すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

友人や会社の人に、自分の本心の何%まで
不満の本音を言っていますか?

100%だと人間関係が崩れるだろうし
でも不満があるということもわかって欲しい場合
何%くらいの本音を言うのが1番ベストなんでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-23 11:22:17
  • 0

会社は70%ですね。
友人には90%ですね。

全部みせれる相手はなかなかいません。
だんなでも95くらいだったりします。
いわなくてもいいこともありますから

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社ではほとんど本音はいいませんね。
友人には40%くらいだと思います。
年々本音で話しあうことがなくなってきてるような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すごく仲のいい人には80%くらい、
それなりに仲のいい人には50%くらいは言ってます。

・・・もちろん、その人が口の軽くなく、
人間性に信用がおける人だけですが。

苦手な上司自身と会社に不満がたくさんありますが、
その上司が困るという時期に「会社を辞める」予定なので、
文句ひとつ言ってません。

だから上司も私が何を考えているかわからない、と
もらしているそうです。
(上司は私がなにか上司に対して文句があるのは
うすうす感じてはいるようですが)

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほとんど言わないですね。
自分が相手からちょっとしたことを言われても
やはり不快に思うからです。
でも、これはどうしても言わなければその人の
為にならない時ははっきり言います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的には100%言ってます、
中途半端なほうがかえって不評を買うような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

8割くらいで抑えていると思います。
あとは言い方とか言い回しですね。無駄に険悪な関係にはなりたくないので自分なりに使い分けています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人によりますが、言える人には結構行ってます。
80%くらいは言ってます。

でも最近できた友達とかは30%くらいなか~。

共通して言えるのは、相手が言わなかったら言えません。。。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今までは0%でした。
元々不満がちょっとでもある人とは用件しか話さないので・・・。

  • 回答者:そのせい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社の人には不満は一切言いません。
どこから、話が漏れて大きくなるかわかりませんから。
仕事上、全然関係のない親友にだけ話します。
それでも50%くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

50%しか言いません
友人を失いたくないし、職を失いたくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は20%くらいに押えています。
善し悪しはありますが大人の付き合いも大切だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10から20%くらいです。

他愛もないことから話しをしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0%です。職場では主観は口にしません。

友人でも、相手に対する不満は50%です。
言って改善してくれそうな人なら言うし、無理そうなら言いません。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の人には本心は見せません。
人の話に 「そうねぇ」って相槌をうつくらいです。
ですから10%くらいですね。

友人にはぶちまけますよ!100%

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達は20ぐらいです
会社は0です。
あまり言いません

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼロです。
言わないってより言えませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、普段は半分もいいません。
友人に会社の愚痴を言ってもわからなくて嫌だろうし。
会社の人の場合、どこで、もれるかわからないので。

アドバイスが欲しい場合は、なるべく客観的に話します。
30%くらい?
でも慰めて欲しいときには、70%くらい本音出して話します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は50%くらいですね。
自分の考えは伝えたいですけど、100%本心を言ってしまうと押し付けと思われてしまうと思うので。
ころあいが難しいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人会社関係は30パーくらいでとどめておきます。
噂のネタにされるからです。
親友は別でつくります。
それが会社に自分を置きやすくして生きるコツかなと思うしね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら80%、会社の人には65%くらいです。
どこまで本心を言うかって、難しいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人は95%仕事80%です。
友人でも本音でこないとすぐわかるし、こっちも本音で話せないので
あまり親しくなれないと思います。
でも、ゆってはいけないことなどがあるので95%
仕事も見栄をはって話さない人はすぐわかります、ある程度は
腹を見せた方が仕事しやすいです。

すいません・・・よく読んでなかったです。。。
不満を言うなら・・・ですね。
友人20%
仕事0.5%です。いえません。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は友人なら80%
会社なら60%くらいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100%のうち10%程度だと思いますね!
けして嘘はつかないにしても、お互いに50%は譲歩、30%は差し支えない
レベルでないと、年齢も違いますからなかなか難しいです。

自分と相手の人間関係にもよりますが、仲がいい友人なら50%、恋人なら85%
くらいの感覚で本音をいいます!やはり同性の方が気を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0%
不満は言いませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0,01%
預金の利子並み。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり親しい友人でも60%くらいですね。
話したときはすっきりするのですが
後で後悔することもあります。
聞かされたほうも楽しくはいられないですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人や会社の人には不満はほとんど言いませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20%~30%です。
不満だとやはり相手を嫌な気持ちにさせてしまいますよね。
ほとんどの事は何もいわずに我慢してしまうタイプです。
どうしても不満であることを伝えたい時でも、
3割もいえてないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わがままだから、
友人95%、部下10%上司50%くらいです。

但し、会社の同期で他部署の親友には100%です。お互いだと思っています。
とこかにはけ口が必要です。家庭にはもって帰りません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によって変えると言うより、
内容によって変えている様な気がします。

それでも、本心と全く逆の事を言う訳ではないので、
70〜80%くらいになるのでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社40%
友人60%
家族90%
ですね~ 友人は少ないです^-^;;

  • 回答者:ぱた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本音を言えるのは下記の感じですね。

会社では。  
同僚 20%
上司  0%       

交友では。
親友 60%
友人 30%
知人  5%

家庭では。
家族  90%

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数々の失敗をして
学習しました。

会社での本音は、ご法度。
0%です。

友人間でも
親友には、50%
友人には、33%


家族間では
90%です。
特に夫婦間では違った環境で育ってきたので
100%を吐き出してしまうと収拾が付かなくなります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「自分が不満を持っている当事者に対して」という意味でいいのかな?

不満の中身によります。
明らかに相手に問題があって、その人の行動次第でその不満が解消されるなら
はっきりと言います。80-90%くらい。
当事者でもコントロールできないことだったり、
そもそも不満なのは自分の都合にあわないなどだったりする場合は、
軽く愚痴るくらいにしておきます。10%以下。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネスで、本心、本音は絶対にいわないようにしていますので、
パーセンテージでいうと、ほぼ0%
基本的に会社の人間や同僚は信用していません。

知り合いはたくさんいますが、それが友達かと言われると、
ちょっと‘?’なので、やっぱり0%

でも、妻やこどもには80%は話しています。
残り20%は「親しき仲にも・・・」と言う事で。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均すると半分くらいかな。
人によって80%言ってる人もいれば20%しか言えない人もいる。
やはり役職や気心を知れているかによっても違ってきますね。
でも、本当なら100%言えるような環境を作らないと、良い仕事もできないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の人にも不満を言うことはありますが、本音で言っている不満は0です。
軽い不満しか言えませんし、言わないように心がけています。
自分が行動を起こすことで相手に気付いて貰えるよう仕向けています。
仕事上の本音の不満は友人に聞いてもらっています。

友人にも仕事上の不満はぶつけますが、それ以外での不満はあまり言わないかな。
本音で話しはしますが、不満という形では言わないようにしています。
お願い、要求という感じでしょうか。
その方がお互いに気持ち良く付き合えると思いませんか??

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり本心を見せるのが好きではないので会社関係の人には1割にも見たない程度に本音を述べるに留まっています。
本当に信頼できる人でないとあとで尾ひれがついてとんでもない話しになりそうなのでそうそうは言えません。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社や友人には50~60%くらいの
不満を言ってます。
あまり言い過ぎても聞いてる方も
いやな気分になると思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社関係は5%くらい。
女性が多い職場なので、うっかり話すとどこまで広がるか分からないので
余計な事は話さないようにしています。

不満がある場合は、いかに相手の気分を損ねることなく
操っていくかを考えます(笑)
最初にその人の良い部分を言って、最後にさりげなく
「ここもして欲しいな」とつけ加えたり。

  • 回答者:mia (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人・会社共に90パーセントくらいは不満を言っています。
10パーセントくらいは平常心です。

性格的に思ったことは言わないと気がすまないたちですので。
特に会社では、やることはやっているので、そんなに反感を
買うことはないです。友達とはたまにもめますが、すぐに仲直りします。

  • 回答者:takajt (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり本人に不満がある事がわかるのもイヤなので、10%以下に抑えたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人には本心の50%の不満は言ってしまいますね。
職場の人に対しては、平常心の時には10%で押さえていますが、頭に血が上ったときには、70%の不満の本音をぶつけています。
大人ですから30%は、それでも飲み込んでいますよ~。
でないと、自主退職せざるを得なくなりますから・・・・・。

奥さんには、常に5%の不満と50%のヨイショをしてしまう自分がいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2〜3%ですね。新参者だから職場では何も言えず、友達にも、わざわざ電話してそんな話をしたくないんで。

>でも不満があるということもわかって欲しい場合
>何%くらいの本音を言うのが1番ベストなんでしょうか。

20%くらいですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の人には5%。
下っ端なので、不満は言えません。

友達には80%
それで崩れる関係の人なら
無理して続けていく方が負担が大きいです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社関係   40%
友人      80%
にしときます。 何度も言えませんよね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20%~40%くらいです。
半分も言ったらちょっとダメかなぁと
思ってます。

あくまで私は仲良しの友人にしか
言いません。

どこに話が漏れるかわかりませんから・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分くらいがいいんじゃないんでしょうか?
本音が話せないようじゃ、辛いだろうし。
全部話して、関係を壊してしまうのも辛いでしょう。

  • 回答者:よす (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は10%いえたら良いところ

聴かないやつにはもっと言うが効果がないからむなしいだけ

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社関係25%、
仲間なら75%ぐらいですかね
利害関係がある間柄で本心から腹を割って話すのは難しいですし、他の同僚も自分に文句があっても直接言わず陰口ばかりということが多いですからね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30%位にして後は自分で考えます。自分が思っている以上、聞いている人も不満を持っていると思い、それくらいでやめます。

  • 回答者:ミミ太 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の人なら半分で、友人には70%くらいですかね。
言ってはいけない事はあるので、その分を100%から引いたのと
あとは別に話すことでもないと思うことがあるので、会社の人は半分です。
どんな人間関係か(良好かどうか)でこの値は変わります。
仲が良い人なら、もっと上がると思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60%くらいでしょうか・・。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分ぐらいでいいと思います。
当たり障りなく言ったほうが無難なので半分がベストかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50%です。
時々我慢しすぎて狂いそうになることがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人 90% ・・・あまり不満がないので長続きしているんですけど。

会社 60% ・・・ストレートにはっきり言います。
          本当は30%くらいじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お付き合いも六分まで
本音も六分まで

人間関係それぐらいがいいんだと美輪さんが言ってた。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る