すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お願いします。
ムートンのシーツを使っていますが
、使ってらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、

私は直接寝ているのですが、これでいいんですよね。
又、手入れはどうしているのか、教えてもらえませんか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 10:27:59
  • 0

・ 美しいツヤを保つため、時々ペット用の金ブラシでブラッシングして毛並みを揃えてください。
・ 掃除機やほこりたたきで、ほこりを取り除いて下さい。
・ 万一、水に濡れた場合は、直射日光を避けて風に当て、充分に乾燥させてください。(直射日光に長時間あてますと変色することがあります。)
・ 軽い汚れの場合は、中性洗剤をぬるま湯で薄め、タオル等で拭き取ってください。(熱湯は避けてください。)
・ 収納される時は日陰干しの後、ウール製品と同様、防虫剤を入れ、風通しが良く、湿気が少ない所で保管することが最適です。(夏季、梅雨時期は、たまに風通しの良いところへ陰干しすることを、お奨めします。)
・ 汚れが目立ってきたら、毛皮専門のクリーニング店にご依頼ください。

との注意書きに沿って手入れしています。
クリーニングはまだ利用した事がないのですが、結構なお値段になるようです。
半身不随の祖父が床ずれを起こさないよう、摩擦を避ける為直接使用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
1年中、布団に敷いて使っているので、しまうという事はないのですが、
クリーニング代を考えると,憂うつです。

並び替え:

直接寝ないとあのフワフワが体感できないので、それで正解です。
むしろ全裸で寝たいくらい幸せですよね!

私は普通にガシガシ洗っています。
柔軟剤使えば元のフワフワです!

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に自分で洗えるんですか?信じられません。

裏は何ともないんですか。一度洗ってみます。

直接寝なければ意味がないです。
専用の金属ブラシがついてませんでしたか?
それで毛のからまりをとります。
洗濯は自宅でしてますよ。風呂場で洗います。
かなり重いですが、ウッドデッキに広げて干しているので、
今のところ縮んだりなどはしてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安く買ったせいか、ブラシは付いていませんdした。

洗えるとは思っていませんでした。
クリーニング代を考えなかったので、家で洗えるとは聞いてよかったです。

いいですよ。手入れは洗濯機でガンガン回してます。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機で洗えるなんて驚きです。
古くなってきたらやってみます。

私も直接寝ています。
お手入れは衣替えするときに(私は冬しか寝ません)専用の(買ったときについていました)ブラシでお手入れしてます。
でもすごく汚れたらクリーニングといわれました。
ただ、高いみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に高いんですよね。安く買ったので、2~3回でもう一度帰るんではないかと思うほどです。

何年も前からムートンのソファカバーをもっているのですが、そのまま座ってます。洗濯はドライで、クリーニング屋さんに持っていってください。風合いが変っても保障できませんがいいですか?とか言われますが、そんなに悪くなってはきませんでした。高いのでできれば一冬1回で済ませたいところですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年に2回もするんですか。新しいのが買えますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る