すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

よく「私は夫(妻)を愛しているし、妻(夫)も私を愛してくれている」と
断言されている方がいますが、その絶対的根拠はなんですか?
浮気の気配がないから?
愛しているよと毎日言われているから?

会社の上司で社内でも仕事ができて、子煩悩で、奥さん思いで
通っている方がいます。
携帯の待ちうけは子供だし、月曜日には家族のことばかり話しているくせに
不倫してます。1年以上続いてます。
奥さん気づいてないのかな?私だけ愛されてると思っているのかな?と
思ってしまいました。

知らぬが仏ってことなんでしょうか・・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 09:23:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

総合的にみて「根拠はない」「思い込もうとしている」「自分が愛しているから相手も」
のどれかのようです。
愛されるために○○をしているから。という根拠でもあるのかと思いましたが
違うようです。

この質問をさせてもらったのは、「人の心を断言する」ということに
違和感を覚えたからです。
上司のように、いい夫、いい父を「演じている」人もいるわけで。
もしそういう役者な夫だった場合、妻はまんまと騙されるわけです。
そのとき、「愛されているの」と断言しているのは、周りから見たら
ただのひとりよがりで滑稽です。

でも全ての人がそうだともいえませんし、常に疑えとは言いません。
それに「愛されている」のは「家族愛」であるかもしれないので、
それも愛されているということだと思います。
でも家族愛で愛されているとの自覚なら、浮気とかで怒るはずもないので
やはり男女として愛されているという発言だと思うのです。
だからこそ、断言するに値する根拠をお持ちなのかと聞きたかったのですが。

このオスカー俳優もびっくりの役者な上司のおかげで、すっかり
既婚男性不振です。


ああああ…  いますね。
その自信はどこから出てくるのだ? と
聞いてるだけなのに恥ずかしくなるような都合のいい思い込み。
理解のない夫に束縛されてるだけなのに、
愛されてと言っちゃう人も。

上司さんのような男性側のものはお逢いしたことがなく
読んでびっくりしてしまいました。
ほんと知らぬが仏の世界ですね。
けど  奥さんカワイソウ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああああ…という部分に全てを感じてしまいました。
私もそれを思います。
でも可哀想なのは、浮気されていることではなくて
浮気されているのに「愛されているの」と胸を張っている滑稽さ
な気がしてます。

並び替え:

性処理はいわばトイレで用をたすのと同じ。
これに愛云々をリンクさせる方がおかしい。
プラトニック・ラブが最も崇高な愛の形だ。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の回答になっていません。
浮気がどうとか、セックスがどうとかではなく
パートナーに対して「愛されている」と断言できる根拠を聞きたいんです。

(その上司の奥さんに当てはまるかどうかは分かりませんが。)
そう断言する人の皆が皆、ほんとに自信持って断言してるわけじゃないような気がします。

実際何か起こったときに自分は100%被害者だと主張するためかも知れませんし、そう公言することによって「周囲の目」を武器(?)にして配偶者にプレッシャーをかけている、という見方もできるような。

  • 回答者:○い○ほどよく○えるのと同じかも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配偶者にプレッシャーをかけている。
なんだか駆け引きなんですねぇ。夫婦って。

根拠はないですが、主人は私を一番大切に思ってくれているという自信があります。
日々の生活の中での態度や言葉使いなどからそう革新しています。
私も主人を一番大切に思っているから、そう思うのかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が愛しているから相手も。てことですね。

よく分かりませんが。
奥さんが旦那さんから受けてる愛情で満足されてるんじゃないでしょうか?

私も主人を愛してますし、愛されてると感じます。
が、主人が浮気してたら、ショックですね。

後、奥さんが浮気しない人だと浮気に気付きにくいでしょうね。
そういうのは経験なんだと思いますけど・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受けている愛情で満足。。。
自分なりに満足してたら、断言できちゃうんですね

浮気だからいいんじゃないでしょうか?
浮気や不倫がいいというのではなくて、
家族は一番!不倫相手は2番、それが逆転したら終わりです。
日本は一夫一妻制ですが、一夫多妻制の国はそんなものでしょう。

上司は奥さんも家族も不倫相手も愛しているのでしょう、
それは間違いないと思います。
ただ、日本の今の倫理上はけしからんことですが。

----------------------------------------

すみません、見当違いなこと書いてしまいました。
断言できる根拠は、毎日顔合わせていて感じる事ですね。
本気で相手の事を考えているかどうかですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司の話はわかりやすく書いただけです。
上司の浮気についてどう思いますか?ではないです。
パートナーに対して愛されていると断言できる根拠を聞きたいんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わざわざ追記してくださりありがとうございました。
会社でも家でもいい夫を演じているのだと思うのです。
それにみんなまんまとだまされている?
かなり役者ですよね。こういう人が相手だと、
普通の奥さんは「愛されている」と思い込む気がします。
毎日見ていてもわからない。
でもだからこそ、断言しちゃダメだと思うんですね。
こんなにいい夫だから他の女に手をつけられるかも?
私もがんばって自分磨かなきゃ。とか思うくらいがいい気がします。

はい.知らぬが仏ですね。
超マメ男がその様な言葉を誰にでも平気で言えるのもあります。
その上司の方も家庭は壊したくないのは絶対的ですが.それとこれとは違うということでしょうか。奥様は愛しているのでしょう。けれど他の女性も愛しているのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司の話はわかりやすく書いただけです。
上司の浮気についてどう思いますか?ではないです。
パートナーに対して愛されていると断言できる根拠を聞きたいんです。

根拠はないですね。
言われるように浮気の気配がないからかもしれません。
でも、言葉とか行動とかではない・・・何かを感じる時ってあると思います。
私はそれを信じてますけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり明確な根拠はないんですね。
消去法みたいなものでしょうか?
疑いがないから白。みたいな感じで。

根拠はないですね。
信頼関係と言いますか…。
相手を信じている気持が大事と言いますか。

上司さんが子煩悩で通っているのに、
よく不倫しているというのがわかったなぁと
質問者さんの観察眼に驚きました。
どちらにせよ、その上司さんはいつか痛い目を
見ると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手が同期の子だからです。実のところ、私も誘われたことがあります。
ただ、誰も信じてくれないだろうというくらい人望の厚い方なので
黙ってますけど。会社とも家とも違う上司の裏の顔ってことですよね。

絶対的根拠って無いんじゃないでしょうか。
ただ、そう言うことで安心したいということはあるかも。

浮気も不倫もしっかりばれないようにしていただきたい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い込もうとしての発言。ということですか?

2人にしかわからない何かがあるのだと思いますね。
会社の上司さんは愛してるのは奥さんなんじゃないんですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥さんを愛していても浮気するのが男だったとしても、
奥さんは、浮気されていても「愛されているの」と
胸を晴れるのでしょうか?

根拠なんてないです。
でも自信はあります。
言葉で説明するのは難しいですね。

追記
うーん、ちゃんと伝わるかどうか難しいですが
2人が積み重ねて来た歴史みたいなものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その自信の源を知りたかったです。


追記

追記ありがとうございます。
この上司も結婚10年以上なんですよ。
まだまだ歴史が浅いって事なのかな。
それともいい夫の演技がうますぎて奥さん、まんまと
騙されているのかな。
愛されていると断言する奥さんのひとりよがりな気がして
しかたなかったのですが。

私も毎日の様に愛してる・・と言われていたのに浮気されました

私は彼の態度ですぐに気付きました

結婚もしていなかったのですぐに部屋を追い出しましたが、やはり結婚して子供がいたら
気付いても気付かないフリをしていたかもしれません

今の私には 「私は夫(妻)を愛しているし、妻(夫)も私を愛してくれている」というのは

自分にそう言い聞かせてるのでは??って思ってしまいます

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い込もうとして言葉にしているだけということでしょうか?
なんだか悲しいですね。

それはまさに、「知らぬが仏ってこと・・・・」かもしれませんし、

奥さんが利口で、泳がせているのかも・・。
後で、ばっちり、証拠突きつけて、慰謝料がっぽり・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司の話はわかりやすく書いただけです。
パートナーに対して愛されていると断言できる根拠を聞きたいんです。

わたしは、愛しているとは言いません。愛ってのが良く判らないからです。
でも、好きは判る。なので、好きだから一緒に居ますし、裏切る様な事もしません。
それじゃダメなんですかね?

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の気持ちはいいんですけど、相手からもそう思われていると
言い切れるのはなぜかな?と思うのです。
そこを聞きたいんです。

パートナーのことを信用してるからそう言えるつもりでしたが、
そんなことしてても不倫する人っているんですね。
ちょっとショックです。
私だったら知った時に立ち直れないな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堂々と家庭のことを話せるのって素敵だな、こういう人と結婚したら
幸せだろうなって思っていたので、私もびっくりしました。
私も誘われたことがあるので、余計です。
奥さんならもっと衝撃でしょうね。

必ず、しっぺ返しが来ると思います。
その男性に。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司の話はわかりやすく書いただけです。パートナーに対してどうして愛されていると断言できる根拠を聞きたいんです。

信用してるから そう思えるものです。

実際は浮気をしていても 家にかえればいいパパで
奥さんのことも愛してるのです。
不倫相手は 浮気です。愛してるわけではないです。
軽く遊びたいからです。
いつかは 罰がくだるかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浮気している夫でも「愛されているのは私」と断言できるということですか?
信用ってこの人は裏切らないという信用ですよね?
浮気は裏切りではないのですか?

それは神様が見ている事で、その分の罰を余生送る事でしょう。
人間には他人の事はよく目につきますが、己の事を知らない場合が多いと思います。
まずは自分の事からという意味で、知らぬが仏で良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司の話はわかりやすく書いただけです。
パートナーに対して愛されていると断言できる根拠を聞きたいんです。

浮気は男の願望です。

愛なんて若いうちだけで、数年すると、情と惰性だけで同居しているだけだと思います。
夫婦はあくまで他人同士、その関係は日々変化していてあたりまえだと思います。
浮気をしないと断言をしている男性でも性に対する願望は強いはずです。
所詮、子孫を残すという本能は残っているわけですから機会があればそれを望むのが男だと思います。
そこそこの女性からアプローチされると男性は愛情がなくてもほぼ100%落ちます。
応じない場合は、何らかの問題があり自信がないと言うことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司の話はわかりやすく書いただけです。
上司の浮気に対しての感想を求めていません。
パートナーに対して愛されていると断言できる根拠を聞きたいんです。

自分が相手を愛しているから、でしょう。
愛されていることと、浮気をしていない事がイコールでないと考える方もいますよ。
・・・少ないですけど(笑)
浮気されていようと隠し子がいようと、相手を愛していて幸せなら
それはその人にとっては絶対的根拠になりうるんでしょう。

浮気されている=愛されていないと感じる方からは不思議でしょうけど
人の価値観なんてそれぞれですから。

私もそんな風には思えないですけどね(;´▽`A``

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう方々にとっては、
愛している=愛されているなんですね。

その上司にとってみれば、奥さんも子供も同じ家族愛なんだと思います。
それを奥さんは「男女の愛」と受け取っているのかもしれません。
夫婦は、恋愛でもあり家族愛でもあるの間違いではありませんが
その男性は、家族愛と恋愛の割合が低いのかもしれませんね。
家族愛の部分が9割、恋愛が1割・・・だから不倫してる。
奥さんにしてみれば、よき父親(家族)であり、よき夫(異性)と信じていた分だけ
不倫は大きな裏切りであり、人間不信になります。知らないほうが幸せです。

まだ1年くらいなら楽しいばかりで、最初は後ろめたさから慎重だった気持ちが
段々と薄れ、ボロが出て奥さんにもバレて大変な事に・・・。(よくあるパターン)
そして、これ以上ない裏切りをしておいて「お前の方が大事だ!」と言い出したり。←家族愛
でも奥さんは旦那さんと恋愛と家族愛の割合が違うから、理解できない。
奥さん可哀想に。絶対知ってしまうと思う・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司の浮気に対しての意見を求めているわけではありません。
パートナーに対して愛されていると断言できる根拠を聞きたいんです。
家族愛を男女の愛と勘違いしているということなら、
断言している人は、少し滑稽ですね。

そう思わないと、やっていけないと言う事だと思います。
女性のほうから見ると、子供を作って、一生家族としてやっていく為に結婚するわけですから、何時もお互いの不倫を疑ってると家庭が上手く行きません。
男性は、浮気する方も多いと思いますが、外に子供を作ったり、浮気でなく本気になられると大変ですが、自分の知らない所で、一寸遊ぶくらいは、許してもいいと思います。
人生は長いですし、男性もそのうち、SE○も出来なくなりますので、少しの辛抱と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手な言い分ですが
奥様を愛していても浮気はしますよ。

不倫をしているから奥様を愛していないとは言い切れません。

あと、奥様が自分のことをどのように思っているのか
自分で愛されていると思っているのだからそうなんでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が好きだから相手も同じくらい好き(なはず)
という思いからの断言。
そう思いこめるって凄いですね。

そう思わないと愛を信じて結婚した自分を否定する事になるから

絶対的根拠と言うより「夫婦幻想」が崩壊する恐怖の裏返しだと思う

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり思い込もうとしての発言ってことになるんでしょうか。

夫婦なんて疑いだしたらキリがないんです、恋人同士でも
そうでしょうけど外に出ない人はいませんもんね。

結婚生活は積み重ねです、年月が経ち夫婦の絆が出来る。
子供が出来ると家族の絆が出来る、の繰り返しですよ
その中で相手と話さなくても分かる「あうんの呼吸」が出来てきます。

いちいち愛してるか確認する人は少ないでしょう
病気になったら妻の変わりに食事を作ってくれるとか
言葉ではない見えない愛情を感じて確信するのだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その確信がひとりよがりだって事はないですか?
と世の中の奥様たちに聞きたいんです。
家族大事というスタイルを家でも職場でも崩さず、影で浮気する
うちの上司が特別だとは思えないのですが・・・・

ある程度 家庭にお金を入れているからですね。
奥さんが下手な行為をしてそのバランスが崩れるのを恐れる。
ここに変な根拠があるのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消去法みたいなものでしょうか?
疑がわしくないから白。みたいな感じで。
でも浮気してないから愛されているというのもなんだか変ですね。

>その絶対的根拠はなんですか?

形や言葉にできない信頼があるからです。
浮気もばれなきゃいいわけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり明確な根拠はないんですね。
消去法みたいなものでしょうか?
疑いがないから白。みたいな感じで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る