金が全てなのかなと。
それでは「皆が笑う大阪」なんて無理!!
お金のために容赦なく切り捨てられるのですから、今回の畑のように。
残念です。でも人は考え方も変えようと思えば変える事が出来ます。

橋下知事は、知事として良い面もたくさんあると思います。今は、お金ばかりに気をとられてしまっているように思いますから、短期で成果を出そうとせずにもっとゆったりと構えてほしいと思います。

追記です。
読み返しますと回答になっていないなあと思いました。すみません。
ただ、私は失敗は誰にもあると思っています。知事にも朝日にも。
こんなに世の中が混迷している時こそ皆が手を取り合わなければ
いけないと思いますのでお互いの言い分よりもまず、いかに日本を救っていくかが先決だと思うのです。

  • 回答者:soodes (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>被告を弁護する弁護士を(略)テレビであおった
んー、「こういう方法もある」と紹介しただけ、ではありませんでしたっけ?

私は朝日の報道はあまり信用してません。
(珊瑚KY事件てご存知ですか?)

朝日に限らず、日本のマスコミはフェアじゃありません。
そりゃあ、スポンサーに不利な事を書けないのは仕方ないのでしょうけれど…。
ミスリード・ダブルスタンダードは当然のようにかます。
時として捏造を混ぜ込んでバレたら開き直る。
小学生の感想文みたいな文章でページを埋めてる事もありますね。
今回もそうです。
テレビでは橋本知事に不利になるように編集して報道してます。
ついでに言えば、安部元総理の時は殊更酷かった!

ネットの情報は信用ならない、とお思いかもしれませんが、1度お調べになってみては?
(それとも私はネトウヨに認定されるのでしょうか)

あ、これでは質問に答えてませんね。
橋本知事はこのまま続けていって欲しいです。…暗殺されなければ良いけどなぁ…。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず朝日社説の「控訴権・弁護士資格を放棄してはどうか」という文言は蛇足でしたね。
中傷の類と取られてもいたしかなかったと思います。
とはいえ、おっしゃる通り粛々と名誉棄損等で訴えればよかったわけで、
公務中に発言することではなかったと思います。

マスコミに関しては、迷惑な話とも言えないかと。
わざわざ追加取材してまで大きく取り上げていますから。
…所信等を聞けなくて迷惑したのは、府民です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁護士同志の裁判沙汰に、日本を代表する新聞社の社説に書くほどの事ではない、知事になって起こした事ではない、三流週刊誌の中傷記事と変わらない。
新聞は事実の報道が本来の使命で、低俗な中傷記事の社説は新聞業界の品位を傷つける。
橋本知事は天下の朝日新聞がと云う思いが、あの発言となったのでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに光市母子強姦殺人事件に於いてはあのような卑劣極まりなくそのくせ往生際の悪い鬼畜なんぞを擁護しようとする安田弁護士他自称「人権派」弁護士に大きな問題があり、懲戒請求は一利ないこともありません
しかし橋下自身もこのようなときだけ御都合主義にも人道主義のふりをし、その実は悪徳金融業の顧問弁護士をしている人です
それでも弁護士として必要としている業者もあるでしょうから弁護士を辞める必要はないと思います
その代わり府知事としての大役を司る玉ではありませんから、知事の座を速やかに降りるべきだと思います
首長として悪徳企業の顧問弁護士とはいかにも不都合で、現に企業側の立場のみの擁護に終止し一般有権者の民意を全然代弁していません

  • 回答者:お助 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記者が聞いてもいないのに「喚い」たと思っておられますか?
私の意見は下記の橋下支持の論調とほぼ同じです。

橋下大阪府知事対朝日新聞、どっちを支持しますか?
http://sooda.jp/qa/59479

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

目だってナンボのタレントさんに成り下がったのですので
パフォーマンスは命なのでしょうね。
もっと冷静に行動して欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暴言が多いとか、言いすぎだとか言われてますが、なぜ知事が品行方正でなければならないのでしょう?
もちろん、そういう人もいてもいいし、そうじゃない人がいてもいい。
知事としての仕事をして、結果を残しさえすれば。

当たり障りのよい、曖昧なことだけ言って結局何の役にも立たないトップより、よほどよいと思います。

それから、マスコミは、ともかく話題性のあることを血眼になって探しているので、ちっとも迷惑じゃないですよ。

それから、しつこいけど、イモ畑の件は、知事として当然の命令を下しただけ。
悪いのはわかっていて約束を守らない園側。
園児の前で、約束は守らなくても泣きわめいて駄々こねればなんとかなるんだよ、と教えてどうする!?
(しかも、どうにもならなかったし)

  • 回答者:知事がんばれ! (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

怒るのが受けると思っているのでしょうね
マスコミももっと弁護士の時にどのような案件を扱っていたかの方が
問題が多いいのに

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃること、うなずきながら読んでいました。
加えると、あの知事はまだ蒼いの言葉がぴったりなように思います。
聞く耳を持たないのもありそうですが、反抗するものは認めないという風に取れる態度が何度もめにつきますし
「名家老」のような人物は付かないと思われます。
ヒステリックな独裁者状態である己を知り「オトナ」に成長するためには、意見してくれる人をワンマンさで排除しているのにご自分でお気づきになることが肝心かと。
そこからでしか、彼には何も始まらないと思います。
アイソが尽きそうでむなしいです。

  • 回答者:府民は不安に不眠 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代世の中の矛盾をひっくり返すことが肝要なので、その点で橋本知事を買っています。
世の中を変えるときは世論とはまるで異なるときがあるので、確信犯的な橋本路線には期待する。
他人の顔色を伺って自分の立場を決めるようでは改革が出来ない。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大阪府の人間ではないので外からの目で見ちゃいますが、一つの個性として受け止めてあげてはどうでしょうか?人間なのですから機嫌がいい時、悪い時もあると思います。
知事としての発言としては問題とは思いますが、まだ前知事、前々知事みたいな不祥事ではないので温かく見守ってあげてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

府知事は人格や経歴で知事になったのではなく、云わばタレントとして知事になれたようなものです。とても知事が務まるとは思えません。

弁護士ならばもっと冷静な判断が出来るはずでしょ、ふつうは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首長だからといって100%の人を望んでも、それは無理です。
それよりもやることをやってくれる人かどうかが問題。
大阪の困窮した財政は、あの人のがむしゃらさが無いと立て直せないでしょう。
そっちをしっかりやってくれたら、それで良いです。
強いて苦言を呈するなら、朝日なんか相手にして無駄な労力を使うなですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

橋本さんはたまに暴走して止まらなくなる人なんですよ。
たまーに火がつくと止まらないんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今現在は、大阪府知事であるから、その職務に専念すべきであって、弁護士会にたいしては、何もすべきでなかったと思います。
こんな事やるから、話がややこしくなるんです。
これによって、朝日新聞が掲載したことは正しいと思います。(自粛に留めて置くべきだったかも)
芋畑の件と良い、この人は、人の上に立つ資質が無いと思います。
とっとと、辞職して、テレビでおちゃらけてろって、感じです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ああやって、刺激的なことをやって衆目を集めてゆこうという戦略です。こうやってこんなQ&Aサイトでも取り上げられるようになるだけになったものですから、作戦勝ちなんでしょう。
うわべでは当たり障り無くやって、後には大きな負の遺産を残した前知事よりはましかと。

宮崎県知事といい、芸能界に居た人は好かれるばかりでなく、嫌われることも全てを力にする方法を知っているようです。大阪府民は大方好意的な見方をしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あいかわらず短気な人ですね。
まあ朝日新聞の弁護士資格を返上しろも暴論だと思いますが、子供みたいに喚き散らすのもどうかと思います。

幼稚園の畑を行政代執行したことも含めて、あまり知事としては・・・かなと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

調子に乗ってますよね・・・・まぁ、あんなんじゃ自滅しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、人間なんですから感情もありますよ。
橋下さんらしくていいと思いますよ。
口ばっかりで、政治を手抜きされたら困りますがね。
やる事やっているのでO.Kです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

短期なのは彼の性格ですよね。
どっちもどっちだと思います。
マスコミも叩きすぎ、知事も言いすぎ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る